注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は今、統合失調症を持ってますが、小学生から専門学校まで、普通の学校に通って卒業…

回答3 + お礼3 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
21/04/15 11:17(更新日時)

私は今、統合失調症を持ってますが、小学生から専門学校まで、普通の学校に通って卒業しました。
26歳の時、統合失調症と判断されました。
学校を卒業してから頻繁に思うのですが、もし私が小学校上がる前に、少し障害のある子だと、親や周りの人が分かっていたら、養護学校に通わせてくれたのだろうか?と考えたりします。
実際養護学校に通っていたら、どんな人生を送っていたかな?など…

私は学生時代は、いじめられっ子だったので、もし養護学校に通っていたら、いじめられなく済んだかな?とも考えたりします。

色々考えてもキリがありませんが、1人になると、しょっちゅうそんなことを考えてしまいます。

ちなみに私は、頭はそれほど良い訳ではありませんが、知識を頭に埋め込むことは好きでした。

ほんとに、普通の学校に通わなかったら、どんな人生を送っていたかな?

No.3272597 21/04/15 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/15 10:47
蓮華 ( ♀ SmjUCd )

養護学校に通うには、障害の程度で基準があるのですよ。主に、知的障害・情緒障害のある児童・生徒が通うのです。統合失調症は、精神疾患の一つですが、それ自体は障害ではありません。誰でもなる可能性がある精神的な病気なのです。統合失調症は投薬治療すれば日常生活も不都合なく過ごすことができますが、知的障害・情緒障害はもともとある障害なので、一生その状態が変わりません。ですから、特別支援学級や養護学校で、自分たちが日常生活を営む上で必要なことを学んでいるのです。行けたとしたらと仮定されていますが、結論的には行けないが正解です。しかし、統合失調症を患っていても、人生幸せに生きられるのですよ。私の母がそうだったからです。未来は常にあなたが作っていくものです。希望を持って生きていきましょう。

No.2 21/04/15 10:53
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

いや逆で普通の学校を卒業しておいて正解だったと思うぞ!!

養護学校に通っていたら一般企業での就職かなり厳しい、
障害枠でしか採用されなかったり、現実もっと辛かったはず、
いろいろ大変だと思うけど、主まだ20代だろまだまだ若い、
人生いくらでもやり直せる、やりたい事やって強く生きてね。

No.3 21/04/15 10:55
お礼

>> 1 養護学校に通うには、障害の程度で基準があるのですよ。主に、知的障害・情緒障害のある児童・生徒が通うのです。統合失調症は、精神疾患の一つですが… レスありがとうございます。

希望を持って、生きていきます。
障害に負けないように、頑張ります!

No.4 21/04/15 10:58
匿名さん4 

統合失調症と特別支援学校はまた別では。
知能指数が低い、自閉症の診断があったのなら関係するけど。

No.5 21/04/15 11:06
お礼

>> 2 いや逆で普通の学校を卒業しておいて正解だったと思うぞ!! 養護学校に通っていたら一般企業での就職かなり厳しい、 障害枠でしか採用… レスありがとうございます。

すみません、書き忘れていましたが、私は、もう40代なのです。😅
結婚は1度したことありますが、結婚7年目で、離婚しました。それから今までずっと1人です。

1人でずっといると、悩みスレの様なことを、頻繁に考えすぎてしまうので、このスレを立てました。

どうも、すみませんでした。💦

No.6 21/04/15 11:17
お礼

>> 4 統合失調症と特別支援学校はまた別では。 知能指数が低い、自閉症の診断があったのなら関係するけど。 そうですよね。

ただ私が悔しいのは、ある同級生の男の子に、「〇ね」と言われ続けられたり、「違う学校に行けよ!」と言われたことが、すごくショックでした。😢

だから大人になってから、特別支援学校に行った方が良かったのかな?と考えてしまいました。

この事は、リアルで相談出来る人は1人もいないので、この掲示板に相談しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧