私は人を救う仕事を目指せるでしょうか。 約5年前にブラック企業を辞めてニート歴…
私は人を救う仕事を目指せるでしょうか。
約5年前にブラック企業を辞めてニート歴5年です。
そんな私はふと、私と同じように苦しんでいる方たちを救う仕事、いわゆるカウンセラーになりたいと思いました。
正直私は同年代や、年上の方たちよりも二年間で、人を思いやる気持ちを何倍ももてる程の経験をしたと自負しております。
ただ、身内以外の意見を聞きたくてこのスレを立てました。
厳しい言葉でも構いません、ご教授お願いいたします。
以下、2年間受けた私のブラック企業での経験談を簡潔に正直に書き込みます。
・早出、残業代はみなしで出ない
・朝3時~夜9時の労働時間が平均的
・上司からの人格否定や暴力、暴言当たり前
・週に2~3回の出張、出張手当無し、ホテル代は自腹(仕事が遅いせいと言われた)
・24時間以上の労働が年2~3回あった
・手取りから換算した時給が681円
・退職したら交通費を全額支払ってもらうと脅された(退職時12万円実際払った)
・こんなにいい企業はないと毎日言われ、洗脳されて真面目に働いた
・休日勤務の手当無し、むしろ当たり前
・洗濯機の前でいつのまにか1時間程無表情で立っていた(無意識に)
・退職の一か月前に体が動かなくなり、病院に連れていかれて鬱病だと発覚
・これ以上の仕事は不可能だと周りに判断されたが、上司から退職前の一ヶ月は働けと一ヶ月休みなしで跡継ぎの仕事をし退職
・手取りは17万円(一人暮らしで家賃光熱費等の手当無し)
まだまだ辛い思いはたくさん経験しましたが、二年間で得た苦労はほかの方には負けないと思っています。
こんな経験をして、私のような閉じこもっていた人を救いたいと思えたことは、私にとって必要な時間だったと感じております。
私はカウンセラーになる資格を持っていると思いますか?
人生の先輩方に教えを請いたいです。
よろしくお願い致します。
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
カウンセラーになる資格って
司法試験とか?
それなりの資格がいるんじゃないの?
どこで仕事したとか
関係ないんじゃないの?
ご教授ありがとうございます。
資格はもちろん大切だと思います。
その為にこれから通信講座に通って、基礎知識を学んで悩める方々にプロとして接せるように、準備をしております。
ただ私としては、辛い思いをしたという経験を無駄にせず、前向きに活せればと思いカウンセラーを目指したいと思えました。
だれしも辛い思いをしているのは承知の上で、特に自らの命を絶とうとしている方々をなんとしてでも、良い方向に導けるようにしたいという信念があり、より具体的に説明できるようこれから学んでいきたいと思っております。
貴重なご意見誠に感謝いたします。
カウンセラーにならなくてもこの掲示板で誰かの為に回答をすればよいと思いますよ。
主さんがプロを目指し続けている間に救える人達が目の前掲示板にいますよ。
自分は誰かを助けたいという思いから数年間この掲示板で回答をしています。主さんのような方が居られるとこの掲示板でも誰かを救えるはずです。
主さん、資格を取る事はいいと思います。
カウンセラーについて下記の記事があります。
https://www.careshikaku.com/shinri_guide/counselor_demand#sec3
資格を取って、就職があまりないと記載ありました。具体的なプランと求人も確認してみては、いかがですか。
国家試験がその後に繋がりますが、難易度高そうですね。主さんの思い描く仕事にたどり着くのか、予め具体的に調べた方がいいと思います。
是非、そのような仕事されてる方、教えてあげてもらえないでしょうか。
>> 9
大変参考になる記事やアドバイスありがとうございます。
いずれ就職する事やお金を儲ける事は、必要な事だと承知しております。
いずれは資格を持ってプロとなり、多くの方に満足していただけるサービスを提供する事で、収入を得るというのが理想的だと考えております。
ただ現状資格であったり、提供するサービスやサービスの価格というよりかは、まずは私と似た境遇の人を救いたいという思いが強いです。
自分がサービスを一から立ち上げて、お金を稼ぐという事は恐らく、働いていたブラック企業以上の苦労や苦悩を抱えるだろうとも考えております。
何かこういった掲示板で自分で成し遂げられた小さな実績等から、資格やお金について考えていこうと、将来についてあまり考えてない私は考えが甘いのでしょうか。
その辺のアドバイスも頂けると嬉しいです。
わがまま言って申し訳ないです。
>>8
そうですか。
冒頭の前の会社への恨み辛みを見て、
職場環境への不満が未だに拭えて
ないのかなと思いました。
私はカウンセラーではありませんが、
個人面談をすることが多い仕事です。
面談相手は好き勝手言うので、
かなりストレスたまりますよ?
心の病を患われてたことも
あるようなのと、無理せず続けれる
仕事を探した方がいいのでは
ないでしょうか。
いい仕事ですから、成就すればいいですね。記事の中に、カウンセラーの資格がなくても、ボランティアとか、アルバイトでそのような仕事があり、実績を積み信用を得ることができるようです。
もちろん、その後国家試験も目指してもいいと思います。
一度、これから何をしていくのか
紙に書いてみたら、目標が見えてきます。
やってみたら、いかがですか。
又目標となる方がいればより良いと思います。
頑張って下さい。
>> 11
>>8
そうですか。
冒頭の前の会社への恨み辛みを見て、
職場環境への不満が未だに拭えて
ないのかなと思いました。
…
優しいお言葉やアドバイスありがとうございます。
前の職場の出来事に関しては、マイナスにばっか考えていてもしょうがないよね、と気持ちを切り替えられるほど精神的には回復しました。
そして気持ちを切り替えたことにより、心の病を患っていたからこそできる事があるのではないかと思い、カウンセラーという職業に魅力を感じました。
アドバイスとして違う職業をお勧めしていただきましたが、どうやら私の本心はカウンセラーという職業にメロメロなようです。
確かにこの先私の想像を超えたストレスや、手に負えない問題をもった方と相手をすることがあるでしょう。
でも、そんな険しい道にゆっくりと無理せずチャレンジしていきたいと考えております。
私の本心に素早く気付けたのはあなたのおかげです。
本当にありがとうございました。
>> 12
いい仕事ですから、成就すればいいですね。記事の中に、カウンセラーの資格がなくても、ボランティアとか、アルバイトでそのような仕事があり、実績を…
ありがとうございます。
まずは皆さんのような相手に寄り添って考えられるように、優しくその人の悩みを解消できるように、伝え方やコミュニケーション能力を上げる勉強から始めてみようと思います。
目標はカウンセラーという職業とは関係ないのですが、父が私の人生においてのすべての壁であり目標です。
父は真面目でとても優しく、会社で病んでいた私を、精神的に良くなるまで何一つ文句を言わずにやさしく接してくれました。
本当に父のおかげで色々と救われた人生を歩んできたので、まずは人間性で父を超える目標を持って、頑張っていきたいと思います。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧