注目の話題
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…

88女性で息子夫婦と孫の4人で借家暮らしです 私では字の打ち方すら良くわからな…

回答8 + お礼3 HIT数 647 あ+ あ-

匿名さん
21/03/26 12:17(更新日時)

88女性で息子夫婦と孫の4人で借家暮らしです
私では字の打ち方すら良くわからないので
高校生の孫に代筆を頼んでいます
最近私は体を悪くすることが増え、今はどうにか嫁と孫に支えられて生活できています
しかし年々私自身体がいうことを効かなくなっており、嫁と孫の負担が増えてきています
最近施設に入ることも考えているのですが
私の1か月あたりの年金がだいたい7万ちょっとでそこから家の毎月の固定費(家賃、光熱費、固定電話代のみで食費除く)を抜くと残っても3万5000円あるかどうかです
息子夫婦に頼めばと思われるかもしれませんが頼みづらい事情があります
息子夫婦は正確な額はわかりませんが借金があるらしく(貯金も40万ほどしかありませんでした)毎月赤字で貯金を崩しながら生活しているようなんです
私が家賃や光熱費を出してるので生活できてる状態なので非常に頼みづらく
どうすれば良いのかわからずこちらにも相談させてもらいました
長い文章になってしまいましたが兄弟親戚に相談できずどうか何かしらの助言をお願いします
(すいません、孫の自分から追加で捕捉です、祖母の年金ですが固定費を抜いて35000円ぐらいとありますが他にも毎月2~3回買う仏壇に供える仏花代やトイレットペーパーなどの支出をプラスするとさらに増えます、仮に祖母が施設に入っても光熱費の支出はあまり減らないと思います
父がおそらく無駄使いするはずです
自分が定期的にこちらのスレを見て回答があればすぐに返信しますのでよろしくお願いします)

No.3256827 21/03/20 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/20 11:49
匿名さん1 

何故そのお歳になってまでご苦労されなければいけないのでしょうか?
父と同じくらいの方なので悲しくなります。心中お察し致します。

失礼ですが、もし主様が亡くなられた後などはどうするのでしょう。
もう良い年の息子さんですよね?
いい加減自分の好きな様になさってはいかがですか?
十分だと思います。
トイレットペーパーとか、そんなものまで出す必要ないのではないですかね。
ある程度話してさっさと次の行動に移された方がいい気がします。
(お孫さん、親御さんに失礼な事を書いてすみません。)

No.2 21/03/20 11:59
匿名さん2 

市の相談窓口に行って、安い施設と生活保護の話を聞いてきましょう。お金が完璧になくなってしまうと市役所に行く交通費も出ませんから、今のうちに動く必要があります。息子夫婦と世帯を分離すれば生活保護の対象になるかもしれません。主さんの年金がなくなると息子夫婦は困るかもしれませんが、それは自分で考えればいいです。

息子夫婦が主さんの年金がなくて困るというなら、諦めて主さんの介護をすればいいです。

No.3 21/03/20 12:34
お礼

>> 1 何故そのお歳になってまでご苦労されなければいけないのでしょうか? 父と同じくらいの方なので悲しくなります。心中お察し致します。 失礼… 早速のお返事ありがとうございます
こちらなら名前などもわからないらしいので身内の恥じをさらしますが、息子(57)は若いころからあちこちに迷惑をかけており、せめて私の力だけで抑えようと思い息子をおとなしくさせてはいたのですが、、
息子自身がこの先どうするかはわかりません、年金が貰えるようになる年までまだ先なんですが、、(孫の自分から捕捉です父の給料は15万ぐらいで、もしかしたら3月一杯で契約が終わるかもしれないです)
(孫です、母は父に何も言えないとこはありますが普通?の優しい親ですが父に問題あるのはもう諦めてますので、何を言われても大丈夫です)

No.4 21/03/20 12:43
お礼

>> 2 市の相談窓口に行って、安い施設と生活保護の話を聞いてきましょう。お金が完璧になくなってしまうと市役所に行く交通費も出ませんから、今のうちに動… ご丁寧にありがとうございます
市の相談窓口も普通なら行くべきなのですが(捕捉歩いても20分ぐらいで行けます)
息子が1年少し前まで勤めてた職場で
知ってる方がいる可能性があり息子が相談に行くとは思えません
嫁と孫は息子にはまだ言ってないらしいのですが離婚して家を出ることを考えているらしいです、嫁と息子にはかなり世話になっておりこれ以上迷惑をかけるのは悪いと思っています
(孫です、祖母のことは好きですし最後まで一緒にいたいと思ってますが、このままだと父の奴隷になりかねないので、、)

No.5 21/03/20 12:58
匿名さん2 

いえ、相談に行くのは主さんです。近々家族に見捨てられそうな気がする、このままでは家を追い出されて野垂れ死ぬことになる、今はまだ息子には絶対に話さないでほしい、という方向で話を聞きにいくのです。公務員には守秘義務があります。

生活保護を受ける時、息子さんに「面倒は見れませんか」と問い合わせがあるのですが、息子さんは親の年金を当てにして、親と同居します、というかもしれません。そうならないよう、息子さんには迷惑をかけて疎んじられておく必要があります。

No.6 21/03/20 13:26
お礼

>> 5 すいません孫です
祖母のことなんですが、祖母は身内の恥を誰かに話したらあっという間に言いふらされて恥をかくと思い込んでいて(昔あったらしいです)祖母の様子からして守秘義務の話をしても拒否される可能性が高いです
それから父のことについてです
確実ではないですがもしかしたらまた
どこかで借金をする可能性があります
自分が1年ぐらい前に父がまたお金に困った時、安易にお金を借りて借金をこれ以上増やせないようにアコムなどのカードを
処分したのですが、最近(2週間前)になって急に
「カード知らんか?」と聞いてきました

No.7 21/03/20 13:36
匿名さん2 

じゃあ、お孫さんが市役所に話だけ聞きに行ったらどうでしょう。当然息子か孫が養えと言われるでしょうが、保護を受けるにはどういう条件が必要なのか、知識があるのに越したことはないです。

家族以外に高齢の老人を助けてくれるのは行政以外にありません。

No.8 21/03/23 06:36
匿名さん8 

施設で働いています。生活保護を受給している人が入れる施設が有ります。
生活に困窮しているとか緊急性有る方は早く入居出来るよう、計らってくれます。
前提は役所で相談しなければなりません。
同居している未成年ではない家族が行かなければなりません。例えば家族以外でも身分が証明出来る成人が行けば良いと思います。但し同居している人でなければなりません。施設に入居するにもある程度条件が有りますが、本人様は認知症であるとか、人の手を借りないと出来ないことが沢山有るとかですか?

そうでなければ、生活保護を受給したらどうですか?

赤の他人なので、内情が掴みにくいです。

やはり役所の福祉課などに相談に行くのが
最も適切だと思います。
本人様がそこを気に病んでいるのは分かります。年を重ねるとそんなものです。
そこを無視してでも行くべきとは言いませんが。役所の人間にも個人情報を漏らしては行けないという、守秘義務というのが
法により決められています。

安易に話す事はないと思います。
「役所に知り合いがいて、云々」と有りますが、そこまで言われたら、レス側は
「これ以上我々に訴えても、どうしようも有りません。」になりますよ。

先ずは本人に内緒で孫のあなたが、(孫さんの年齢は何歳なのか分かりませんが、)
若しくは孫さんのお母さんが一緒に福祉課に行き相談するしか有りません。

所詮、我々は案を出すしか出来ません。
お金は出して上げることも出来ません。
役所の人間は私達の税金でお給料もらってるし、別に卑屈になることはありません。
役所は我々市民、区民のために存在してるのですから。

No.9 21/03/23 20:15
通りすがりさん9 

お孫さんは何歳ですか?おばあちゃんの味方になってくれてありがとう!
お母さんは仕事してますよね?
ダメダメ父親は、一日も早く見切りをつけて離婚すべきです。こんな人、変わらないし先々もっと大変な迷惑を被りますよ。
私の高校生子供は、バイトで月五万くらい稼ぎます。固定のお店の他に週末派遣も行ってます。自分のことは、それで全て賄ってくれています。
おばあちゃんの年金、お母さんの給料で市営住宅に入居出来れ!契約して生活出来ると思うのですが、是非 行動を起こしてください!

No.10 21/03/23 20:41
匿名さん10 

持ちつ持たれつの関係かと。

主さんの年金無いと、息子夫婦が生活できない!
主さんがいると、嫁と孫に負担かける。

これは、【持ちつ持たれつ】の関係ですよ!

そのまま続けて生活するしか無いと思います!
何とか生活出来てるうちに、市役所などに相談窓口あるので専門家に相談されると良いと思います!

高校生のお孫さんもバイトしてますか?
お嫁さんはパートしてますか?
主さんかもし無くなれば年金も無くなります。
その分の補填は嫁さんの収入になると思います。

主さんは目先の不安を言われてますが、息子さん夫婦の老後も危ういのでは?

専門家にご相談をするのが1番だと思いますよ。

No.11 21/03/26 12:17
匿名さん11 

役所に相談する以外にないと思います。

お祖母さまのわずかな年金を家族4人の生活のアテにしてる息子家族もかなりおかしい(代筆のお孫さんには申し訳ないけど)息子が15万しか稼がない時点で、破綻してます。

お祖母さま、行政に助けを求めるなら、自分側の事情を包み隠さず話さないとね。
もう息子の心配しないで。勝手にやらせればいいから。お嫁さんとお孫さんを解放してあげてください。
幸い、お孫さんはお祖母さまを慕ってくれてますから、離れないでいてくれますよ。
ね?お孫さん、大丈夫だよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧