注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

旦那の奨学金と結婚式費用について。 一般的な家庭の常識を教えて欲しいです。 …

回答41 + お礼20 HIT数 5170 あ+ あ-

匿名さん
21/04/17 19:51(更新日時)

旦那の奨学金と結婚式費用について。
一般的な家庭の常識を教えて欲しいです。
28歳の夫婦(共働き)ですが、結婚式を挙げることになりました。そのため、両家からお祝い金をもらいましたが、その金額が私の親の方が3倍多かったのです。
100万単位の話になるので、3倍となると大分金額の差があります。私の両親には向こうとの差額があることを伝えてません。
ですので、私の親から、義実家からも同じくらいもらえるだろうし、全額を結婚式に充てれば、2人の足が出ないように用意したと言ってくれています。
結婚式代が600万くらいなのですが、正直うちの親の金額を全額入れて尚且つ祖母からのプラスで50万援助とゲストからのご祝儀で既に私達の足はほとんど出ません。
ですので、それでもいいのかもしれませんが...。

でも、心が狭いかもしれませんが、殆ど私の親の恩恵を2人で受けることになるのと、義実家は私の実家と差があることを知らないので、モヤモヤします。
夫曰く、仮に妻の両親は〇〇〇万円くれたよ!と伝えても、経済的にうちは出せないと断られると思うと言われました。

そして、夫は奨学金の返済もあります。国公立の大学を出てるのにです。残額400万だそうです。
厳密に言うと、大学の学費はもう払ってくれているので、奨学金ではなく親への学費の返済です。

私の家は兄も私も高校から私立出身ですが、奨学金などは何も借りてません。

小さい頃から親から、子供の教育資金を出すのは産んだ親の義務、金銭的な理由で、子供の将来の選択肢を狭めるようなことは絶対にしないと言われて育ってきました。ですので、私は自分が子供を授かったらその方針で、全額私たちが出すつもりです。
子供も2ー3年以内に欲しいのに、向こうの両親の口座に400万が消えると思うと悲しいです。400万を自分たちの子供のために貯めたかったです。

本当に子供への結婚式のお祝い金や、大学の学費を払ってあげられない親っているのでしょうか?
子供のために子供が生まれたら積立てとかするもんじゃないんですか?
義実家は持ち家ですし、別に身なりも普通ですし、貧乏だと思ったことはなかったです。義母は専業主婦です。
お金の使い道の問題で、子供にお金をかけたくないだけなのかと思ってしまいます。
それもあって、私の昇格があと3年後にあるのですが、昇格してお給料を上げてから子供を作るべきなのかもとそれも悩んでしまいます。
400万返すのなら、私が専業になる選択肢も無しです。
すみません、私の常識がズレているところもあるとは思っています。
ただ、持ち家もあって(ローン返済中)自家用車もあって、義母は専業で、学費を子供に払わせなきゃいけないくらい家計が苦しいことってあり得るんでしょうか。夫がこれから返す400万は老後の資金に充てるんですかね。

これを、両親に伝えると心配してしまうので夫の学費もお祝い金が1/3なことも何も伝えておりません。

No.3272666 21/04/15 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.41 21-04-16 10:15
匿名さん41 ( )

削除投票

主さんの34回答が良いと思いました。
旦那さん、主さんの親御さんからの援助分で式挙げたいのはちょっとがめついですね。ご自身の親御さんからの援助はないのに。

とは言え片親からは十分にあって片親からないとなるとない方の子供は立場ないですよ。うちは主さんの逆でした。
3人兄弟で私だけ大学進学希望したので奨学金で進学し、自分で返済しましたし(結婚時少し親から援助してもらい、借金なしで結婚できました)、結婚の際には主さんのところと桁が違いますがお祝いが3倍差、マンション購入しましたがうちはお祝いとかなしで義理親からはお祝い金と毎月いくらか生前贈与でいただいています。

結婚当初は申し訳ない気持ちと、うちはお金ないの知っているのでない袖振れないので、私の貯金から「うちの親からだよ」って出したこともありました。
幸い夫が気にしない人だったのと、産前産後など労力・メンタル面でかなりうちの実家に助けられたので、お金だけじゃない援助もあり、私もそこまで気にせず済むようになりました。

主さんのお家の話に戻りますが、旦那さんの400万の借金は返済してしまって片付け、結婚後の収入から共有貯金を作っていくのでも全然遅くはないと思いました。
どうしても共働きだと収入も多いけど支出も多くなると思います。
それでもできる間は1人分の収入か1.5人分の毎月の収入で生活し、ボーナス含め残りを貯金していけば主さんの考える教育費などは良い水準で貯蓄していけると思います。
結婚前の双方の貯金はそれぞれもっておき、主さんは教育費等に使いたければ使うでも良いと思います。

新婚で考え方や家庭のあり方の違いを知ったりびっくりすることもあると思いますが、これからはお2人がお2人の価値観、考え方で素敵な家庭を築いていけると良いですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 21/04/15 16:18
お礼

>> 1 旦那さんのお父様が普通の平均的なサラリーマンなら 家を買って、車をもって、専業主婦という家に お金があるとは思えません。 私も平均的サ… ありがとうございます。
そうなんですね。そこまでしてあげると、一般的には老後の資金は厳しくなるのですね。ありがとうございます。

例えば、老後のお金が厳しいことが判明した場合、専業ではなく働きに行ってお金を作るのいうのも中々考えられないのでしょうか。

はい、社会人6年経っております。
奨学金ではないので、毎月引き落としがかからないため、今まで義両親から何も督促もなかったようで、全く返済しておらず今に至ります。
今回のこの結婚式の費用の話になった時に、そういえばと学費の話が立ち上がり、義両親に言ったところ、返して欲しいとの返答でした…。

No.13 21/04/15 16:20
お礼

>> 2 とある地方では3倍返しと言って、お嫁さんの家が結納金の3倍分なにか返す風習があります。3人娘がいると家が潰れると言われてます。 主さんのご… 調べましたが、その地域ではなさそうです。
そうですよね。ですので、義両親と同じ金額だけ結婚式に充てて余った金額はわたしの個人預金にしようと思ってます。
ただ、それを打診したところ夫はあまり納得していないようで...。
2人にお祝い金としてくれたんなら、全額そこに結婚式に充てると思ってたと言われてしまいまして。

No.14 21/04/15 16:24
お礼

>> 3 そもそも、旦那さんが貯金ない、返済しなあかん状態でなんで結婚式代を600万円もかけるの?(笑) 結婚式代にお金かけるのは辞めて、子供つ… 貯金がない訳ではないんです。
後出しになりますが、今まで学費の返済のことを親に言われてなくて、今結婚式のタイミングでこちらからそういえばと切り出したところ、返して欲しいと。
なので、400万円という金額自体は2人の貯金合わせたらあります。でないと、さすがに結婚式にお金をかけられません。来の子供のために使うお金なのに、それが義両親の老後資金になのか...と。

No.15 21/04/15 16:28
お礼

>> 4 両家の金銭感覚の違いは今後も悩みの種となるでしょう。 あなたの実家で当たり前なことは、義理実家の当たり前ではない。 なぜ、義理実家はお金… ありがとうございます。
単純に年収が低いからだと思うと。老後のお金も厳しい、学費も子供負担になるのがわかっているなら、なぜ義母はずっと専業なの??と思ってしまいまして。

もちろん、私の家が恵まれてるのは分かっております…自分でお金を稼いで、漸く恵まれてることに気づくことができました。

No.16 21/04/15 19:33
お礼

>> 5 検索してみてほしいんだけど、主さんのご主人が進学した頃の日本人の4大進学率は50%ちょいだと思うよ。奨学金を使わずに大学に行かせられる家は少… ありがとうございます。
奨学金を借りている方も多いということなんですね。

我が子は同じようには育てられると思ってます。現段階で世帯年収が1300万くらいなので、これから私が昇格すれば同等の教育をさせてあげられるかなとは思ってます。

お金なくても、子供のためにコツコツお金をなんで貯めてあげなかったのかなと余計疑問があったので。

No.17 21/04/15 19:41
お礼

補足:社会人6年間なぜ返さなかったのかというと、それまで何もその話題を義実家から言われなかったからです。
結婚式の費用の話になり、学費の話を出した所、学費を返して欲しいと言われまして、。そして、私達夫婦は私が働き続けること前提ですが現段階で世帯年収は1200-1300程度あるため、2人とも貯金がないのに結婚式をやろうとしている、親の援助前提というわけでもありません。
年収があるのなら400万くらいさっさと返せと思うかもしれませんが、未来の子供にお金をかけたいのに、義実家の老後の資金のために今から口座にお金を振り込むのかと思うと気が重いんです。

No.18 21/04/15 19:45
お礼

>> 11 国立で400万残るなら、1種2種併用ですね。 旧式なら満額500万近いのでほとんど返してないのでは。 高校の塾代までしか出せなかった典型… 親に頼りますとは一切書いてないですが、そう思われたなら訂正しますと、結婚式は私たちの貯金で十分なんです。
毎年300万ずつ貯金してきました。
そういう問題ではなく、心の問題といいますか…

No.19 21/04/15 19:47
お礼

>> 7 まあ、あなたの親の耳に入れる話じゃないよね。 あなたに常識があるならね。 結婚祝い。私の場合。 旦那実家から100万、私実家から3… 私の親には一切言ってません。学費のことも全て。
結婚式は自分たちの貯金で全て賄えます。
親からお金が欲しいとかではないんです。

No.24 21/04/15 23:37
お礼

>> 23 そうなんですね。
すみません、客観的な意見が欲しいので勉強になります。
子供を1人育てるのに、2500万というデータを見て、2人で5000万円、老後の自分達のお金1500-2000万円(2000万問題の計算で)、将来都内に家を買うお金7000-8000万程度を考えたときに、不安なのでとりあえず早めに3000万を貯めたいです。毎年300万を貯金しても、10年後の約40歳にならないと貯まりません。ですし、ずっと健康でいれるかもわからないし、私が働くこと前提です。なので、余裕なんてそんなになくて、贅沢な暮らしをしてるとは全く思っていないです。
毎日自炊で、外食もたまにしかしてません。。

No.26 21/04/15 23:44
お礼

>> 22 あとうちの家はお金沢山だしてくれてるアピールしたいなら 旦那さんにうちの嫁の家はこれ出してくれたと話だけでもしてもらったら良いかと ありがとうございます。
うちの親には言わずに、向こうには伝えてもらおうかなと思います。引け目を感じさせるようで気が引けますが、お金に関わることなので今回で白黒つけたいので、そうしようかと思います。ありがとうございます。

No.34 21/04/16 07:00
お礼

沢山のご意見ありがとうございます。
自分が育ってきた環境だと自分と同じような境遇の友人ばかりだったので、客観的な意見が欲しいと思っていて、とても参考になります。
結婚式についても、勿論平均額は600万円ではなく高めの金額だということもわかっていました。今まで友人たちの感覚をそのまま私が鵜呑みにしており、一般的ではないこともにも気がつきました。

引き出物やお料理、贈呈品などの金額を今一度見直します。招待客が100人なので、1万円見直すだけで100万円金額が変わりますので、見直す方向です。
そもそもコロナで挙式自体いつできるかもわからないので、心が不安定になっていたのかもしれません。

夫の学費400万円は、家庭環境が違うので私たちが何故払うの?と私が口を出すのは可笑しいのですね。夫は夫で後出しで返して欲しいと言われたことに、モヤモヤしているそうです。確かに高校生の時に学費を返す約束をしたらしいですが、今まで催促等はなく、むしろ困ってないからゆっくりでいいと学費の話題を6年間出されてなかったようです。

結論としては、400万円夫の個人貯金から一括で返済することにしました。
そして、私が親から貰ったお金は私の個人資産にします。
義実家から貰った金額と同じ金額だけ結婚式に投入し、足が出た分は折半してそれそれ個人の独身時の貯金で払うことにします。

私が親から貰ったお金は、私の親が介護や何か病気になった時にお金を払ってあげられるように貯金することにしました。

夫的にはうちの親をお金を全額投入して、自分たちの足をなくしたいらしいですが、それは無理と伝えた所、なんで自分だけ自分で学費払わなきゃいけないんだと落ち込んでいますが、その方向でいきたいと思います。

私も昇格すれば夫と年収が並ぶため、頑張って働きます。

No.36 21/04/16 07:34
お礼

>> 35 ありがとうございます。
結婚式費用についての書き方が悪かったです。親を充てにしてるからではなく結婚式のお祝い金を貰ったから、そこに使おうと思っただけです。
全額もちろん自分たちで払えます。
結婚式を予約した後に親からお祝いの申し出があったので、それありきで予約したわけではないです。

同じような友人としか付き合ってこなかったので、視野が狭い点は反省します。

No.38 21/04/16 08:36
お礼

>> 37 ありがとうございます。
今すぐ挙げる訳ではないです。1年後、2年後かもしれません。私の参列者が迷惑だと思っているかどうかは貴方には知り得ないことかと。

No.42 21/04/16 13:47
お礼

>> 28 すごいね、主さん。そんなに稼いでるんだ・・・! 私から見れば結構なセレブだけど、お金があったら生活水準が上がって、いくらあっても「これ… ありがとうございます。
そうなのかもしれませんね。なので、日頃贅沢をしてる訳ではないんです。
3000万位ないと不安で…というだけです。普通は不安にならないんですね、その辺りの価値観も考え直します。
逆にお金を貯めることが難しい家庭の方は老後の資金や教育費をどのようにやり繰りしたり、計算したりして生活してるのか気になるんです。そんなことリアルでは聞けませんので。
年間30万しか貯めなかった場合、子供に医学部に行きたいと言われた場合、国立に受かるまで浪人させるか、それこそ莫大な借金を背負わせるのでしょうか。
子供を産むことを責任重大に考えすぎなのでしょうか

No.43 21/04/16 13:56
お礼

>> 41 主さんの34回答が良いと思いました。 旦那さん、主さんの親御さんからの援助分で式挙げたいのはちょっとがめついですね。ご自身の親御さんからの… ありがとうございます。
1番自分の中で腑に落ちました。
私が心配性なこともあるので、頑張って貯金を今の水準で続けていきたいと思います。
夫に引け目を感じ欲しい訳では一切ないので、歩み寄っていきたいと思います。
具体的なお話までありがとうございました。

義実家は経済的にきつくても、夫自身は一般平均よりも稼いでくれていることに
感謝の気持ちを持って夫婦生活を営んでいきたいとおもいます。

親への感謝の気持ちも忘れずに、親に何かあった時には、金銭面、精神面で精一杯支えてあげたいと思います。

No.50 21/04/17 08:37
お礼

>> 49 お嬢様なんてあり得ないです。
本当のお嬢様だったら自力で資格取って、お金を稼ぐ為に毎日必死に働いたりしてないと思いますが。残念ながらそうはいかないので。
世間知らずな部分をここで意見いただいたものを、元に反省し、以下の結果にします。これであれば、どうでしょうか?

引き出物やお料理、贈呈品などの金額を今一度見直します。招待客が100人なので、1万円見直すだけで100万円金額が変わりますので、見直す方向です。
そもそもコロナで挙式自体いつできるかもわかりませんし、目処は立ってないです。

夫の学費400万円は、家庭環境が違うので私たちが何故払うの?と私が口を出すのは可笑しいのがわかりましたので、400万円夫の個人貯金から一括で返済することにしました。

そして、私が親から貰ったお金は私の個人資産にします。
義実家から貰った金額と同じ金額だけ結婚式に投入し、足が出た分は折半してそれそれ個人の独身時の貯金で払うことにします。

私が親から貰ったお金は、私の親が介護や何か病気になった時にお金を払ってあげられるように貯金することにしました。

私は昇格を狙って働き、夫と同じ年収を稼げるようにする。

どうですか。

No.51 21/04/17 08:45
お礼

>> 48 主さんは恵まれた環境で育ったから、自分が当たり前なんですね。 子どもを大学までいかせるのは簡単なことではありません。 旦那さんの奨学金返… 簡単なことではないのは分かってます。
なので、私たちは共働きで子供の学費分を早く貯めてあげようと節約の日々を送ってます。

うっすら聞いたことはありましたが、本当に子供が払うと思ってなかったです。ここは世間知らずと言われても仕方ないです。周りにそういう友人がいなかったので、自分たちの価値観になってしまってました。

結婚式については、今やるとは書いてません。目処立ってないです。
他のお礼でも書きましたが、600万はかけ過ぎとのご意見から、引き出物やお料理、贈呈品などの金額を今一度見直します。招待客が100人なので、1万円見直すだけで100万円金額が変わりますので、見直します。

No.57 21/04/17 17:56
お礼

>> 52 主さんのご両親は素晴らしい考えのかたですね。 とてもしっかりしています。 相手のご両親の考えは、金銭的に援助を受けら れない学生な… ありがとうございます。
両親には感謝と尊敬の念しかないです。

結婚式費用については、見直します。
400万は一括で夫の個人貯金から返済することになりました。

これからも幸せに暮らせるよう、歩み寄って暮らしていきます。

No.58 21/04/17 18:00
お礼

>> 53 うちと同じですね。 義実家からのご祝儀なんて、10分の1以下でしたよ。 実家100万、義父3万とかです。 足が出ないなら良いと… ありがとうございます。
同じような経験がある方からのご意見嬉しいです。

彼については、私には一切迷惑をかけずに、個人貯金から一括で返すと。
ただ、この個人貯金があれば、わたしの誕生日プレゼントだったり、お祝いをもっとたくさんあげられたかもしれないのに、学費に消えるのは申し訳ないと謝ってくれています。
そこは彼を選んだのは私ですので、別に構いません。

今回は実家同士の考え方の違いに初めて直面して、ビックリしたこともありましたがとても勉強になりました。

皆様からのご意見全てありがたく受け止めます。

No.59 21/04/17 18:05
お礼

>> 54 世間知らずのお嬢様だという自覚は持たれたほうが良いと思いますよ。 ちなみに私は主さんの側と同じような育ちで、塾も私大も親持ち、介護費用… ありがとうございます。
おっしゃる通りで、東京育ちで東京住みです。

1300万あっても税金は高いし、家賃も高いですし、地方の方が想像するこの年収での生活では全然ないと思います。
もちろん貯金しなければある程度の暮らしはできるのかもしれませんが...。

地方では、世帯年収が400万ということ全然あり得るんですね。
物価の問題はありますが、大学資金は一律ですもんね。

ありがとうございます。
貯金額についても、戯言レベルなんですね。普段の生活が苦しくならない程度に貯金を頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧