注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

姪っ子の事、軽くいじめ?られてるようで今日相談されました。 あからさまなや…

回答8 + お礼1 HIT数 890 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/04/17 09:56(更新日時)

姪っ子の事、軽くいじめ?られてるようで今日相談されました。

あからさまなやつではなく、気づくと孤立させられてるようです。

首謀者の女の子(A)は保育園から一緒だった子で、小学校の時は普通でした。(一度、小4の時にその子含むグループからいじめを受けていて、その時先生が間に入って解決しました。その時はAはやらされただけと泣いていたそう。結局、きちんとした謝罪はなかったけど姪っ子がもうしないなら許す」と言って終わりました。

その後は普通にしていたようですが中学に入って直ぐにAは行動に移したようです。
Aがいじめる理由
多分ですが、Aがずっと好きな男子Cくんが姪っ子とめっちゃ仲良しだから嫉妬してるみたい。

中学入った途端にAはそこら中にCくんが好きと言い廻ってるみたい。で、姪っ子は男好きだから気をつけた方が良い。自分も好きな子取られたとか言い回ってるみたい。姪っ子と仲良くしない方がいいと言っていたみたい。

あと、小学校の時姪っ子と仲良くしてたのはCくんと一緒にいたかったから。姪っ子と仲良くしとけばCくんと一緒に入れると言っていたようです。

私はなんてアドバイスすれば良いでしょうか?

No.3273706 21/04/17 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/17 07:59
匿名さん1 

C君と仲が良くてもあまり
くっつかないようにした方が
良いよ。小学生の時と違って
みんな交友関係に恋愛感情が絡んでくる
頃だし、誤解されてへんな言いがかりを
つけられるから。
C君とは他のクラスメイトと同じように
接するくらいにしな?

と私なら姪っ子さんに
アドバイスしますかね。
姪っ子さんがC君とそこまで絡まなければ
Aの言動は筋が通らなくなってきますから。

No.2 21/04/17 08:06
匿名さん2 

姪っ子さんも、Cくんも、災難ですね。
いじめをしてるAは、粘着質で性格が悪いですねぇ。怖くなるくらい。
その子は墓穴掘ってると思うので、その内自滅すると思います。
それまでの辛抱としか、言えないかな...。
こちらが何かすると、余計こじれそう。
ひどいようなら、学校側への相談も考える。その際、憶測のことは言わないこと。

No.3 21/04/17 08:13
お礼

>> 1 C君と仲が良くてもあまり くっつかないようにした方が 良いよ。小学生の時と違って みんな交友関係に恋愛感情が絡んでくる 頃だし、誤解… ありがとうございます。
Cくん含む中良かった男子はクラスが離れたため今はあまり一緒にいないみたいです。

姪っ子は女子のネチネチしたのが嫌で男子のが馬が合うみたいで男子の方が仲が良い見たいです。

今は女の子と仲良くなる努力をした方が良いと入学前にアドバイスした事もありクラスの女子一人と仲良くなる努力をしてる所みたい。

Cくんをきっかけとして姪っ子はいじめて良いと皆に擦り付けてるのではないかと…

でも、姪っ子は女子とはプライベート一緒に遊ぶ仲良しな子はいないんです。今後も出来るかわからない…

それなのに一切関わるなは可哀想かな?とも思いますがどうでしょうか?

No.4 21/04/17 08:24
匿名さん4 

姪っ子ちゃんはAちゃんがCくんを好きだと知ってるんですか?多分相談されたのだから知ってますよね。いじめる側の肩を持つとは思ってほしくないのですが、対策としてはあまりCくんと仲良くしてるところをむやみに見せない対策は必要かもですね。話しかけられても無視するとかそこまで言ってるのではないです
私が学生時代グループで好きな人を共有した時、友達が好きな人と雑談する機会があった時にうまく私を巻き込んで応援してくれる人と、好きならこの仲に割り込んでくれば?と言わんばかりに目の前で仲良くする友達が2種類いて、後者の友達は嫌われていましたから。
当事者の血縁者ですから、もしかしたらうちの子が悪いっていうの!と思うかもしれませんが、一方の話しか聞いていない赤の他人の意見としてこういう場合もあるという意味で聞いてほしいです。

もちろん悪いのはA子ちゃんです、対策は火種を減らすと言う意味です。

No.5 21/04/17 08:26
匿名さん1 

C君と一切話すな、
関わるなとは言いません。
あくまでクラスメイトの一人として
仲良くしたら良いのであり、
個人的に深い仲と見られるような
アクションはちょっと控えた方が良いよ
という事です。

もちろん本当は男の子とも思いっきり
仲良くしたら良いのだし、
それをけしからんとは
私自身も全く思っていませんが
あくまで、Aという厄介な人の
嫉妬の目があるから、不本意ではあるけど
そういう対策取るしか
無いのでは?いう事が言いたかったのです

思春期に入るとやはり多くの子供が
性差を意識しはじめますから
異性とばかり絡んで遊んでいると、
やはり女好きとか男好きとか、
理不尽なことを
言われてしまいかねません。

学校の生徒の雰囲気によっては
性差のなかった幼稚園や小学生の
ノリのまま
男女とも友達として密に仲良くして
いられるという学校もあるわけですが
早熟なオマセさんが多い学校だと
そうも行かないのだろうなと思います。

むずかしいですね、、
姪っ子さんがんばれ!

No.6 21/04/17 08:28
匿名さん6 

その子の為にわざわざよそよそシクする必要はないと思う
友達なのだから誰かに話さないでとか指図されるのはおかしいし、それでその女の子の機嫌が悪くなったとしてもそれは姪っ子のせいじゃない
姪っ子のしたいようにするべき

No.7 21/04/17 08:43
匿名さん7 

体感ですと、
男子のいじめは構われたいだけで、
女子のいじめは、複雑な感情が入り組んでいて、対応が難しいです。
とくに恋愛感情が、絡むと、とても面倒臭いっ。
その状況だと、Aと似たような女子からも、よく思われていないと思います...。その子たちが、ハブる空気作りをしている、かな。
気の合う女子の友達も何人かつくったほうがいいように思います。
解決すると、いいですね。

No.8 21/04/17 08:53
匿名さん8 

なぜ姪っ子さんが嫌な思いをしなければならないかと言えば、Aは自分に自信がない訳ですよ。

だけど、Aには姪っ子さんが自信たっぷりに見える。実際、姪っ子さんはそこまで自信のあるタイプではないのかもしれませんが、Aにはそう映る。

Aにとっては姪っ子さんに憧れる気持ちもあるんだけど、Aはその事に気付いていない。だけど、C君には振り向いて欲しいし、だけど姪っ子さんに取られたくない気持ちもあるけど、出来ればC君をこっちに引っ張って来て欲しい気持ちもある。しかし、姪っ子さんにその気持ちを打ち明けられないし、姪っ子さんの言動一個一個に、気に入らない点も納得いかない点もあって、苛めてる自覚よりも一緒にいなきゃいけないと思っては姪っ子さんの事を一方的に疎ましく思ってる部分もあるけど、実際はかなり姪っ子さんの事が好きというより、歪んだ愛情があって、姪っ子さんを苛める事で自信のない自分を見つめないようにしながら、姪っ子さんより優位に立ってる自分に満足している面もあるけど、本当は姪っ子さんに勝てそうにない自分が嫌で嫌でしょうがないんだよ。これは想像に過ぎないと言われるかもしれないけど、重要な事は姪っ子さんがAのそういう自信のない部分を見抜いて、Aにそういうやり方でしか、自分の事を人に分かってもらおうとする事は恥ずかしい事だよと言って、Aには手の届かない自信と勇気を持って、C君の事が好きかどうかは分かりませんが、C君に告白するとかそういう事じゃなくても、Aには手の届かない自信と勇気のある人との接し方や関わり方を学び方を理解しながら、C君のような異性との人間関係の作り方を理解するのは問題解決の鍵な印象がするんですよね。

だから、具体的な方法を言うとすれば姪っ子さんが人との関わりに自信を持って、その言動は不満でしかないとAに伝える技術を姪っ子さんなりに磨く事が大事なような気がします。

No.9 21/04/17 09:56
匿名さん9 

その、A子ちゃんとは間をおいたほうがいいとおもいますし、
私からみると、そのA子ちゃんは問題のある子だと思われます。

それに、素直に謝罪すればいいだけなのに、Cくんと一緒に居たかったから
姪っ子さんと、一緒にいた・・・

申し訳ない・・・って、気持ちが全く伝わって来ないし、言い訳ばかり
に感じます。

どっちにしてもこの、A子ちゃんは要注意ですよね。これは、生徒間なので
証拠を押さえて、例えば録音・録画等などで証拠を集めて学校に相談するのが
いいのかなとおもいます。

今、これだけイジメが問題視されてますのでこれで、何もしないなら
学校そのものに問題があります。

そのA子ちゃんとは、離れるってことと証拠を持って先生に相談するのが
いいかなとおもいます。

長文すいませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧