注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私はおばあちゃんと同居しています。8年前におじいちゃんが事故でなくなってからおば…

回答3 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
21/03/16 23:16(更新日時)

私はおばあちゃんと同居しています。8年前におじいちゃんが事故でなくなってからおばあちゃんはずっと引きこもりで私たちが外に行こうと誘っても無視します。私は夕飯担当なので買い出ししに行くのですがおばちゃんは好き嫌いが激しく作っても嫌いなものは食べないしおばあちゃんの好きなものだけ作ってたら私達の栄養が偏ってしまうのでおばちゃんだけいつもスーパーのお弁当などを食べています。いつもお弁当何ががいい?と聞くと私が食べれそうなものと言われます。好き嫌いが多いので何がいいかなんて分かりません。自分で見て買って欲しいと思ってイライラします。おばちゃんはお風呂に週1しか入りません。タバコヘビーユーザーで正直とても臭いです。トイレに入っても手を洗いません。歯磨きもきっとここ何年かしてないと思います。なので汚いと思ってしまいます。そうゆう事が出来ない環境にいる訳ではないので最低限のことはしてほしいと思ってイライラします。お皿もおばちゃんが使ったものは使いたくないし食器洗いもたまにしてくれるのですが、トイレ入って手も洗わないのに食器洗われても汚いと思ってしまって私が2度洗いします。もうおばちゃんにイライラしかしなくて何を話されて当たってしまいます。お母さんに言っても何を解決してくれるわけでもないしイライラ当たらないでと言われてしまいます。じゃあお母さんがおばちゃんのこと全部やればいいのにと思ってしまいます。どうすればいいのかわかりません。

No.3254393 21/03/16 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/16 13:44
匿名さん1 

そのようなおばあちゃんと一緒に生活をともにするのは本当にストレスになると思います。おばあちゃんも芯から悪い人ではないのですが、当たり前の事をちゃんとしてくれないとイライラしてくるのも当然です。伝えていて8年もの間そんな感じならもぅおばあちゃんは変わらない変われない感じもします。お風呂はこれから季節は変わるので週1では済まない気もしますが。おばあちゃんはこんな人なんだとある意味割りきる事で、主さんの心は少しでも楽になれると思います。変わらない人にイライラする前に主さんが変わると楽になれます。夜のおばあちゃんのお弁当ですが、今まで買っている種類のお弁当をピックアップしてそれをローテーションで買うようにすればいちいち悩まなくてもすむのでは。それでおばあちゃんが文句ゆって来たらそこはピシッと伝える事も大切な事です。おばあちゃんに対してイライラしている事をひとつだけでもクリアして行くと主さんの負担も和らいで来るので、お母さんも主さんに丸投げではなくきちんと介入してもらう事も必要ですね。

No.2 21/03/16 19:42
匿名さん2 ( ♀ )

おばあ様は何歳ですか?

No.3 21/03/16 23:16
匿名さん3 

それはお母さんが悪いわね。

私なら、その家を出ます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました