注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

育児、仕事しながら資格の勉強 1歳の男の子を育てています 正社員で仕事し…

回答2 + お礼2 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
21/04/18 01:28(更新日時)

育児、仕事しながら資格の勉強

1歳の男の子を育てています
正社員で仕事しながら来年の国試の勉強をしています
が、言い訳ですが効率良く勉強ができません

育児や仕事しながら勉強した人はいつの時間帯に1日何時間勉強してましたか?

平日はどうしても主人の仕事が激務で時間が作れずに、子供が寝た後に勉強しています
朝は5時30分に起きてますが朝はバタバタで勉強ができません
保育園に迎えにいって18時過ぎにいつも帰宅しています

No.3270899 21/04/12 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-04-15 10:01
通りすがりさん1 ( )

削除投票

そりゃあちょっと無茶だと思います。
主さん、よほど優秀で健康な方ですね。

まず1歳児の時点で、人によっては身体が回復してなくてもおかしくないくらい。
正社員復帰も、帰宅が18時ということは9〜17時とかですかね?勤務も時短が取れてないのかな?

こちらの地域では、だいたい未就学児のうちは10〜16時の時とかの時短の人が多いです。

その上、旦那さんや近距離の祖父母とかのヘルプもなし(このへんは敷地内や近距離同居が多く、ばあばに頼むわ、というママも多い)。

その上で資格の勉強なんて、主さんがどれだけ優秀で健康でも、物理的に無理だと思います。

仕事を時短にする、夫に定時に帰ってきてもらう、パートに変える、祖父母の近くに引っ越す、家事代行を入れる、等々の何かしらをしない限り、無理だと思います。

「育児や仕事を」しながら勉強した人は、そういう何らかの良い状況のある人だと思いますよ。

もしくは、育児しかしてないか、仕事しかしてないか。

何より、主さんは「育児も仕事も」してるわけです。

ご自分が、すでにどれだけのことをこなしているかを、自覚なさったほうが良いのではないかと。

すごい方だなーと、客観的に思いますよ。

No.2 21-04-15 11:31
匿名さん2 ( )

削除投票

洗濯や掃除の回数減らす、食事を簡単なものにするとかして時間作らないと無理。
または土曜日に仕事と偽って子供を保育園に預ける。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/15 10:01
通りすがりさん1 

そりゃあちょっと無茶だと思います。
主さん、よほど優秀で健康な方ですね。

まず1歳児の時点で、人によっては身体が回復してなくてもおかしくないくらい。
正社員復帰も、帰宅が18時ということは9〜17時とかですかね?勤務も時短が取れてないのかな?

こちらの地域では、だいたい未就学児のうちは10〜16時の時とかの時短の人が多いです。

その上、旦那さんや近距離の祖父母とかのヘルプもなし(このへんは敷地内や近距離同居が多く、ばあばに頼むわ、というママも多い)。

その上で資格の勉強なんて、主さんがどれだけ優秀で健康でも、物理的に無理だと思います。

仕事を時短にする、夫に定時に帰ってきてもらう、パートに変える、祖父母の近くに引っ越す、家事代行を入れる、等々の何かしらをしない限り、無理だと思います。

「育児や仕事を」しながら勉強した人は、そういう何らかの良い状況のある人だと思いますよ。

もしくは、育児しかしてないか、仕事しかしてないか。

何より、主さんは「育児も仕事も」してるわけです。

ご自分が、すでにどれだけのことをこなしているかを、自覚なさったほうが良いのではないかと。

すごい方だなーと、客観的に思いますよ。

No.2 21/04/15 11:31
匿名さん2 

洗濯や掃除の回数減らす、食事を簡単なものにするとかして時間作らないと無理。
または土曜日に仕事と偽って子供を保育園に預ける。

No.3 21/04/17 23:20
お礼

>> 1 そりゃあちょっと無茶だと思います。 主さん、よほど優秀で健康な方ですね。 まず1歳児の時点で、人によっては身体が回復してなくてもおか…
回答ありがとうございます

時短希望はしていたんですが、同時期に復帰した人が、時短希望をしていてなおかつ0歳児で保育園に預けての復帰だったので、私の方が折れるという形になりました
そのかわりに日勤勤務にしてもらっています
近くに私の両親が住んでいるんですが、私が医療従事者で父親に疾患があるのでコロナが流行り始めてから極力会わないようにしていて、なかなか預けるのが難しいです、、、

体は丈夫な方なので体調に気をつけてがんばります!!

No.4 21/04/17 23:24
お礼

>> 2 洗濯や掃除の回数減らす、食事を簡単なものにするとかして時間作らないと無理。 または土曜日に仕事と偽って子供を保育園に預ける。 回答ありがとうございます

家事の時間を減らして少しでも時間を作りたいと思います!

休みの日に預けたい、、、という気持ちはあるんですが働いている病院が運営している保育園なので仕事だと偽って預けてのちのち揉めたら嫌だなと思い、休みの日は一緒に過ごしています
明日は休みなので子供が寝ている間に勉強頑張りたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧