注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

4月に入職した新人看護師です ストレッチャーへの患者さんの移動とか、心肺蘇生の…

回答7 + お礼1 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
21/04/18 09:13(更新日時)

4月に入職した新人看護師です
ストレッチャーへの患者さんの移動とか、心肺蘇生のときとか先輩方がスッと入っていって自然に行ってるのがすごくて、私はどうすれば良いのかわからず硬直してしまいます
何で何も打合せせずスッと入ってきて何かをやってるんですか?

No.3273709 21/04/17 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/17 08:06
通りすがりさん1 ( ♂ )

慣れでしょう。

次の行動が既に頭の中に出来上がっているんですよ。
おそらくは蘇生したアトの行動も、必要な機材や薬品も考えているかもしれません。
って言うよりも、考えなくても動けるのでしょう。
考えてるウチはまだプロじゃないのかも。

スグにできるようになります。
スグに追いつけます。

今はまだモガク時期だよ。

No.2 21/04/17 08:19
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

私は医療従事者ではありませんが、先輩方の、仕事に関する自然な所作は、何度も繰り返し行って身につけた『経験の賜物』だと思います。

それは全てのことで言えると思います。頭だけで考えたり、方法等の知識にだけ頼っても、上手くはできないと思います。

『恐れずに何回もやってみる』というのが、どんなことを覚えるのにも一番の近道だと思います。もちろん、仕事の対象が人間ですので、細心の注意を払わなくてはならないのでしょうけど、できるだけ落ち着いて、少しでも早く先輩方に追い付くために、やって覚えることに集中してみてください。

もう1年以上も続いているコロナへの対応で、それこそ考える間もなく忙しくされている医療従事者の方々には、専門に関係なく、それだけでも頭が下がる思いです。私などでは到底できないことです。

そんな世界の中に飛び込んだあなたにも、最大限の応援を送りたいです。

No.3 21/04/17 08:28
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

やはり場数と経験です、やる事が瞬時にわかる!!
自分も最初は何したらいいかオロオロ、指示待ちだったけど、
もう5年目になれば誰よりもやる事パッパッやって迅速にやる、
数万と患者やってるので体が自然に動く感じです~笑

まだ慣れないことも多く大変だけど、心配しなくても、
そのうち出来るようになる、先輩たちの動きよく見てね、
まだ入社2週間でしょ、焦らず頑張ってね!!

No.4 21/04/17 08:37
匿名さん4 

>何で何も打合せせずスッと入ってきて何かをやってるんですか?
何でって、心肺蘇生なんてあらかじめ予定した仕事じゃないでしょう?
その時その場の判断です。

この仕事って、優先順位が大事。
先輩によっては、あれも大事、これも大事って限りない要求をしますが。
どれから先にやるか、何処を捨てるか、この辺は誰も教えてくれません。
経験を積んでいい看護師になってね。

No.5 21/04/17 09:31
匿名さん5 

まだ新人のうちに、先輩の行動をメモとっておきましょう。
メモ取れる現場じゃないかもしれないので、とにかくよく見て覚えて、少しの空き時間や休憩時間にでも書き留めます。忘れたことやわからないことはその時の先輩に、後からでも聞きましょう。

帰ってから、その殴り書きのようなメモを復習の意味も込めてわかるように書き直します。

で、私がよくするのは、イメージトレーニング。思い出しながら体を動かして練習します。

それでも現場ではすぐに動けないけど、その繰り返しで出来るのが早くなるはず。失敗したら、それはメモに赤字でかきこんでおきましょう。

でも、休みの日はしっかり休んでね。

No.6 21/04/17 10:46
誰にも言えないさん6 

同じく看護師です。
新人さんでそんなことできないと思うから焦らなくていいよ。
急変時の対応の研修とか、現場で経験を積まされるので、経験ですね。その場で何をしていたか先輩に聞いたり、復習すると身に付いてくると思います。
1年目は辛いこともこれからたくさんあると思うけど、ファイト。

No.7 21/04/17 11:29
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

マニュアルで決まってるんじゃないですか?
ファーストフードと同じで。
だからマニュアルを覚えれば大丈夫でしょう。
そんな難しい仕事じゃないと思いますし。

No.8 21/04/18 09:13
お礼

こんなにたくさんレスありがとうございます。
先輩方はゆっくり覚えれば良いと言ってくれますが、忙しい先輩方をみていると早く戦力にならなきゃと思います。みなさんのアドバイスや励ましを思い出して、負けずに踏ん張っていきたいです。まだ病棟の環境に慣れず、それだけで精神削られてますが、少しずつ積み上げていこうと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧