注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

現在高3理系です そこそこの進学校で関関同立や国公立を目指すコースに通ってます…

回答4 + お礼3 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
21/04/18 15:47(更新日時)

現在高3理系です
そこそこの進学校で関関同立や国公立を目指すコースに通ってます
行きたい学部や学科がなくて、いくらネットで調べてもどれもピンときませんでした。目標もなく、周りに言われるので嫌々受験勉強をしているのですが最近やる気が本当にでず成績も下がりっぱなしです。
ですが最近美容に興味がすごくあって、BAとか化粧品を作ったりする仕事につきたいと思いました。
今の学力でBAはもったいない、絶対やめとけと言われることは十分わかっているので、せめて化粧品に携わる会社に就職して出来れば自分も作ったりしたいなと思いました。
ですが自分は化学が大の苦手で多分化粧品系だと化学科とかそのあたりだろうから受験に化学は必須になると思います。

今は就職に有利そうだからと言う理由で機械工学科とか電気電子、情報系の学部志望なのですがもしそっちに進んだ場合将来どのような職業になるのでしょうか。
また、よくブラック企業が多いとも聞きます。
女なので技術系の仕事だと結婚とかを見据えられて就職しにくいのでしょうか。

No.3274144 21/04/17 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/17 22:22
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

わー、リケジョさんですね
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

化粧品なら化学科とか薬学部(4年制)が良い。。んですけど、化学が苦手ですか(^_^;)

情報系からだと、一番の王道はIT系でしょう。SIer(システムインテグレータ)とかですね。例えばNTTデータ。

機械や電気電子ならメーカーが多いと思います。トヨタとかパナソニックとか。

IT系はブラック企業は多いらしいですw。なので就職の時に見極めは大切ですね。
理系の方が男女差無く就職出来ると思いますよ。

同志社とか素敵ですよね。
私も関西住みだったら同志社女子の薬学部は行きたかったw

ところでBAって何ですか?
話の流れからして英国航空じゃないと思いますけど。

No.2 21/04/17 22:39
匿名さん2 

BAって、ビューティアドバイザー(美容部員)の事ですか?
美容部員だったら高卒でなれそうだし、化粧品の開発は、薬学部などの院までが必須。
進むべき進路違いすぎますが……。

No.3 21/04/17 23:05
お礼

>> 1 わー、リケジョさんですね (  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪ 化粧品なら化学科とか薬学部(4年制)が良い。。んですけど、化学が… BAはビューティーアドバイザーのことです(デパートの化粧品売り場で接客とかします)

理系の方が男女関係ないのは良かったです
やっぱりブラック多いんですか、、
大阪住みなんで立命同志社あたり結構考えてます!

No.4 21/04/17 23:08
お礼

>> 2 BAって、ビューティアドバイザー(美容部員)の事ですか? 美容部員だったら高卒でなれそうだし、化粧品の開発は、薬学部などの院までが必須。 … そうです
仰られてる通りBAはちょっとレベル?下げすぎだし、薬学系と機械、情報系だと全く違うんで本当に悩んでます。

No.5 21/04/17 23:26
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

あ、BAって塗装職人でしたか。
それは学識も要らないし、勿体無いですね。

No.6 21/04/17 23:52
匿名さん6 

進路、かっちり決まる人の方が少ないと思いますよ。
みんな、何となくしか、方向が定まらなくて迷うと思います。

理系で化学が苦手だと、化粧業界やお菓子業界、食品業界は、ちょっとハードルが高くなると思います。ただ、文系の人だって行けないわけじゃないので、熱意があれば、試してみてもいいと思います。

でも、大学4年間の内に、自分の気持ちも変わるかも知れません。そういう時に、理系だとつぶしが効く(選択肢が広い)のでいいと思います。

例えば、今の理系はほぼ、コンピュータ関連のことは関わるので、情報系に行くのはありです。理学部で基礎をやって、工学系・電気系に進む道もあります。

ただ、情報系はブラックが多いです。

私も情報系で働いてますが、関係者含め、夜勤は当然。土日に働いている人も、持ち帰り仕事も多い。夜の22時、23時にメールしても、返ってくることも多い(先方も仕事中)。トラブルが発生するから、24時間365日、電話がいつかかってくるか分からない。
と、自分もですが、よくみんな続けるなと思いますし、辞めて行く人も少なくはないです。

でも、男性が多い職場だから、なぜか女性は許されることが多くて、トラブル時も女性だけ帰って良い、などは当然のようにあります。産休も育休も取りやすいです(ただし男性は取りにくいです)。

No.7 21/04/18 15:47
お礼

>> 6 情報系はブラック多いんですね、、
当たり前ですが休みは欲しいしホワイトな所がいいけどじゃあホワイトってどこだろう?って、なっちゃいます。
女性に優しいのは嬉しいですがそれも会社によっては差が結構ありそうな気もします、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧