注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

この状況で、知らない間に離婚が成立してることってありえますか? 昨年末に入…

回答3 + お礼5 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
21/04/02 02:28(更新日時)

この状況で、知らない間に離婚が成立してることってありえますか?

昨年末に入籍したのですが
最近マイナンバーカードの申請手続きの郵便物が旧姓になって届きました。(これは市役所からの郵便物ではなかった)
入籍後に市役所から届いた郵便は入籍後の苗字だったのですが今回は旧姓で・・
マイナンバーカードの通知書のほうは名前の変更してなかったからそれでなのでしょうか?

先月旦那と喧嘩してからまだ一度も連絡を取っておらず、まさか勝手に離婚されてるなんてないよな??と思ってしまいました。
離婚届は書いてないし印鑑も押してません

しばらく市役所に出向くことができないのですが電話で戸籍のことを聞くことはできませんよね?
また、親も心配して明日親の住民票取りに行ってそれで私の戸籍がどうなってるか見てくるよとのことですが
離婚してなければ私は旦那の戸籍(?)に入ってるはずなのですが私の親の住民票から私のことが分かるのでしょうか?
ちなみに住所はまだ変更してなく名前だけ変わった感じです・・
無知な質問してすみませんが教えてください


No.3264509 21/04/02 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/02 01:47
通りすがりさん1 

あり得ますよ。
離婚届不受理届けと言う書類を書いて役場に提出してなければ、役場に勝手に偽造した離婚届を夫などに提出されても、役場は届け出た本人意外には確認を取らないので、受理されてしまいます。
結構、離婚問題等々で揉めてる家庭では有りがち、起こりがちです。
偽造なので犯罪にはなりますが、身内がやる犯罪には役場も警察も不介入で動かないのが現状です。

No.2 21/04/02 01:49
お礼

>> 1 でもその場合、私の家に離婚届が受理された旨の通知書が届くのではないでしょうか?

No.3 21/04/02 01:53
通りすがりさん1 

離婚したという通知は一切届きません。
なので、知らぬ間に籍が抜けてたなんて良くある話しです。

  • << 5 ネットで調べたら、提出の際に同行してない場合(顔写真付きの身分証明書を持っていかなかった人=私)に対しては必ず通知書が届くそうです。

No.4 21/04/02 02:02
お礼

>> 3 そうなんですか

No.5 21/04/02 02:06
お礼

>> 3 離婚したという通知は一切届きません。 なので、知らぬ間に籍が抜けてたなんて良くある話しです。 ネットで調べたら、提出の際に同行してない場合(顔写真付きの身分証明書を持っていかなかった人=私)に対しては必ず通知書が届くそうです。

No.6 21/04/02 02:14
通りすがりさん1 

夫が同居してるのですよね…
その通知の手紙が来ても、破られて隠されてしまえば解らないですし…
郵便物を、郵便局留めにする手続きされて夫等に手紙を選別されたら、本人に通知は行かないですよ。
何とでも抜け道が有るので、100%安心できる事では無いですよ。
離婚危機や怪しい状況になったら、早急に離婚届不受理届けの提出が1番です。

  • << 8 でも今婚姻届に記載したものを写真で見たら、婚姻後の本籍地が夫にレ点がついてたため夫の家に送られて破棄された可能性はありますね。 とりあえず現状を調べるには私の住んでるところの市役所行かないとわかりませんよね?電話だと

No.7 21/04/02 02:25
お礼

>> 6 今はまだ家を建設中で同居してません。

No.8 21/04/02 02:28
お礼

>> 6 夫が同居してるのですよね… その通知の手紙が来ても、破られて隠されてしまえば解らないですし… 郵便物を、郵便局留めにする手続きされて夫等… でも今婚姻届に記載したものを写真で見たら、婚姻後の本籍地が夫にレ点がついてたため夫の家に送られて破棄された可能性はありますね。
とりあえず現状を調べるには私の住んでるところの市役所行かないとわかりませんよね?電話だと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧