注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

介護タクシー運転手の仕事をするかで悩み、投稿させて頂きました。 私は40代…

回答8 + お礼5 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
21/04/14 08:21(更新日時)

介護タクシー運転手の仕事をするかで悩み、投稿させて頂きました。

私は40代で男性、現在在職中です。
これから先のことを考えると、他の職種に転職を考えています。

先週、あるタクシー会社の会社説明会に参加してきました。
担当者から話を伺い、やってみようと思ったのですが、当然、普通自動車第二種免許が必要なので、まずその資格を取得してからという話でした。

普通自動車第二種免許の取得費用は会社負担とのことでしたが、取得までの期間は、給料は出ないという話で、その間、今勤めている会社の有給休暇を使うか、貯金を使ってくださいということで、少し不安になりました。

調べてみると、普通自動車第二種免許は難易度が高く、合格は一種より厳しいということで、1ヶ月程度の期間で合格できるのか不安もあります。

これからの時代は、いろんなことをチャレンジするべきだと考え、高齢者施設の仕事や障害者施設の仕事などをやりたいです。

私は運転が好きなので、運転と何か人の役に立つ仕事ができればと思い、介護タクシーの仕事に興味を持ちました。

普通自動車第二種免許の取得まで収入がない状態なので、「やっていけるのかな?」と不安ばかりが募ります。

不安ばかり言っても仕方がないのですが、なかなか一歩踏み出そうという勇気がなかなか・・・。

最終的に決めるのは自分ですが、このコロナの中、接客業は多少なりともリスクは覚悟しなければならないので、今動くべきか、判断に迷っている次第です。

介護タクシー運転手の仕事をしている方、そうでない方でも構いませんので、何かご意見いただければ幸いです。

ちなみに、そのタクシー会社は、介護タクシーの仕事がメインで、通常のタクシー業務が週に2日ほどあるとのことで、雰囲気が良さそうな感じでした。(朝7時から19時までの仕事のようで、間休憩が数時間あるようです。)

No.3271147 21/04/13 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/04/13 01:47
お礼

>> 1 二種免許とれるまで、給料は出ないですね。
会社にいかないで勉強になりますが、その間収入がゼロなので、短期間で合格しなければならないです。

そうなんです、勇気がいります。

お言葉、ありがとうございます。

No.4 21/04/13 02:11
お礼

>> 3 介護タクシー使ってみてどうでした?
またお願いしたいと思いました?

確かに普通のタクシーはイメージ悪いですよね。
私は普通のタクシー会社には就職する気がなくて、介護タクシーならやってみたいと思ったのです。

No.7 21/04/13 22:05
お礼

>> 5 いつも同じ人を利用してました 人柄が良かったのが一番です 感じ良くて親切、母親にも笑顔で優しく接してくれてました 人柄って大事なんですね!

家族の方の評価もあるんですね。

No.8 21/04/13 22:07
お礼

>> 6 介護タクシーをやりたいならやはりヘルパーの資格を取った方がいいです 介護の必要ないろんな方が利用するので 以前、介護タクシーを頼んだ時に… やはり介護の資格が必要なんですね。

できるだけ不安にさせないような接客も必要ですか、なかなか難しいイメージです。

No.10 21/04/14 00:35
お礼

>> 9 いろいろ調べてみたら、二種免許と初任者研修の費用は会社が負担しますということでしたが、免許取得の期間中の賃金は出ないとのことでした。(ヘルパー2級は所持しております。)

今日、自動車学校に行ってきましたが、二種免許取得までは約1ヶ月程度なので、在職中での取得だとそれ以上かかるそうです。

つまり、二種免許資格の取得中は、1ヶ月程度の間、今勤めている会社の有給休暇と無職の期間を合わせて資格を取得するということになると思います。

今の会社の有給休暇は約15日程度残っているので、有給休暇15日使い切って退職後、無職の期間15日で30日の間に二種免許取得という流れになるかなと思います。

仮に二種免許できなかったら、取得するまでの無職の期間が延びるので、生活費が増えることになるため、悩んでおります。

人生一度きり、やってみたいと思うなら、やろうとは思っております。
勇気がいる決断であり、本当にこれでいいのか?と考えるときもあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧