関連する話題
イラッとしませんか?アプリの男と昨晩食事してきました。解散後のLINEです。そのまま引用します。 私→今日はありがとうございました。ごちそうさまでした♪お

塾の先生からご飯の誘い こんにちは!私は現在高校を卒業し、4月から大学に通…

回答8 + お礼11 HIT数 4391 あ+ あ-

匿名さん
21/03/12 23:12(更新日時)

塾の先生からご飯の誘い

こんにちは!私は現在高校を卒業し、4月から大学に通う予定の女です。

高校の時通っていた塾の先生(男、20代後半くらい?)に2人きりのご飯に誘われたら、どうしたらいいんでしょうか?

個別授業で先生には本当にお世話になり、先生のおかげで合格出来たと言っても過言ではありません。

先生が前急にLINEを教えてきて、それならと、そこで勉強の質問などをたくさん送り付けさせてもらっていました。笑LINEでも、授業中も、合格したらご飯行こうね、や、LINEでは、彼氏いるんだー残念(その時は彼氏がいました)、○○ちゃんが彼女だったらいいのにー、などと言われていて、その頃はそういう先生生徒という関係を利用し、年上に惚れやすい私たちのような中高生の子供に先生に対する恋愛感情を持たせることでその感情をうまく勉強に向かせ、成績を上げてついでに塾の実績も上げる、という経営戦略の一環だなぁ笑と思い、ははは〜と、笑って受け流していたんですが、合格が決まったら具体的な食事の日時を出してきたので、何この人、マジかと思いました笑

先生の大人になっても新しいことを勉強し続ける所は尊敬していますし、話すと面白いので食事に行ったら楽しいかなとは思うんですが、元塾講師と元生徒がご飯とかって普通にあることなんですか?

もちろんお昼ご飯にしてもらおうと思ってます!暗くなる前には無理やりにでも帰ります!

かなりお世話になっていて、合格祝いの食事ということなので断りずらいです。断ろうと思えば出来なくもないですが笑

常識知らずですみません。

ちなみに私に先生に対する恋愛感情などは無いです。正直言って一人の男としては見ていませんでした。先生から私に対してははっきり言って分かりません。色々言われて、でもそれが本当なのか、大人が子供をからかっているのか、経営戦略だったのかが経験不足で分かりません。

後、話が変わりますが、向こうから告白してくれて、今いい感じの同級生がいるんですが、まだ付き合ってないけどいい感じの人いる!!という時に他の男と食事ってどうなんでしょう…その人への気持ちがないにしても。

それも引っかかってます。

やっぱり男の人とは女の子同士で遊ぶ時みたいに恋愛抜きで普通に人間同士として関係性を築くことって難しいんですかね?

なんか結局自分が可愛くて、相手を傷つけることで自分が傷つきたくないんだな、最低だなって感じます。なんで会いたいって言ってくれる人がいるんでしょう、こんなハッキリしないやつに。

的な感じで、もう考えすぎて訳分からんっていう感じになってきてしまいました笑笑

ちっぽけすぎる悩みですみません。皆さんの考えや経験を聞かせていただけると幸いです。

タグ

No.3251414 21/03/11 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-03-11 20:42
匿名さん6 ( )

削除投票

現在大学一年生の女子です。
私は、某河○塾に通っていたのですが、主さんと全く同じ状態になり、私の場合は、ずっと相談に乗ってくれたり勉強を教えてくれた彼に惹かれてデートのお誘いに乗ってしまいました。

ですが彼は私のことを大事な生徒とも、真剣にお付き合いをするつもりは全くなかったみたいで、1回目の食事以降は事あるごとにホテルやネカフェへ誘われてばかりで、彼にひかれていた私は「普通のデートがしたい、エッチするなら彼氏になって」と言ったのですが「元先生と教え子だし〜。付き合わない方が幸せだよお互い☺️だからこのまま”お友達”でいよう」と言われました。

そのことばに目が覚めた私がラインを無視しだすと「サッサと連絡しろよふざけんな」とLINEが来て本当に怖かったです、。
その後着信も止まなかったのでLINEをブロックして今に至るのですが、どんな人物でも、教師と言う立場を利用して女の子に接近する男性にロクな人はいません。主さんの今後のためにも会わないことをお勧めします😥

No.5 21-03-11 20:13
匿名さん5 ( ♂ )

削除投票

多分、勉強を教えるのは熱心で上手な先生だったんだと思います。

でも、イコール良い人とは限りません。

他の人も書いてますが、あなたの親を通してないなら問題です。塾の運営ルールにも違反する行為なんじゃないですかね。

常識が無い人か、あなたに下心がある人かのどちらかですね。いずれにしても今後のあなたのプラスにはならないんじゃないかと。

卒業もされたことですし距離を置いた方が良いかもしれませんね。

No.3 21-03-11 14:54
匿名さん3 ( )

削除投票

その先生、公私混同もイイとこです。本当に合格祝いで、と言うことなら貴方の親にまずは食事に誘う許可を得ます。塾の先生であるならそれが常識です。

考えられないですね。

主様も悩んでおられるようですが、この件も含めてこれからの人生、男性からのよく分からない誘いはお断りした方が良いですよ。

私の経験上、見聞きしたものも含めてこの手の誘いに応じて純粋に「楽しかった〜」で終わった女性は見たことがないです。
細かいことは言いませんが。笑

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/11 13:30
匿名さん1 

相談相手になってもらえそうな先生で、これからも連絡を取り合っていきたいと思っているなら、ランチくらいご一緒させていただいてもいいかもしれません。ただ、相手がご自身に恋愛感情を抱いているとしたら困りますよね。そういう不安があるなら、事前に「彼氏に許可をもらってから返信しますね」とくぎを刺しておくという方法もありますよ。

ちなみに、私はかつてその先生の立場だったのですが、誘われて食事にいった何人かの一人と、その後色々な折に相談に応じていました。そして、10年くらいしてから交際が始まり、最終的に葉結婚しました。最初はこんなことになるなんて思ってもいませんでしたよ。

No.2 21/03/11 13:31
匿名さん2 

塾の先生と二人っきりでの食事は止めた方がいい
母親に相談して、当日、母親も一緒に来てもらうか、キッパリ断るべき

No.3 21/03/11 14:54
匿名さん3 

その先生、公私混同もイイとこです。本当に合格祝いで、と言うことなら貴方の親にまずは食事に誘う許可を得ます。塾の先生であるならそれが常識です。

考えられないですね。

主様も悩んでおられるようですが、この件も含めてこれからの人生、男性からのよく分からない誘いはお断りした方が良いですよ。

私の経験上、見聞きしたものも含めてこの手の誘いに応じて純粋に「楽しかった〜」で終わった女性は見たことがないです。
細かいことは言いませんが。笑

No.4 21/03/11 15:15
匿名さん4 

スマートじゃない大人の男程見苦しいものはありませんね。

No.5 21/03/11 20:13
匿名さん5 ( ♂ )

多分、勉強を教えるのは熱心で上手な先生だったんだと思います。

でも、イコール良い人とは限りません。

他の人も書いてますが、あなたの親を通してないなら問題です。塾の運営ルールにも違反する行為なんじゃないですかね。

常識が無い人か、あなたに下心がある人かのどちらかですね。いずれにしても今後のあなたのプラスにはならないんじゃないかと。

卒業もされたことですし距離を置いた方が良いかもしれませんね。

No.6 21/03/11 20:42
匿名さん6 

現在大学一年生の女子です。
私は、某河○塾に通っていたのですが、主さんと全く同じ状態になり、私の場合は、ずっと相談に乗ってくれたり勉強を教えてくれた彼に惹かれてデートのお誘いに乗ってしまいました。

ですが彼は私のことを大事な生徒とも、真剣にお付き合いをするつもりは全くなかったみたいで、1回目の食事以降は事あるごとにホテルやネカフェへ誘われてばかりで、彼にひかれていた私は「普通のデートがしたい、エッチするなら彼氏になって」と言ったのですが「元先生と教え子だし〜。付き合わない方が幸せだよお互い☺️だからこのまま”お友達”でいよう」と言われました。

そのことばに目が覚めた私がラインを無視しだすと「サッサと連絡しろよふざけんな」とLINEが来て本当に怖かったです、。
その後着信も止まなかったのでLINEをブロックして今に至るのですが、どんな人物でも、教師と言う立場を利用して女の子に接近する男性にロクな人はいません。主さんの今後のためにも会わないことをお勧めします😥

No.7 21/03/11 23:18
お礼

>> 1 相談相手になってもらえそうな先生で、これからも連絡を取り合っていきたいと思っているなら、ランチくらいご一緒させていただいてもいいかもしれませ… 回答ありがとうございます!ご結婚なされたんですか!そういう方も世の中におられるんですね。彼氏いる設定、使うのいいですね笑

No.8 21/03/11 23:23
お礼

>> 2 塾の先生と二人っきりでの食事は止めた方がいい 母親に相談して、当日、母親も一緒に来てもらうか、キッパリ断るべき 回答ありがとうございます!
前母親に相談した所、じゃあ着いてっていいご飯ご馳走してもらおっかなー笑
と、あまり本気に捉えてませんでした。
やはり断ろうかと思ってます。

No.9 21/03/11 23:28
お礼

>> 3 その先生、公私混同もイイとこです。本当に合格祝いで、と言うことなら貴方の親にまずは食事に誘う許可を得ます。塾の先生であるならそれが常識です。… 回答ありがとうございます!
そうですよね、やっぱり何かあってからじゃ遅いですもんね。
警戒心強めて生きて行きたいと思います!

No.10 21/03/11 23:30
お礼

>> 4 スマートじゃない大人の男程見苦しいものはありませんね。 回答ありがとうございます!
確かにスマート…だとは思いませんね。

No.11 21/03/11 23:33
お礼

>> 5 多分、勉強を教えるのは熱心で上手な先生だったんだと思います。 でも、イコール良い人とは限りません。 他の人も書いてますが、あなた… 回答ありがとうございます!
そうなんです、本当に教えるのが上手で、分からなくても何度でも教えてくれました。なので先生の不誠実な部分?がよく見えなくなってしまっていたのかもしれません。

No.12 21/03/11 23:39
お礼

>> 6 現在大学一年生の女子です。 私は、某河○塾に通っていたのですが、主さんと全く同じ状態になり、私の場合は、ずっと相談に乗ってくれたり勉強を教… 回答ありがとうございます!
同じ経験をされた方からの回答すごくためになります!
嫌な思いをされたんですね。先生の事いい人と思いたいですが、やっぱり分からないし、少し怖いのでLINEでお断りしようと思います。

No.13 21/03/12 06:56
匿名さん5 ( ♂ )

返信ありがとうございます。

お断りされるようですし、この話はこれで終わりと思いますが今後の参考として、余談として聞いて下さい。

「もちろんお昼ご飯にしてもらおうと思ってます!暗くなる前には無理やりにでも帰ります!」

…と言われてますが、私の知り合いで「ランチだけと思って行ったら完全個室のカップルシートの席だった」「明るいうちなら大丈夫と思ってランチに行ったら流れでカラオケに連れて行かれた」
この友達らはそこでセクハラされまくったそうです…

変なことをする人は時と場所を選ばずいろんな方法で女性に手を出してきます。昼なら大丈夫、とは必ずしも言えないみたいですね。
君子危うきに近寄らずですよ。お気をつけ下さいね〜笑

No.15 21/03/12 21:15
お礼

すみません、また質問で、角が立たないようにするにはなんと言って断ればいいんでしょうか…

No.16 21/03/12 21:25
匿名さん2 

「講師と生徒という関係なので個人的に食事に行く事は控えさせて頂きます、父親に話しましたらお礼を兼ねて父が同席したいと言ってましたが宜しいでしょうか?」とでも返信しておけば?

No.18 21/03/12 23:09
お礼

>> 13 返信ありがとうございます。 お断りされるようですし、この話はこれで終わりと思いますが今後の参考として、余談として聞いて下さい。 … 気をつけます!
ありがとうございます!

No.19 21/03/12 23:10
お礼

>> 16 「講師と生徒という関係なので個人的に食事に行く事は控えさせて頂きます、父親に話しましたらお礼を兼ねて父が同席したいと言ってましたが宜しいでし… 回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました