他のスレで、 親の金で生きてるなら文句言うな って意見を見たのですが…

回答11 + お礼0 HIT数 497 あ+ あ-


2021/04/18 20:22(更新日時)

他のスレで、

親の金で生きてるなら文句言うな

って意見を見たのですが、子どもを産んだならお金をかけて育てるのは親の義務であり、どんな親でも文句1つ言っちゃいけないって、無力な子どもにとって残酷すぎませんか?もちろん文句の内容にもよるけど、子どもは親のお金で生きるしかないのに。親への文句があるなら自分から養護施設にでも行けというのか…。
私も子どもがいる親ですが、文句1つ出ない完璧な親なんているのだろうかと疑問です。

No.3274439 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

金を持ち出せば相手を論破するのに一番手っ取り早いからでしょう。
ここはそういうところです。

No.2

その疑問が主軸にあるなら、
きっとそのときの相談内容も
「あなたの今の生活状況は親に感謝する立場と言った方がいい程度だから、その文句は言わない方がいいよ」
ということだったのだろうと思いますよ。

大抵の言葉は切り取って拡大すると「言葉として足りない」となりますよ。

No.3

「親の金で生きてるなら、文句言うな。」
この台詞を言われると、養われている立場の子どもは黙らざる得ないでしょう。
正論で痛いところを突かれて、言い返せないから、悔し紛れに言うのかなと思います。
こういう親に限って、子どもが自立して出て行くと、急にすり寄ってきたりするんですよね....。やれやれ。

No.4

文句1つ出ない完璧な親は、確かに居ませんよね。

No.5

そのスレによりますよ。
主さんが見たスレの子供からの文句が、そう言わざる得ないくらいのものだったのかもしれない。

No.6

そのスレの内容は分かりませんが
文句を言った子供側の言い分の方が
理不尽、贅沢すぎる、我儘すぎると
レス者に判断されたのかもしれません。
その子供側の人の親がどれくらい
客観的にみてタチが悪いのか?
にもよります。

子供側の人が何歳でその不満を漏らし
てるのかにもよります。
アルバイトが可能で
経済的にある程度自活できる年齢なのに
親に全面的に経済面を頼り
不満を言ってたら、親の金で〜
という批判も出るのはわかるかな
と思いました。

No.7

そんなの簡単じゃないんですか?
主さんがご自身のお子さんに対して言わせないように教育をされればいい!
必要で有ればいくらでも使ってあげて下さい。
それにそむいても文句を言わなければ良いだけです。
今までのスレは、お子さん自身が「あの習い事をしたい」とか「◯◯ちゃんが持っているから欲しい」とか親からしたら必要と感じて高いお金を払う分けです。
ですが、子供は飽きやすい。
それは大学とか行くような子でもですよ。

親は子に不自由させたくないから出来るだけお金は出すようにしたいが、せっかくお金をだしても大学辞めたりされても主さんなら平気なんでしょうね。
他人は他人。
主さんのお子さんには不自由なく、
親の金で文句を言うな!
って言わなければいいだけです。

No.8

「父が3日風呂に入らなくて臭い」ってスレで父親のことを「こいつ」なんて言ったからでしょう。
間違ってないと思います。

No.9

うわっ汚!

No.10

我慢ばかりして親に一切文句言わない子の方がヤバいでしょ。

病気になるわ

No.11

働かざる者食うべからずって言う人もいるね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧