注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

不妊治療中祖母から定期的に子供はまだか?と催促されていました。できたら伝えると言…

回答3 + お礼3 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
21/03/08 22:57(更新日時)

不妊治療中祖母から定期的に子供はまだか?と催促されていました。できたら伝えると言っていたのに。
それから1年後に妊娠する事ができ性別は女の子で伝えると「次は男の子やなぁ!旦那さんのご両親がかわいそう!がんばりなよ!」と言われました。

それから出産し1週間後には写真を送って!と。まだ落ち着いてないし写真もそんなに撮れてないので落ち着いたら送るね!と伝えました。また一週間後、写真はまだか?楽しみにしてるのに…と言われました。
産後1週間で写真なんて選ぶ余裕もない。

それから祖母から送り物があると母に電話があったようです。母は◯◯(私)はあまり寝れてなくて宅急便で寝てるところ起こすのはかわいそうだから母のところ送ってほしい(母と私の家は5分くらいです)と祖母に言ってくれたようですが、
祖母は何であんたに送らなあかんの!
すぐ送って食べてほしい!◯◯に送る!とケンカになったようです。

その次の日に、祖母からもう写真はいりません!大変な時にどうもすいませんでしたね!お母さん(私の母)があんなに分からずやとは思ってなかった。
もう写真も結構です!と怒って切られました。

産後3週間後にやっと落ち着いてきて(まだ腰や脚は痛いけどなんとか大丈夫になってきた頃)母が祖母に写真送ってあげてくれる?きっと欲しいのに大袈裟に怒っただけだと思うから…と言われたので
私も気になっていたのでアルバムにし速達で送ると、祖母から電話が来ました。
「もう写真はいらない。おじいさんも見たくないっていうから送り返した。あんたら親子ははがいたらしいわ!お母さんとはぜっこうです!」と言われて涙が出ました。(産後のメンタル…)
次の日にアルバムが送られてきて、ほんとに最低な人だ。我が子を見もせず、送り返すなんて。
それから2ヶ月がたちその間も連絡は取らずにいましたが、祖母が気になり新たに作り直したアルバムと手紙を添えて送りました。手紙は、もう送り返さずに見てあげて可愛い子だから。と書きました。
すると電話がきて「可愛い子ね。また落ち着いたら会いにきなさい。でもお母さんとはもう終わったから」と
母は私の体調を気遣ってくれたこと、産後鬱になり産後は何もできなかったこと、謝ったのですが、はいはいはい。
という感じでした。

祖母との関係はもういいか。と思うのですが、祖母にアルバム送ってあげて欲しいと頭を下げてきた母がかわいそうで、こちらのことをわかってないのに一方的にキレて我が子の写真も見ずに送り返されて私のメンタルはボロボロで泣き崩れたあの日。ほんとに悔しいです。

それでも母は優しいので、仲直りさせたいのと、私の子が生まれた時期にケンカなんてしてほしくない。絶対今後も生まれた時期にケンカしたと言われるのも嫌です。

あれだけの事をしておいて最近は早くまた写真送って!と言ってきます。まだ生まれて3ヶ月の子。3週目で写真を送り返され、1ヶ月で次の写真を送り(母の頼みで)そして3ヶ月。スパン早くないですか。
祖母の友達に孫ができて写真の見せ合いになっているようです。服も買ってあげる!と言われました。こちらで間に合ってるから何もいらないよ!とはいってます。
都合良すぎだろ。と思うのと。
私にも私の夫にも写真を送り返した事を謝ってほしいです。

このような祖母とこれから関係がうまくいくと思いますか

No.3249834 21/03/08 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/08 20:56
匿名さん1 

お婆ちゃんは元気で暇なんでしょうね。

お母さんはきっと昔お婆ちゃんとご自身が出産の時に色々あったと推察します。
孫にこれだけ口出しするんですもの。
お母さんの時はお婆ちゃんも若かったし色々苦労があったのかも?

それで、主さんの出産の事でお母さんがご自身の出産を思い出して、お婆ちゃんとバトルしたのかも??

難しいよね。。

お婆ちゃんスマホなら画像送れるのにね!いちいち写真に現像なんて面倒ですよねー

No.2 21/03/08 21:02
お礼

>> 1 なるほど、母は私と自身を重ねてるのかもしれないですね。

ほんと、コロナでどこにも行けないので暇なんだと思います。

そうなんです!!スマホにしたら暇つぶしにもなるし写真を見せてあげれるのに。。
返信ありがとうございます。

No.3 21/03/08 21:07
匿名さん1 

そんな元気なお婆ちゃんなら、ぜひスマホ勧めたら?

動画も簡単に、送れるって教えてあげたら、年寄り向けの簡単スマホ購入するかも?

動画も送れるし、、

YouTubeで昔の歌手やドラマでも見れば、少しはこちらに目を向ける時間減るかも?

ご近所のお友達にも、あなたもスマホにしなさいよー
なんて得意気に自慢するかも??

No.4 21/03/08 21:10
お礼

>> 3 たしかに。スマホさえあれば問題解決ですもんね。
暇つぶしをスマホに没頭してくれたら助かります。

次回話す事があれば、スマホ勧めてみます!

No.5 21/03/08 21:51
匿名さん5 

最初の言葉も何気に傷つきますね
旦那さんのご両親が可哀想って…

お母さまは優しいですね。
おばあちゃんの気持ちも考えつつ、娘も守ってくれて。
ムカつきますがこっちが大人になって接するのがスムーズにいくかと思います。
謝って欲しいけど、そういう考えの方に言ってもなかなか変わらないですよ。
最低限のおばあちゃん孝行のみして、お母さまを大切にしてあげてください。

No.6 21/03/08 22:57
お礼

>> 5 そうなんです…それを言われてすぐ
旦那の両親に聞いてみたら6年かかって主人を授かる事ができたので、子供を持てる事は奇跡。男の子でも女の子でも嬉しい。幸せをありがとうって言ってくれました。

最低限のおばあちゃん孝行。
なんだかストンと肩の力が抜けた気がします。そうですよね。分かり合う事が出来ないならそれくらいがいいですね!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧