文武両道の人に対するコンプレックスが辛い。今年高校卒業した男です。 僕は昔から…

回答5 + お礼0 HIT数 576 あ+ あ-


2021/03/18 22:47(更新日時)

文武両道の人に対するコンプレックスが辛い。今年高校卒業した男です。
僕は昔から不器用で、運動も苦手だったので小学生の頃から文武両道できる人が嫌いで、また、彼らを褒め称える大人も大嫌いでした。
勉強は努力でなんとかなります。でも運動は、努力で上手くなるとはいえ、勉強ほど報われないし、また、生まれつきの運動神経も関係するからです。
中学はもちろん、高校でも部活には入りませんでした。
高校は毎年、旧帝大に40人くらい受かるほどの進学校でした。部活なしとはいえ、起きてる時間の全てを勉強に費やしましたが、元々物覚え、飲み込みが悪い僕は成績も下の方で、共通テストで7割ほどしか取れず、第一志望の難関から下げて普通の地方国立大に合格しました。
大学には満足しているものの、自分のこの能力の低さ、そして自分と違って何でも器用にこなす優等生らに腹が立って涙が止まりません。

皆さんに聞きたいことは3つあります。
①彼らと僕の違いはどこで生じたのですか?僕も部活とかで忙しくしたら、集中力が上がる、とかは流石に思えません。
僕も処理能力や、理解力を上げたいです。方法が知りたいです。

②このコンプレックスを解消する方法はありますか?
高校を卒業してもなお、このことでいつも劣等感を感じ、嫌な気分になってしまいます。テレビとかで文武両道の人が出ても不快になる程です。

③こういう能力の差は、将来的に仕事の能力にも影響するのでは?と危惧しています。すると思いますか?

No.3255856 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

わかる。なんでもできる人っているよね。つい、自分の不幸を呪い、相手を嫉妬してしまうよね。

でも人間の能力って、だいたいみんな枠は決まってるって私は考えることにしてる。

例えば100ポイントあるとして、器用な人は、勉強に30ポイント、運動に30ポイント、コミュニケ能力に40ポイントとか振り分けてる。

例えば芸術家なんて、芸術に80ポイント、コミュニケ能力1ポイント、後はその他、とか特異な人もいるじゃない?

あなたはきっと、なかなか見えない能力にポイントを振り分けてるんだと思うよ。例えばさ、長生き50ポイント、忍耐力30ポイント、お金儲け能力20ポイント、とかだと、見えないし、自分でも気づけないじゃない?
そういうもんだと思うよ。

No.2


運動系は天性のものがあるので、努力で補えるのは限界があります!!
自分は勉強系が全滅なので、得意の運動系のみ猛強化して活躍してる。

①本たくさん読んで、いいと思った方法は取り入れて実践することです、
いわゆる成功者や、その道の一人者の動画とか本とか見て読んで学習を、
自分も忙しい合間をぬって、動画みたりメモして努力は続けている。

②他人と比較して落ち込むのは止めましょう、男なら女々しく泣くな、
自分は何が得意で、どのジャンルなら天下取れるのかよく自己分析し、
自分が得意とするもの好きな事を磨いて磨いて輝くようにしてね、
私も得意とする長所は磨いて1番になるよう精進しています。

③仕事にも大きく影響はする、だから自分の能力を最大限にいかせる職、
そうゆうのに絞って仕事、運動得意~個別スポーツトレーナーとか、
釣り歴18年、釣った数は2万数千匹、釣り初心者に個別指導とか、
サッカー歴12年、プロと対戦歴もある~同じく子供に指導で副業、
キックボクシング8年、護身術など女性に暇なときに教えてる、
占い歴20年、おなじく悩める人々に~有料で人生相談などなど、
主さんも自分を磨いて輝いて、活躍できるように頑張ってね。





No.3

主さんに欠けるのは自分より優れた人への称賛や敬意では?嫉妬がありませんか?確かに負けた、悔しいはありふれた感情ですけれど、事実を受け入れて素直に彼らと自分の差を認めて受け入れては?
なぜ差が?素質やら環境、例えば家族が代々運動好き、友達が運動好きで誘われた、教え方の上手い上級生がいて手本になった…差の原因なんて一般論以外はわかりません。そこにこだわっても過去には戻れません。
運動関係も研究されて新しい理論が出て進化してますしね。
誰にも限界はあるのでは?ボルトの真似をしてもボルトにはなれません。

No.4

社会に出たら運動ができるって、あまり評価に関係しなくなるよ。趣味でスポーツサークル入って仲間が増えるとかはあるけど、生きていく上でそれほど羨ましがるものでもない。
オッサンになったら、どうせ若い頃のようには動けない。

自分が持ってないものより、持ってるものを大事にしてやろうよ。

No.5

運動と数学と芸術は遺伝なので、無理なものは無理。
ジムに行って肉体改造とか、市民マラソン大会に出るとか、山登りに行くとかなら運動神経関係ない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧