注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

優しさって何?

回答10 + お礼8 HIT数 1213 あ+ あ-

あずみ( 21 ♀ 1Cfpc )
07/05/05 21:50(更新日時)

年齢が21になってますが、本当は中三です。
私は、最近周りの人から嫌われているのを感じます。その原因は具体的によく分からないんですが、とりあえず今の自分に、優しさが足りないような気がするので、優しさを身につけようと思いました。そのために、誰か周りの優しい人を手本に、自分も優しくなりたいのですが、どうも、周りの[優しい人]っていうのは、これから先自分が困った時優しくしてもらえるように、保険をかけた感じというか、[その人]に優しくしたくて、してるように思えないんです。本当の優しさって何?
それに、嫌われてるのが、中途半端に伝わってくるのでつらいです😢😢最後まで読んで下さってありがとうございました🙇

No.325420 07/05/04 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/04 21:40
通行人1 ( 30代 ♀ )

先ず 嫌われてる原因をわかってないと他人を思いやる事は出来ないと思いますよ⤴
嫌われてる原因は何❓

No.2 07/05/04 21:46
通行人2 ( 20代 ♂ )

そうなんですか…優しさとは気づかいとかでも大丈夫だよ。あまりしつこいとおせっかいになったりもするからなあ~。
誰とでも、いつでも笑顔で接したら??優しくしようじゃなく普段の通り。笑顔は印象もよくなるし。
あと、いじめられてると落ち込んじゃダメ。前向きに。今を乗り越えたら、これから先いい仲間に出会えるから。私みたいに!プラス思考で。応援してるよ(*^^*)あなたは辛い人の気持ちがわかってます。だから、これから人の気持ちがわかり優しくできますよ!一応私は先生目指してます!

No.3 07/05/04 21:49
お礼

>> 1 先ず 嫌われてる原因をわかってないと他人を思いやる事は出来ないと思いますよ⤴ 嫌われてる原因は何❓ 早速レスありがとうございます。嫌われてる原因は、今分かっていることをあげれば、部活をサボったりしていることじゃないかと思います。私の入っている部は生真面目で、幽霊部員がいません。というより、幽霊部員は登校拒否状態で。私は一度、サボったのが公になって、その時はなんとかなったのですが、それからも部活が嫌で嫌で、サボったらこんなことになってしまったのではないかと思います。

No.4 07/05/04 21:53
お礼

>> 2 そうなんですか…優しさとは気づかいとかでも大丈夫だよ。あまりしつこいとおせっかいになったりもするからなあ~。 誰とでも、いつでも笑顔で接した… ありがとうございます。はい、普段通りと笑顔を心掛けます😊でも、私はいじめられているのとは、少し違うんです。私は基本的に気が強いみたいで、そういったところまではいかないのですが、なんか嫌われている気配を感じるんです。多分気が強いのも嫌われる原因なのだろうとも思うのですが😢

No.5 07/05/05 00:04
通行人1 ( 30代 ♀ )

そっかぁ。信用を無くしたのね。信頼を取り戻すのは大変ですよ。もちろんこれからは部活は休まず出て 誰に何を言われようとも、クソが付く位真面目に取り組みましょう。誰よりも先に行き、誰よりも後まで残ってる。みんなが嫌がるような作業なども進んでやりましょう。決して見せびらかす様にはしない事☝あくまでも地味に地味に☝最初は疲れるけど、そんな頑張ってる自分が段々とカッコイ~ なんて思えるようになり快感にさえなりますよ⤴ 大体2ヶ月もしたら周りは見方を変えて来るでしょう。最初に声をかけてくれた友達には感謝しましょう。そして正直に過去を打ち明けましょう。人にはいつも「ありがとう」の気持ちを忘れずにね😊 すると自然とあなたにも優しさが備わる事でしょう😊

No.6 07/05/05 09:40
お礼

>> 5 ありがとうございます🙇なるほど💡じゃあ、それで頑張ってみます!自然と優しさが備わるなんて素敵ですね!では、1つ質問なんですが、サボったことを怒る人はなんで怒るんでしょう?それが分からないと、きっとまた同じことしちゃいそうなんで😭

No.7 07/05/05 10:55
通行人7 

ここ年齢性別ごまかしてる人多いから後ろめたい気持ち抱いて気にしなくて大丈夫だよ。
あなたの文面から受けた印象としてやはり若いだけあってするどい所ついてるな、大人が普段気付きにくい点をおさえてるな、と感じました。
若くて完璧な人なんてなかなかいませんし大人でも親でも完璧な人なんてなかなかいませんよ。むしろ自分に欠けた点を感じ反省している方がいいですよ。
最低限の常識身に着けてしとけば堂々としてていいと思います。
私の親は一緒に部屋に入ったりする時後から入る私にドアを押さえといてあげる気配りをみせてくれた事がありません。特に本人に指摘した事ありませんがこんな取り立てて気配りとか言う程の事でも無い当たり前な事ができない大人もいるんです。
大人になったらそう完成してないように気をつけて下さい。😊

No.8 07/05/05 11:12
通行人1 ( 30代 ♀ )

よく言いますよね。どうでもいい人には誰も怒ったり注意もしないって。やはり主サンにはまだまだ期待していて見込みのある人材だと認められてる証なんですよ。主サンももちろんサボる事が悪い事なのはわかってますよね❓約束破られたら主サンだってヤでしょ❓怒られるのは当たり前…
怒られた事は素直に受け止めて反省をし 後は何事も前向きに真面目に根気よく ね😉 もし今がどん底でも 努力はいつかは(近い将来ダヨ)報われる事間違いナシ☝😊
長い人生 大人になったらもっとツライんだょねぇ(これは私の今😂)
ようするに今の主サンの年代は精神力を養う時期にあるんです。
なんでもかんでも 努力根性忍耐じゃめげちゃうから 今の課題は部活だけに集中してみましょ⤴

No.9 07/05/05 12:44
通行人9 ( 30代 ♂ )

ありがた迷惑と言う言葉があるよね😃 何事もほどほどに🙋

No.10 07/05/05 12:59
お礼

みなさん、ありがとうございます🙇普段こんな話したりしないので、こんな風に真剣に話聞いてもらえると、とても嬉しいです。はい、これからは信頼を失わないように、クソ真面目で、でもほどほどにやりたいと思います。

No.11 07/05/05 18:07
通行人11 ( 10代 ♀ )

友達を本当に好きになりゃぁ自然に優しくなるんだよ。
作った優しさなんて優しさじゃない。

No.12 07/05/05 18:20
お礼

>> 11 ありがとうございます。なるほど。当たり前のようで、そうでないので、気づきませんでしたが、確かにそうですね。でも、1つ質問したいのですが、好きじゃない人には優しくしなくていいということに、なるというわけではないと思うのですが、好きじゃない人にはどうすればいいのですか?

No.13 07/05/05 19:37
通行人11 ( 10代 ♀ )

11の者です。
好きじゃない人とか、そういう事ではなくて、誰にでもいいところは必ず一つはあるので、そこをうまく見つけてその人の事も好きになって行く...という意味です。
好きじゃない人に別の態度を取っていたら、優しいも何もないでしょう。

No.14 07/05/05 20:26
お礼

>> 13 すいませんでした、意味を取り違えていました。そうですよね、これからはちゃんと人のいいところを見つけられる人になります!

No.15 07/05/05 20:47
通行人15 

酷な事を書くかもしれないけど、無償の優しさを傾けてくれる他人はなかなか居ないのかもね。自分が良かれと思ってした行為も果たして他人がどう受けとるかは分からない。無理に優しくしようとは思わないでいいのかな。裏目に出て自分が傷つく事もある。他人を思いやるのも美しいが、まずは己を高めて行けば、心にゆとりが生まれ自然に優しくなれるような気がします。お互いに自分を高めていきましょう😊

No.16 07/05/05 20:57
お礼

>> 15 本当にその通りです。私は、そうやって自分がいやな思いをするのが怖くて、人にあまり優しくできないできました。これからは、自分を高めていきたいです。

No.17 07/05/05 21:34
通行人17 ( 20代 ♂ )

やさしさの感じ方も人それぞれだからね!難しいよね。おれなんてひねくれてるから、優しくされると逆に疑っちゃうよ…
すっげー仲良かった友達にも騙されたし、騙した事もあるし。表面だけじゃなくて心からその人の事考えてあげれたらいいよね。自分だけの優しさ見つけるべ!!

No.18 07/05/05 21:50
お礼

>> 17 はい、そうですよね。優しさって難しい😢前に、優しさは優しい心が感じるものだと何かに書いてありました。まずは人の優しさに気づける人になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧