注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

素の自分が出せない いつからか素の自分が出せなくなってしまいます。 小さ…

回答2 + お礼1 HIT数 339 あ+ あ-

kyoyakey( 21 ♂ SYhUCd )
21/03/30 00:06(更新日時)

素の自分が出せない

いつからか素の自分が出せなくなってしまいます。
小さい頃に神童と言われるくらいチヤホヤされてきたのが忘れられなくて、自分は特別な存在なんだって。だからもちろん勉強はできなきゃいけないし、女の子にもモテなきゃいけない、ピアノも弾けなきゃいけないという強迫観念が強い。
本当の自分はそんな完璧じゃないのに、その強迫観念の自分をみんなに見せるために嘘で塗り固めてる。辛いです。救ってほしい

21/03/29 22:46 追記
素を出してみようと思ったことはあるけど出せない。素の自分はとても平凡で普通の人。そんなんじゃ好かれないって思っちゃう。

No.3262558 21/03/29 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/29 23:38
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

それは辛いですね

芸能人みたいなものですよね

作られたイメージに合わせなきゃいけないみたいな

でも、あなたの場合ご自分でも強迫観念とおっしゃっていますので、案外周りはそこまであなたのことを特別だと思っていないかもしれませんよね

もし、思い込みの部分が強いのだとしたら、あなたの考える完璧な人間像を変えれば良いだけかもしれません

とりあえず、勉強・モテる・ピアノですよね

それが完璧じゃないと好かれないと

これを今から崩していきますよ

次にあげる二人の子ども、どちらが魅力的でしょうか?

A君……公園に来ても嬉しそうな素振りも見せず、まずはブランコを完璧に乗りこなし、何食わぬ顔ですべり台に行き完璧にすべり下りる……そんな調子で全ての遊具を完璧に制覇し、「どお❓すごいでしょ」と言ってくる

B君……公園に着いたとたん嬉しさで走り出し、あまりに慌てて転んだりしながらも、夢中になって遊具で遊んでいる。その姿からは楽しさが溢れ、人が見ていることなんて全然気にしていない

僕はB君に好感が持てます

A君は完璧なのですが、いやいや別に見せつけなくてもいいから君自身が楽しめば?と言いたくなります

いかがでしょう?完璧じゃないと好かれないという思い込みが崩れましたでしょうか?

人の目なんか気にしないで、あなたがやりたいことを夢中になってやればいいんですよ😉

No.2 21/03/29 23:53
匿名さん2 

勉強が好きか、女の子にモテたいか、ピアノがうまくなりたいか、義務のように自分に課してること1つ1つについて「嫌だけど仕方なくやってる」なのか「実際にやりたいからやってる面もある」なのか、まず自分に問いかけるところからじゃないでしょうか。

強迫観念の鎖で自分を縛って生きてたら、そもそも素の自分が何なのかよくわからなくなってたりしないですかね。

人に褒められることより大切にしたい自分の中の何かが見つかったら、ちょっと心が楽になるとは思います。

No.3 21/03/30 00:06
お礼

No1 さん
ご回答ありがとうございます。
確かに言われてみたら完璧な人は人間味がなくて意外と関わりづらいのかもしれません。
人の目を気にせずに弱いところも曝け出していこうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧