注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

友人に少しむかついてます…。 高校、そして今も大学が一緒の子がいます。 今、…

回答4 + お礼4 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
21/04/18 00:04(更新日時)

友人に少しむかついてます…。
高校、そして今も大学が一緒の子がいます。
今、とあるレストランで食事中です。会計が割り勘できない所なのでお互いピッタリ出すか、片方がピッタリ出すかなのですが、友人は「私千円出すね」としか言わず、ピッタリ出す努力をしません。昨日も同じレストランで夕食をとったのですが、昨日もそうでした。
昨日は、ピザを頼んだらピッタリあると言いながら、ピザを頼まず違うものを頼んでいました。おかげで私がピッタリ出すしかなく、頼みたくもないものを頼まなければいけませんでした。
今日は特にひどく、また友人は「千円出すね」としか言わず、私がピッタリ出すのが当たり前かのように言うんです。私だってピッタリ持ってないのにです。昨日は私が我慢してピッタリの物を頼んだんだから今日くらいそっちかピッタリ出してくれてもいいじゃんと思いました。結局私は小銭がなかったので、わざわざ外に出て自販機でお金を崩しに行きました。
でも友人はお礼の一つも言わず、「あ、お金崩してきたんや」と悪びれもなく言ったんです。正直お礼も言えないのかとあり得ないの気持ちでいっぱいでした。
前々から友人にはそういった自己中心的なところがありました。
皆さんの周りにもいますか?また、どう関わっていますか?今のままだと友人を凄く嫌いになってしまいそうです……。

No.3273840 21/04/17 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-04-17 14:40
通りすがりさん5 ( )

削除投票

いつも私のほうが多く出してるよね。それは変でしょう。
今日は私が千円出すので貴方が支払いしてね。と言うべきです。
そうで無ければ、主さんのモヤモヤは消えませんよ。
こちらの遠慮など気にも留めない、本当に厚かましい人は世の中にいますからね。

No.1 21-04-17 13:03
匿名さん1 ( )

削除投票

・割り勘の可能な店に行く
・たまにはそっちがピッタリ出してよ
 毎回私が小銭作るのはしんどいんだよ、
とちゃんと伝える

黙って怒りを募らせないで
相手にそのモヤモヤを伝えた方が良いです。
お友達は、主さんが
釣り銭気にしてイヤイヤ
頼みたくないもの頼んでいたり、
普段に感じているなんて
夢にも思ってなくて、
貴方は小銭毎回ちゃんと持ってるから
スッキリ出せるんだね、
くらいにしか思ってない可能性あります。
主さんの方がピッタリ出して当たり前だと考えているに違いない、
というのは主さんの思い込み、
決めつけかもしれません。
お友達にはそんなつもりはないのかも
しれない。
主さんがノンストレスで
きっちり払ってると思っていて、
安心してるのかもしれない。

知らない間にブチギレ寸前まで
イライラ貯められた挙句に、
そういうとこ嫌い!いい加減にしてよ!
みたいに言われたとしても、
お友達も
ならもっと早くからそれ言ってよ!
って思うと思います。

相手が「自覚なく」相手に嫌な思いを
させている場合は、
それを相手に教えてあげず放置した上に
相手を悪者扱いする事も
よくないと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/17 13:03
匿名さん1 

・割り勘の可能な店に行く
・たまにはそっちがピッタリ出してよ
 毎回私が小銭作るのはしんどいんだよ、
とちゃんと伝える

黙って怒りを募らせないで
相手にそのモヤモヤを伝えた方が良いです。
お友達は、主さんが
釣り銭気にしてイヤイヤ
頼みたくないもの頼んでいたり、
普段に感じているなんて
夢にも思ってなくて、
貴方は小銭毎回ちゃんと持ってるから
スッキリ出せるんだね、
くらいにしか思ってない可能性あります。
主さんの方がピッタリ出して当たり前だと考えているに違いない、
というのは主さんの思い込み、
決めつけかもしれません。
お友達にはそんなつもりはないのかも
しれない。
主さんがノンストレスで
きっちり払ってると思っていて、
安心してるのかもしれない。

知らない間にブチギレ寸前まで
イライラ貯められた挙句に、
そういうとこ嫌い!いい加減にしてよ!
みたいに言われたとしても、
お友達も
ならもっと早くからそれ言ってよ!
って思うと思います。

相手が「自覚なく」相手に嫌な思いを
させている場合は、
それを相手に教えてあげず放置した上に
相手を悪者扱いする事も
よくないと思いますよ。

No.2 21/04/17 13:04
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

既に主様はその友人の事が嫌いなのでは?あまりにも「金銭感覚」がずれていると感じました!私であればもう、関わりたくはないですね。

No.3 21/04/17 13:52
匿名さん3 

レジで支払う場合、お札を出す人、ピッタリ出す人などいろいろいますが、後で計算して誰にいくら返すか、貰うか計算が難しく分かりません。または、居酒屋に行って、自分が食べた分だけ出す人もいたり、人数で割るとか仕切り方が地域によって微妙に違いますね。担当はご苦労様ですが、揉めずにまた、誘って欲しいものですね。

No.4 21/04/17 14:37
お礼

>> 1 ・割り勘の可能な店に行く ・たまにはそっちがピッタリ出してよ  毎回私が小銭作るのはしんどいんだよ、 とちゃんと伝える 黙って怒… 確かに、ピッタリお金がないことをあやふやに言うことが多いかも知れません…。
友人は私がノンストレスでピッタリ出す子と思っているのでは?という言葉に冷静になった今、納得しています。
次似たことがあれば、怖がらずはっきり「私もないからお互いになるべくピッタリのものを頼もむようにしない?」と言うか、割り勘できる店を提案しようと思います。ご回答ありがとうございました!

No.5 21/04/17 14:40
通りすがりさん5 

いつも私のほうが多く出してるよね。それは変でしょう。
今日は私が千円出すので貴方が支払いしてね。と言うべきです。
そうで無ければ、主さんのモヤモヤは消えませんよ。
こちらの遠慮など気にも留めない、本当に厚かましい人は世の中にいますからね。

No.6 21/04/17 14:46
お礼

>> 2 既に主様はその友人の事が嫌いなのでは?あまりにも「金銭感覚」がずれていると感じました!私であればもう、関わりたくはないですね。 趣味が合ったり、一緒にいて楽しいと思うことは確かです。
だからこそこれからも友人でいたいとは思うのですが…。
お金の価値観が合ってない場合もあるかもしれないんですね。
ちゃんと自分の思っていること言ったり、価値観の違いをお互い確認したりして、それでもダメなら関わることを少なくすることを考えようと思います。ご回答ありがとうございました!

No.7 21/04/17 14:57
お礼

>> 3 レジで支払う場合、お札を出す人、ピッタリ出す人などいろいろいますが、後で計算して誰にいくら返すか、貰うか計算が難しく分かりません。または、居… 計算が難しく、お互いピッタリ出すのがやはり良いとは思うのですが、なかなか上手くいきませんね…。
次からは友人にはっきり、私だけじゃなくて、そっちにもピッタリ出してほしいと伝えた上で誘ってみようと思います。揉めるのはやっぱり嫌ですし…。ご回答ありがとうございました!

No.8 21/04/17 15:09
お礼

>> 5 いつも私のほうが多く出してるよね。それは変でしょう。 今日は私が千円出すので貴方が支払いしてね。と言うべきです。 そうで無ければ、主さん… やはりはっきりと伝えた方がいいですよね…
今の関係が壊れないかなという気持ちがあり、いつもあやふやにしてしまうんです。
でも考えると、このままにしていた方が後々苦しくなったり、関係が壊れてしまうかも知れませんね。次は勇気を出してはっきり伝えてみようと思います。ご回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧