注目の話題
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

兄が厳しすぎて嫌だ。 中学1年生です。 私には6歳上の兄がいます。 私が5…

回答4 + お礼1 HIT数 644 あ+ あ-

匿名さん
21/03/16 09:45(更新日時)

兄が厳しすぎて嫌だ。
中学1年生です。
私には6歳上の兄がいます。
私が5歳のときに母が亡くなり父子家庭で良く私の面倒を見てくれました。でも、厳しいんです。
例えば、私がテスト前に少し(10分くらい)でもYouTubeなどを見てると無理やり携帯を取り上げられて机に向かわされます。それで90点台や学年10位以内をとっても、「よくできてるけど、少しサボってたよね。○○ならもうちょっと頑張れたよね。」と言われます。ピアノの練習なども同様です。
私立中学に通ってるんですけど、中学受験のときも、塾の模試などの成績がたとえ周りより良くても前回より少しでも下がってたら「もっと頑張らなきゃダメだよ。ほんとにちゃんと勉強してるの?」と叱られて部屋に入らせてもらえずリビングでずっと勉強させられました。
食事のマナーにも厳しくて小さい頃なかなか食べ進められず泣いたこともあります。言葉遣いもちょっとでも強い言葉を使うと「今のはよくなかったよね。」と注意されます。なので、兄弟なのに喧嘩らしい喧嘩をしたこともないです。
携帯も1日2時間以上使っちゃダメで門限も絶対に夕方の17時半です。お祭りや打ち上げなど特別なときも伸ばしてもらえません。
身だしなみも口出しされます。スカート短すぎるよ、色が派手すぎて下品だよ、○○は髪の毛は長い方が似合うからまだ切っちゃダメだよ、とか。下着の色にまで口出しされたときはさすがに嫌で反抗したけど「僕は○○が小さいときからずっと見てるから何とも思ってないよ。」「世の中には怖い人もいるから○○が思ってる以上に気をつけなきゃいけないんだよ。」と言われて話になりませんでした。家事も一緒にしてるけど野菜の切り方などほんの少しでも粗があったら「もっと丁寧にしてね。」と言われます。
兄は男子校出身で性別への意識が強いせいか、「女の子なんだから」「○○もいつか誰かのお嫁さんになるんだよ」など悪意なく言うのですが私自身そこまで女の子らしいタイプじゃないのでプレッシャーになります。
お父さんは「もう少し甘くてもいいんじゃないの」と苦笑いしてますがそこまでなんとも思ってないみたいです。
兄は「○○はせっかく才能があるんだから」「心配してるから」「○○のためを思って言ってるんだよ」と言います。
兄は自分にもストイックで完璧主義です。難関大に通いながらバイトもして私の面倒もみてくれています。でも私は兄のように優秀ではないので同じ基準を提示されても困ります。私を躾けるときはいつも諭すような口調で、怒鳴られたりしたことはないけど、厳しくて嫌になります。
前に兄から「お母さんが死んじゃったときに僕が絶対○○が幸せな人生を歩めるようにしてあげようって決めたんだ」と言われたこともあり、誕生日などはいつもプレゼントをくれるし、風邪をひいたら看病してくれるし、頑張ってもどうしてもできないことがあって泣いたりしたときは「ごめんねちょっと厳しすぎたね。」って優しくしてくれるし、私のためを思って叱ってくれてはいるのでしょうが、やっぱり息が詰まりそうです。
もしかしたら躾としては普通なのかもしれないけど、親子じゃなくて兄弟なのに…って思ってしまいます。普通の兄弟がふざけあったりしてるのを見ると羨ましくなります。
兄のことは嫌いじゃないけど、もう少し息を抜きたいです。

No.3254193 21/03/15 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/16 00:03
匿名さん1 

一旦個人的な感想吐かせてもらう
スゥ…
ちょっと待てその兄貴最強すぎんか? 神か? 
フェ…

えーっと、あなたの悩みを解決するにはあなたが兄に反抗するしかないと思うんですけど、なんかそういう余地あったりしますかね?

No.2 21/03/16 00:32
お礼

>> 1 最強といえば最強です。化け物です。
進学校で学年首位常連、部活でも成績残して家事と私の躾…普通の人間じゃできませんよね。でもそれを普通の人間の私に押し付けられるのが辛いです。
反抗しても冷静に返されて終わりです。
中1の頭じゃ賢い大学生を言い負かすことはできません…。
例えば「お兄ちゃんといると息が詰まって苦しい」とかそういう兄を傷つけるような言葉を言えばショックを受けてもう少し甘くなるかもしれないですけど、 別に兄が嫌いなわけじゃないのでなるべく言いたくないです…。

No.3 21/03/16 00:39
匿名さん1 

ちょっとこういう言い方はアレかもしれないけど、
正直ね、私立中学で学年10位取ってるってすでに普通じゃないというか、平均値は確実に超えてると思うんですよ。
しかもお兄さんと一緒にとはいえ、家事もやってると。
多分あなたはそのお兄さんと同じステージに立ててるよ
まじで。
もういっそ兄を超えてやるって目標にシフトするのはどうですか
……だめ?

No.4 21/03/16 09:29
匿名さん4 

お兄さんは、立派に育て上げようとしてるのが
伺えて、すごいお兄さんだなぁ〜って思いました。

お兄ちゃんとかではなく、母親になってるように
感じます。

お兄ちゃんは、悪い人ではないです・・・スレ主を大事に思ってるのは
間違いないでしょう。でも、これはちょっと窮屈だよね・・・
これは、気持ちわかりますよ・・・衣服等については、スレ主様が
中1女子でありますので、さすがに、お兄さんでも干渉はできない
でしょうね・・・

これは、父親に一度相談してみてそこから言ってもらうのがスマートで
いいんじゃないかなと思うんだけど・・・交渉役をお父さんに頼むのが
いいと思うんです。

No.5 21/03/16 09:45
匿名さん5 

まあ、お兄さんは指導する立場ですから、、
指導する側って理想を求め過ぎるところがあるんですよ!

高卒の親は子に大卒を望み
大卒の親は更に上の大学を望む
みたいな感じで…
私がそうです笑笑

主さんのお兄さんはお母さんとの決意もあり、過剰になってるのでしょうね…

主さんがお兄さんにプレッシャーになる事を言われたら…

しゃーない!しゃーない!そんなもんだから、、笑笑
と心の中で正面から受け取らずに闘牛士の旗のようにサッとかわして下さい!!

しゃーない!しゃーない!そんなもんだから…とね。

私も娘に随分言われましたよ笑笑
ただ吐き出せる分主さんよりは楽だと思いますけどね…

逆に言われた親の私が、しゃーない!しゃーない!そんなもん…と娘の怒りを受け止めてます笑笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧