注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
もう、やりたくないです。。。

男性は歳下女性との飲み会でも割り勘は当たり前ですか? 先日、出会った10歳…

回答4 + お礼0 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
21/04/06 06:02(更新日時)

男性は歳下女性との飲み会でも割り勘は当たり前ですか?

先日、出会った10歳年上の男性に男女集めて飲みに行こうと誘われたので、私も友人を誘って所謂合コンのような形でみんなで飲むことになりました。

お会計時に、じゃあ1人いくらずつ下さいと言われました。
お会計はそんなに高い値段ではありませんでしたが私の周りでは女性も男性も先輩方がいつもご馳走してくださり、私も後輩には男女問わずご馳走するのが当たり前という環境でした。
それがもはや自分の常識となっていたんです。
先輩が私にご馳走してくれた、また私が歳下の子にご馳走する。その子がまた少し大人になった時にまた年下の子にご馳走する。という循環だと、、
それがカッコいい大人だと思っていたんです。

女だからお金は男に払ってもらう、
ということではなく
歳下の人間を自ら誘っておいて割り勘ということが私の環境では考えられないことでした。

私の考えはどこにでも適用されるんわけではないのですね(・・;)

No.3266786 21/04/05 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/05 22:32
匿名さん1 

合コンは基本割り勘だと思います。
割り勘じゃない合コンは当然ながら奢る側/奢られる側は対等じゃないですよ。
奢られる側は、場を盛り上げてヨイショしなきゃいけない雰囲気が少しある。ほんの少しだけどね。

合コンって出会いのチャンスなわけだから、年齢関係なく社会人同士は割り勘で対等の方が私は気楽でいいです。

No.2 21/04/06 00:41
通りすがりさん2 ( ♂ )

一人の子を誘って二人だけで飲むなら奢るけど、飲み会に誘った一人の女に奢る習慣はオレにはない。

No.3 21/04/06 03:12
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

10歳以上も年上の男で、あちらから誘って来たのに割り勘とは、いくら合コンとはいえ、私はちょっと違うかなと思います。
誘った側が男性達で、主さん側が女性達の出会いを求めての合コンなら尚更、割り勘ではなく男性側が少し多めに払うものだと思います。
暗黙のルールだと思っていました。
その誘って来た男は余程の低賃金かケチかわかりませんが、今だに出会いがないのだとすれば納得出来ます。
そんなことだから…と察しますね。
男だからとか、少しは格好というものが…ということではありませんが、自分から誘っておいて、しかもいい歳をして、何か情けなく感じます。
一生やってろと思いますね。笑

No.4 21/04/06 06:02
匿名さん4 

右か左かじゃなくて、そういう風にシビアな人もいるってこと。

仮に全額出してもらって、返礼はキチンとするのですかね?
施しを受けておきながら、お返しも無いとか有り得ないですよね。
お返しをするぐらいなら最初から、、、って考えるのが現代のやり方のようです。

子供でも一宿一飯の恩義を知ってる。

年齢とか関係無いし、その場の雰囲気もわからないけど、主の常識がどんな場合でも例外無く通用するものじゃないです、井の中の蛙じゃないんだから。。。
何かの接待の話?じゃないですよね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧