注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

知人の被害妄想と勝手な言いがかりに、非常に迷惑を被っています。 知人は若い…

回答6 + お礼5 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
21/04/19 02:08(更新日時)

知人の被害妄想と勝手な言いがかりに、非常に迷惑を被っています。

知人は若い頃から統合失調症で通院歴があり、その後年齢を重ね、7年ほど前に認知症を発症しました。
現在認知症はかなり進行しており、早朝深夜の徘徊、被害妄想、作り話などの虚言、意味不明な言動、その場の空気が読めない、感情の起伏が激しいなど、様々な問題行動を起こし、周囲に迷惑を掛けています。
知人本人も家族も病院や施設へ入る事を拒んでおり、在宅で介護を行っています。統合失調症の既往歴もあり、また昔から他人を受け入れられないようなところがあるため、外部の介護サービスは受けていません。介護は専ら家族が行っています。

先日、知人から有りもしない事を事実だと訴えられ、気持ちが動揺しました。同時に、その内容は作り事だとしても非常に腹立たしいもので、こちらの名誉や尊厳を傷付けるものでした。また、自分は癌で余命幾ばくもないという妄想からくる嘘を、平気で何度も言ってきます。
最近、私は癌で身内を亡くし辛い思いをしました。そうした事もあって怒りが収まらなかったため、後日、知人家族に事の詳細を説明し、理解を求めました。
家族からは一応の謝罪は頂けたものの、現在家族として非常に厳しい状況にある事を切々と訴えられ、強く言えませんでした。そうした態度を取られると何も言えず、こちらとしては為す術がありません。

家族からは、知人は現在認知症がかなり進行しており、医師からは年齢も考慮すると、予後はあと2~3年だと言われているそうです。家族としては、残りの2~3年をきちんと介護して、きれいに送り出してあげたいと言います。
他にも家族からは、今後また知人が意味不明な事を訴えてきても、無視するか相手にしないようにお願いされました。知人の話はそのほとんどが虚言や妄想で、話も噛み合わない事が多いため、聞き流したり受け流すように忠告されました。

やはり知人の家族が言われるように、知人の話は聞き流すか受け流したり、無視するか相手にしない事しか、為す術はないのでしょうか?

知人からは、認知症を発症した7年ほど前から、遡れば10年以上前から様々な迷惑行為を受けてきました。
その被害は図り知れませんが、時折家族からの謝罪もあり、また同じ被害を被った方達からの慰めにより、これまで我慢を続けてきました。

知人家族同様、後2~3年を我慢するしかないのでしょうか?

私の家族も知人の現状を知り、知人とのこれ以上の関わりは避ける、相手にしないと言っています。知人は、認知症の進行によりとても自己中心的で、相手の事を全く考えられない性格になっています。

長くなりましたが、今後の対応について何でも構いませんので、アドバイス等教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願い致します。

No.3273663 21/04/17 03:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 21-04-18 15:55
通りすがりさん2 ( )

削除投票

2で回答した者です。
なるほど。。お隣さんなんですね💦
待ち伏せ、ウロウロされてるのはキツイですね。。
避けても関わってきはるのは辛いと思います。
その人も辛いのでしょうけど、主さんがそのために我慢するのは違いますもんね。。

ただやはりもうできる限りは関わらないように、その人が見えていないように接するしかないかもしれませんね。
関わろうとしてきたら
「体調わるいから」「用があるから」と断固拒否の姿勢がいいかもしれませんね。それも刺激してしまうのかな?💦

主さんの人生だからいくらその人が病気で辛かろうと主さんは主さんを守ることを考えてくださいね☺️🙇

No.2 21-04-17 03:59
通りすがりさん2 ( )

削除投票

冷たい言い方に感じられるかもしれませんが、主さんがその人と関わらなければいいのではないでしょうか? 
何故関わるのですか?その人は統合失調症で認知症を患ってるんだからこういう事言ってくるだろうな、と想像はつくと思います。
だから、関わらず避ければいいと思いますよ。

介護はご家族がされてるんだし、ご家族の訴えは真っ当なものだと思います。

関わらなければいけない理由があるのでしょうか?もう見かけたら逃げるというか避ければいいだけな気がするのですが。。

No.8 21-04-17 04:54
匿名さん1 ( )

削除投票

ざっくり見た感じでは、近所の人全員が迷惑被ってるから、時間勝負で今はどうにもならないのかなぁ。
ただ怖いのが、その人を看取るって言ってる家族がまた認知症になるときがいつかくるよね。
そのご家族は謝りに来てるからまた違うといいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/17 03:53
匿名さん1 

縁を切れない理由ってどういったものがありますか?

No.2 21/04/17 03:59
通りすがりさん2 

冷たい言い方に感じられるかもしれませんが、主さんがその人と関わらなければいいのではないでしょうか? 
何故関わるのですか?その人は統合失調症で認知症を患ってるんだからこういう事言ってくるだろうな、と想像はつくと思います。
だから、関わらず避ければいいと思いますよ。

介護はご家族がされてるんだし、ご家族の訴えは真っ当なものだと思います。

関わらなければいけない理由があるのでしょうか?もう見かけたら逃げるというか避ければいいだけな気がするのですが。。

No.3 21/04/17 04:08
お礼

>> 1 縁を切れない理由ってどういったものがありますか? 早速のレスありがとうございます。
縁を切れない理由は、知人であり近所の方だからです。家が真向かいにあり、うちの庭と相手方の庭が隣接しています。
知り合ったのは40年近く前ですが、事情があり近所で暮らすようになったのは10年ほど前からです。

No.4 21/04/17 04:11
匿名さん1 

>>3
きっついね。

認知症なら、何かそういう施設に送れないかな?

No.5 21/04/17 04:32
お礼

>> 2 冷たい言い方に感じられるかもしれませんが、主さんがその人と関わらなければいいのではないでしょうか?  何故関わるのですか?その人は統合失調… 早速のレスありがとうございます。
お言葉ですが、私だってこんな知人とは全く関わりたくありません。ですが、家が隣家になり、また家と庭の構造上、嫌でも相手の動向が目に入ります。

また知人の性格上、何かを我慢するといった事ができないため、急に目の前に飛び出してきたり、用もないのに周辺をうろついたりします。また、これは偶然でも何でもなく、私が庭へ出ると知人も出てきて、私が家へ入ると知人も家へ入ります。精神病のため、音や光、また匂いにもかなり敏感です。
これまで付きまとい行為や待ち伏せをされた事もあり、こんな事が10年以上に渡り続いており嫌になってきました。

とりあえず、関わらずに避ける、見かけたら逃げる避ける、そうした姿勢をこれからも続けていく事にします。アドバイスありがとうございました。

No.6 21/04/17 04:40
お礼

>> 4 >>3 きっついね。 認知症なら、何かそういう施設に送れないかな? 再びありがとうございます。
はっきり言って、かなりきついです。
病院や施設に入って欲しいですが、本人や家族がそれを拒んでいます。また、外部を寄せ付けない在宅介護をしており、家族は家で看取るつもりだと言っていました。

No.8 21/04/17 04:54
匿名さん1 

ざっくり見た感じでは、近所の人全員が迷惑被ってるから、時間勝負で今はどうにもならないのかなぁ。
ただ怖いのが、その人を看取るって言ってる家族がまた認知症になるときがいつかくるよね。
そのご家族は謝りに来てるからまた違うといいね。

No.9 21/04/17 05:36
お礼

>> 8 何度もありがとうございます。
確かに他の迷惑を被ってきた方々も、知人は近いうちにいずれ亡くなる人だとの認識から、あまり相手にしていません。今はどうにもならないので、時間が解決するのを待っています。
また、知人方は老々介護です。
子供もいますが皆遠方で、親がこういった状態でも一切関わろうとしません。ご指摘にあったように、その人を看取るって言ってる家族も高齢のため、もしかすると認知症や他の病気を患っている可能性もあります。謝罪をして頂けた時や話した感じては、あまり分かりませんでした。

No.10 21/04/18 15:55
通りすがりさん2 

2で回答した者です。
なるほど。。お隣さんなんですね💦
待ち伏せ、ウロウロされてるのはキツイですね。。
避けても関わってきはるのは辛いと思います。
その人も辛いのでしょうけど、主さんがそのために我慢するのは違いますもんね。。

ただやはりもうできる限りは関わらないように、その人が見えていないように接するしかないかもしれませんね。
関わろうとしてきたら
「体調わるいから」「用があるから」と断固拒否の姿勢がいいかもしれませんね。それも刺激してしまうのかな?💦

主さんの人生だからいくらその人が病気で辛かろうと主さんは主さんを守ることを考えてくださいね☺️🙇

No.11 21/04/19 02:08
お礼

>> 10 再びありがとうございます。
知人は、元々の性格からか病気がそうさせるのか分かりませんが、騒々しい、落ち着きがない、何でも首を突っ込みたがる、過干渉など、挙げればキリがないような性格です。アドバイス頂いたように、できる限りは関わらない、この姿勢を貫いていこうと思います。
これから夏になり窓を開けるようになるため、相手の動向が嫌でも目に付いたり聞こえてくるのは、とても憂鬱です。知人家族が言われているように、あと2~3年を目安に考えて、それでもまだ亡くなっていない場合は、それからまた対策を練り直します。とても失礼な言い方ですが、あと2~3年で亡くなってくれる事を願っています。

このような質問に何度もお付き合い頂き、ありがとうございました。
通りすがり2さんの優しいご回答に、気持ちが楽になりました。アドバイス頂いた事を、今後の参考にさせてもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧