注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

姉が最近ネイルの教室に通って、とても可愛く自分のネイルができるようになっていてい…

回答16 + お礼13 HIT数 1156 あ+ あ-

匿名さん
21/03/22 16:23(更新日時)

姉が最近ネイルの教室に通って、とても可愛く自分のネイルができるようになっていていいなと思ったので私もやってみようかなと思いました。
それで母と二人でいるときに何気なく、私もネイルやってみよっかなーと言ったら、すごく怒られました。
母が怒った理由は、私は昔美大に行っていたんですが姉は特に美術に関しては趣味も特技もなく最近ネイルをはじめて喜んでいるのに、水を差すようなことをするなということでした。
別に姉と競おうとか姉より上手くなりたいとかそんな風に思って言ってるんじゃないよ、と言っても、お姉ちゃんの気持ちを考えろ、お前はどうせ自分のほうが上達が早いと思い上がっているんだろ、お姉ちゃんが可哀想とまで言われました。
たしかに私は絵を描くことや手先を使うことは得意なので、ネイルも練習すればうまくできるだろうなと思っています。でもそれが思い上がっているとかお姉ちゃんが可哀想とか、いったい何の関係が??と思います。
やりたいことは自分で勝手にやるので母になんと言われようと本気でやる気になればやるつもりですが、私がネイルをしていたらその度に母に怒られるのかなと思って憂鬱です。
母の言うことは正しいですか?

21/03/20 19:08 追記
姉とは昔から性格も好きなことも得意なことも真逆なので、姉と競おうとか姉に勝ちたいなんて思ったこともないです。
姉はスポーツが得意で、私は芸術系のことが得意で、昔から自分たちも親も周りの人も二人はタイプが違うと思っていて比べられることもなかったです。
姉妹仲も普通で、特に仲が悪いことも良いこともないです。会えば普通に話すくらいのものです。

No.3257051 21/03/20 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/20 19:11
匿名さん1 

わたしの周りでもわりとセルフネイルやってる人いるし珍しくないです。
お母さんお姉さんのこと過度に心配してるのかな。
そつなくこなす子って、自分でなんとか生きていけるからって、邪険に扱われたりすることありますよね。
でも、もうお互い大人だし、ネイルやったところで非難される謂れはないですよ。言われるたびに嫌な気持ちになるでしょうが…

No.2 21/03/20 20:07
匿名さん2 

うちの娘たちも圧倒的な能力差があり、私も主さんのお母さんと同じことを言ったことがあります。当時は劣っている方のために言いましたが、今思えば優秀な方にも必要なことでした。

器用なのは良い事です。でも、それで嫌な思いをする人がいると分かっているなら、遠慮するのは「大人の気配り」の一つです。妬みで虐められることもありますから、そういうことも考えられる人になった方がいいです。職場やママ友のような大人社会でも、先輩の顔を潰すようなことをすると嫌われます。能ある鷹は爪を隠します。

No.3 21/03/20 20:22
お礼

>> 1 わたしの周りでもわりとセルフネイルやってる人いるし珍しくないです。 お母さんお姉さんのこと過度に心配してるのかな。 そつなくこなす子って… ですよね。ネイルってやってる人多いし別に特別なことじゃないですよね。
やりたいことやるだけで嫌な気持ちになるなんて、すごく不愉快ですー…

No.4 21/03/20 20:26
お礼

>> 2 うちの娘たちも圧倒的な能力差があり、私も主さんのお母さんと同じことを言ったことがあります。当時は劣っている方のために言いましたが、今思えば優… 私がネイルをすると姉が嫌な思いをすると分かってるんですか?私がセルフネイルをたかだか趣味として始めることは「大人の気配り」ができてないと思われるようなことなんですか?自分の興味のあることを諦めることが「能ある鷹」の正しい行いなんですか?
ちょっと理解に苦しみます…
もちろん私は姉に自分のネイルを見せびらかそうだなんて全く思っていませんけどね。それでもそう思われるんですね。母が子供可愛さあまりに…と思っていたので、びっくりです。

No.6 21/03/20 21:07
お礼

>> 5 同意してほしいだけではありませんが、具体的にこうしたらいいんじゃないかとかこう言えば解決するんじゃないかとかアドバイス的なことはなく、ただ自分のやりたいと思う意思を否定されるだけのようなご意見には疑問を投げかけたくなります。
聞く耳を持たないのではなく、疑問に思うことを疑問に思うと言っているだけです。
言われたことに対して、そうですね。その通りですね。と言わなければスレを立てる意味はないのですか?

No.7 21/03/20 21:17
匿名さん7 

ならやればいい。
主さんは、ただ、好きなことを好きなようにやりたい、好きなことを言って、それをとやかく言われるのは嫌、と、言ってるだけですし。
ここの人に言うんじゃなくて、親に言えば?
我は通したい、人の意見は聞きたくない、親に説明する気もない。
それならその通り行動するしかないでしょう。

上で言ってることを、なぜ自分の親に言わないのか。
ここで他人さまを説得してもなんにもなりません。

No.8 21/03/20 21:22
お礼

>> 7 そうですね。
やりたいことを諦める気はないので、もちろんやります。
競おうとか見せびらかそうだなんて思ってない、などと言っても母には通じなかったので何かいい言い方があるかな?と思ってここに投稿しました。
他人を説得するつもりも、その理由もないですよ。

No.9 21/03/20 21:23
匿名さん5 

"母の言うことは正しいですか?"
という質問に対する答えなんじゃないかな。

どうすればいいかのアドバイスなら、ご自分がやりたいならお母様の言うことを無視してやればいいし、姉に勝ちたいわけじゃなくて楽しいからやってる、とお母様に言えば良いのではないでしょうか。
出来栄えを見せびらかしたりしなければ、何も問題無いと思います。

お母様は、主さんよりお姉さんの方が可愛く思えるのかもしれませんね…
なんとなくそう思いました。

No.11 21/03/20 21:47
匿名さん2 

他の人も書いてますが、それ、友達や仕事仲間にやると「マウンティング女」と言われて嫌われてしまうかもしれないやつなんです。主さんにそういうつもりがなくても関係ないです。

他人が自慢に思っていることがある時、それ以上のことをやってみせて相手の顔を潰すのは、避ける大人が多いです。やりたいのならお姉さんがネイルに飽きてからにするか、アクセサリー作りなど違う分野に手を出すか、とにかくモロ被りを避けて住み分けするのが大人の気配りだと思います。爪はお姉さんにやってもらったらいいのでは?

No.12 21/03/20 22:59
お礼

あー、なるほど。よく分かりました。
自分より優れている者を見ると妬ましく思う感情=マウンティングの被害妄想ということなんですね。
妬まれるほうはしんどいです。
妬むほうに言うのではなく、妬まれるほうに思いやってやれということですね。
よく分かりました。私はそんな低レベルな人間には合わせていられません。
母も姉も、ここで「大人の対応を」等言う方々も、妬み嫉みに縛られた低レベルな人間ってことですね。かわいそうに。能力が低いうえに考え方まで幼稚で本当にかわいそう。
みなさん、これからも自分より劣っている人間を見つけて安心して幸せに暮らしてください。

No.13 21/03/21 00:35
通りすがりさん13 

協調性ってやつかな。

主さんがそれで良いと思うなら、好きなこと好きなようにやったら良いと思います( ◠‿◠ )
お幸せに( ◠‿◠ )

No.14 21/03/21 00:40
お礼

>> 13 自分より不器用な姉が先にネイルをはじめたら自分はやっちゃダメというのが協調性というんでしょうか?謎です。

私はやっていいと思います。なのでやります。
やりたいことをやれない理由として、自分より劣ってる人間に気を使って、なんてバカバカしくてやってられないので。
あなたも、協調性を大事にしてそこそこの人生をお幸せに。

No.16 21/03/21 01:20
お礼

>> 15 他人を見下したりなんてしてません。そんなこと言ってませんよね。
自分より優れている人に対して妬んだり、劣等感を持ったりもしません。
姉と私は得意分野が全く違うので姉のほうが優れていることはたくさんありますが、そういう部分は姉を敬っているので自分より上手くやられて嫌だと思うことなんて一度もなかったです。
なので、母に意味なく否定されたとは思いませんが、その意味は私には納得できないです。
私が好きなことをやるかやらないかとそれで姉がどう思うかなんて全く関係ないと思ってます。逆のことを姉にされたとしても何も思いません。やっぱりお姉ちゃんはすごいなーと思うくらいですかね。
どうしてあなたは私が人を傷つけていると断定できるのかは謎ですが、少なくともあなたのその言葉で私は傷つきました。以後そういう言葉は気をつけたほうがいいですよ。

No.17 21/03/21 01:56
匿名さん17 

一つだけアドバイスするとしたら、
自分が気にしなくても他人は気にすることってあるから、その人が嫌がるかもしれないことは、やらない方が良いかもね。

自分がやるかやらないかと、他人がどう思うかは関係ない、っていうのは社会に出たら困るんじゃないかな。

とりあえず、私も、真似してネイルやってみてもいい?ってお姉さんに聞いてみたら?
それで少しでも濁されたら嫌なのかも…
その時再度どうするか判断してみたらどうかな?
お母さんの言うことは半分、くらいでいいでしょ。美大卒ってことはもう十分大人の年齢だものね。親のことなんて無視できるよね。

No.18 21/03/21 14:26
おしゃべり好きさん18 

否定されたからやってはいけないことはない。投資とかそんなのなら反対されるかもしれないけど、別にそんなんじゃないのだから。
どうしてもネイルやりたいと思うならやっていいと思いますよ。
でも美大卒なら、ネイルでなくても絵描いたり、デザインとか自分の得意分野を伸ばした方がいいのではないですか?

No.19 21/03/21 14:33
お礼

>> 17 一つだけアドバイスするとしたら、 自分が気にしなくても他人は気にすることってあるから、その人が嫌がるかもしれないことは、やらない方が良いか… そうですね、姉に聞いてみようと思います。
嫌がられたとしても諦める理由にはなりませんが、一応声を掛けてみるだけでも感じ方は変わるかもしれないですね。
貴重なご意見をありがとうございました。

No.20 21/03/21 14:37
お礼

>> 18 否定されたからやってはいけないことはない。投資とかそんなのなら反対されるかもしれないけど、別にそんなんじゃないのだから。 どうしてもネイル… そうですね。やりたいのでやろうと思います。
あえて言うほどのことでもないので言わなかったですが、もちろん技術と学歴が必要な仕事をしていますし、個人で創作活動もしています。
その他の趣味としてネイルに興味を持ちました。
ご心配をありがとうございます。

No.22 21/03/21 21:51
お礼

>> 21 あなたも普段から人を傷つけてるんでしょうね。あなたの場合は意識的に。
ネイルはやるとずっと言ってますよ。ちゃんと読んでくださいね。

No.23 21/03/21 23:05
匿名さん23 

お母様のおっしゃっていること、親目線だと簡単にそういうこと言っちゃうんだろうな〜と感じました。正しいか正しくないかは人によるけどって感じです。
ようは誰かが多少我慢したり辛い思いしてもお母様が家庭という共同体に不和が生じるようなことはもう最初っから潰しときたい、みたいな考えですかね。
あなたとお姉さんの問題ですし、お姉さんがむしろ一緒にやろうとか好きにしなよ的なスタンスだったらお姉さんと一緒に「セルフネイルはじめるんで!」ってお母様に宣言してしまえばいいのではないでしょうか。
姉妹仲がいいなら、主さんは絵描くの得意みたいですし難しい柄をお姉さんにやってあげるとか姉妹でお互いにネイルしあうとかそういうことが出来たら素敵だなって思いますし、その様子見たらお母様も安心すると思いますけど。そういう健気な方向にアピールできませんか?
ただ、主さんはもう「私はネイルやる!」って決めてるみたいですが、お姉さんが「やらないでほしい…」って正直に言ってきたらそこはちょっとどういう気持ちで言ってるか考えてみて、やるにしてもお姉さんの気持ちも考えてあげられたらいいんじゃないかなと思います。

No.24 21/03/22 01:29
匿名さん24 

お姉さんにやり方教えて貰って、姉妹でネイル楽しめれば良いんじゃない。
姉の気持ちとかいうけど、母親がそれを妹に言っちゃうのもどうなんだろう?って思う。妹の気持ちは?ってならないの?って。
なんなら2人でお母さんにネイルしてあげたら良いよ。お母さんが主さんに言った事、間違ってたって思うかもよ。

No.26 21/03/22 13:32
匿名さん24 

主さん、性格悪くないからね〜!

No.27 21/03/22 15:45
お礼

>> 23 お母様のおっしゃっていること、親目線だと簡単にそういうこと言っちゃうんだろうな〜と感じました。正しいか正しくないかは人によるけどって感じです… そうなんですよね。どうして我慢するのが私だと最初から決められてるんだって、そこが気に入らないです。
姉妹仲は普通ですが、もし姉が一緒にやってもいいと思ってるなら私もそれも楽しそうだなと思います。
でももしも姉にやらないでと言われて、やるにしても姉の気持ちを考えるというのはどうすればいいんでしょう?わざと下手にする?ずっと手袋して隠す?
結局、もし姉がやってほしくないと思っているとしたら、どちらかが嫌な思いをするのは避けられないと思います。

No.28 21/03/22 15:48
お礼

>> 24 お姉さんにやり方教えて貰って、姉妹でネイル楽しめれば良いんじゃない。 姉の気持ちとかいうけど、母親がそれを妹に言っちゃうのもどうなんだろう… 私の思ってること分かってもらえて嬉しいです。
私の気持ちを完全に無視されてるのがすごくモヤモヤするんですよね。平等な立場のはずなのに。
とりあえず、母ではなく姉の気持ちを確かめてみようと思います。
母はオシャレにこれっぽっちも興味ないので、ネイルしようと言っても邪魔くさいと断られそうですが(笑)

お優しい言葉もありがとうございます!前向きになれました。

No.29 21/03/22 16:23
お礼

このスレで思ったことは、本題はきちんと読まず、問題の本質も考えず、ただ私の物言いが気に食わないからと私自身を叩きたい人がとても多かったですね。
私自身についてどう思うかは自由ですが、スレに参加するならば最低限きちんと本文を読んで問題について考えなければいけないです。
トップページに上がってるのを見て、叩けそうだ!と食いついてきたんですかね?とても浅はかで醜い行いです。叩く対象はなんでもいいんでしょうね。

きちんと問題について意見してくださった方にはとても感謝しています。
それが私と反対意見だったとしても否定的な意見だったとしても、問題について考えた発言かそうでないかは読んでいて分かります。
私と一緒に考えてくださった方、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧