注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

5歳長男を友達のいない子にさせるのか?死ぬ気で習い事探せと怒鳴られています。 …

回答8 + お礼3 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
21/03/08 01:03(更新日時)

5歳長男を友達のいない子にさせるのか?死ぬ気で習い事探せと怒鳴られています。

隣に住む義両親と私、夫、5歳2ヶ月長男と子供広場に遊びにいきました。
コロナが流行していない地方です。
子供広場には玩具が沢山有って自由に使えます。
そこで長男は年下の子に
プラレールの電車を横取りされました。
長男はその子に返して!とも言わなかったし、取り返しにもいきませんでした。
長男は玩具を取られて一瞬顔を曇らせましたが、すぐ別の玩具で遊び始めました。
その様子を見た義両親と夫に、私はひどく叱られました。
長男はコミュ力低すぎ。あんたのせい。コミュ力が上がって根性が叩き直せる習い事を即探しなさい!
小学生になったらどうするの?友達がいない子にさせるつもりなの?
と叱られました。

長男は今は学研教室とスイミングを
週1回ずつしかしていません。
幼稚園でも、沢山の友達と遊ぶタイプではなく物静かな子数人だけでのんびり遊ぶタイプですね、と担任に言われてしまいました。
空手教室を探して義両親に伝えると
乱暴になるから空手なんてダメ!と
却下されました。
野球チーム、サッカーも探したのですが
それもダメだと。野球チームとサッカーは父親の出番が非常に多く夫が参加できないからです。
何かコミュ力上がって根性が叩き直せる習い事ってありますか?
今習っているスイミングは個人競技だからコミュ力は上がらない、止めさせろと言われています。
長男は幼稚園年中さんで4月から年長になります。

No.3249201 21/03/07 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/07 21:52
匿名さん1 

うわ・・・。根性を叩き直さなければいけないのは義親と夫でしょう。

大変ですね。近所にある習い事を調べて、その中から夫に選んでもらうのがいいと思います。習い事の問題ではないと思いますけどね。

No.2 21/03/07 21:54
匿名さん2 

探す必要はないと思います。

正直そんな家庭に生まれたくないです。

玩具を取られても怒らない、取り返さない、別の玩具で遊ぶ。という点を読んだ際に、優しい子だな、両親も優しいんだろうなと思い、心が暖かくなりました。

一応、コミュ力が上がって根性が強くなる競技として、少林寺拳法を上げさせていただきます。痛みのない競技ですし、競技人口も少ないので"勝つ"という体験が比較的容易に出来ると思います。

No.3 21/03/07 21:55
匿名さん3 ( ♀ )

その宇宙的にキテレツな発想に
従う主さんもどうかと思う

No.4 21/03/07 21:55
匿名さん4 

え?夫は何て言ってます?

正直、無茶苦茶な要求ですね。
息子さんはなんら悪いことしてないのに、根性叩き直されるって、意味不明じゃないですか。

息子さんにちゃんとその時の気持ちを聞いて、悔しかったのに言い返せなかったからもっと強くなりたい、とか言われて始めて習い事探せば良いです。

No.5 21/03/07 22:10
匿名さん5 

夫と義両親の異常ぷりに、驚愕しました。

子供をそんな風にいじったら、その子の人生を破壊するだけなのに。

しかもあなたへのモラハラだし、夫に至っては、自分は子育て・教育放棄ですよね。

私だったら、子供を連れて自分の親のところに逃げると思います。あり得ないです。

あなたも、義両親やご主人の意向に従って、お子さんを破壊することだけはやめてくださいね。
子供は大人のおもちゃじゃありません。
思うように育てたいなんて、そんな傲慢は許されないのです。

No.6 21/03/07 22:14
お礼

>> 4 え?夫は何て言ってます? 正直、無茶苦茶な要求ですね。 息子さんはなんら悪いことしてないのに、根性叩き直されるって、意味不明じゃない… 夫は「玩具を取られても怒らないのは優しいからじゃない。勘違いするな。取り返しに行くコミュニケーション能力がまだないということ。発達遅れなんだよ」と言いました。

No.7 21/03/07 22:19
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

おもちゃを取られたのに別の物で遊べたって、私は逆に凄い事だと思いました

確かに自分が遊びたい物を取られたのに反論しない、取り返さないのは気弱に見えるかもしれませんが、
共有の物であり自分の物ではないので息子さんの態度は立派だったと思いますよ ^^

壁にぶつかる前に道を示してあげるのは、確かに親として必要な時もあるかと思いますが、今回の事では不要ではないかと…

3人に責められて苦しいかとは思いますが、今やっている習い事以外に行いたいなら息子さんの意思を尊重した方がいいです

あんまりにも時間的に窮屈にすると、かえって周りも息子さんも大変だと思います

No.8 21/03/07 22:24
お礼

>> 2 探す必要はないと思います。 正直そんな家庭に生まれたくないです。 玩具を取られても怒らない、取り返さない、別の玩具で遊ぶ。という… 少林寺拳法 なるほど
確かに痛みもないですね。

No.9 21/03/07 22:27
匿名さん4 

えぇ、夫もちょっと。

勘違い云々の前に確かめる方法あるじゃないですか。息子に聞けば良いんですよ。
取り返したかったのか、そうじゃなかったのか。

子供無視して、親と祖父母の推測に付き合わされるのは子供も堪らんでしょう。

ちなみに、あなたが子供の立場だったら、根性叩き直して欲しいです?

No.10 21/03/07 22:39
お礼

義両親と夫が激怒したのは、もうひとつ理由があります。実は長男から玩具を奪った子は、他のお子さんが使っている玩具も片っ端から奪いにいく感じでした。

でも長男以外のお子さんは皆、その子にたいして「返して!後で使っていいよ」とか「あとで貸すから待ってて」とか何かしらコミュニケーション取ってたんです。長男より小さい子も「返して!」と言っていました。
玩具を奪われて、何も言わなかったのは長男だけでした。そこを義両親や夫に酷く攻められました。

「長男が何も言わなかったのは、優しいからじゃない、コミュニケーション能力が低いんだよ!コミュニケーション分野での発達遅れってこと!優しいとか勘違いするな!」

と叱られました。

No.11 21/03/08 01:03
匿名さん11 

主さんは義両親と旦那さんの言うことが正しいと思っているんですか?
うちの子供もおもちゃを、取られても取り返しに行かない事もありますが、発達遅れなんて言われたことないです。
その子の気質があるのに、そんなとんでもない事言ってる3人からお子さんを守れるのは主さんだけですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧