注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

範囲は狭まりますが、自営業(できれば飲食業)の主婦の方にお聞きしたいです。 …

回答2 + お礼1 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
21/04/20 09:50(更新日時)

範囲は狭まりますが、自営業(できれば飲食業)の主婦の方にお聞きしたいです。

私は、主人の経営するラーメン屋にて、お店の切り盛りをしております。

時間帯は身バレを防ぐ為伏せますが、朝方近くまでの営業です。

そして、現在妊娠4ヶ月になりました。

営業時間や買い出しの時間など含めますと、約10時間〜11時間あります。

拘束時間が長い事も去ることながら…
時には重たい荷物など運ぶ事もあります。

休憩と言う休憩は、お店の流れにもよりますので、1〜2時間座っていられる時もあれば、忙しい時間帯になると座るヒマなく動いてます。

今、一番辛いのは営業中の落ち着いた時間に座ってる時に主人にいい顔をされない事です。

主人の気分にもよりますが、お腹が痛くて
(バイトに任せ)座っていると他のお客さんの目もあるからと、ゆっくり休めない時があります。

昼夜逆転の生活も、妊婦になってから
凄く辛くて…でも、妊婦だから〜などの言い訳など聞いてくれるような人でもなく、妊婦の理解も乏しいように思います。

私も、このような形態で妊婦なってから働く事は初めてで…

同じように自営業で尚且つ飲食業(接客業)に携わる妊婦の方も、妊娠前と変わらない動きで働かれていますか?

妊婦、妊婦と妊婦を盾に、私もあまり言いたくないのですが、正直身体の事も気遣ってくれてるようで、何も分かってくれてない様子で

これが臨月まで続くのかと思うと…

同じように、頑張ってらっしゃる
自営業妊婦さんの話も聞き励みにしたいです。

また、身体が辛い際、主人に上手に伝える方法などあれば頂きたいです。

ちなみに、自営業にこだるのは
契約社員さんなどは、ある程度法律で守られる為、ご家族で経営などされている自営業の方に限定したいです。

No.3275029 21/04/19 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/19 03:20
主婦さん1 ( 40代 ♀ )

お腹の痛みは赤ちゃんからのSOS
このまま無理して働くと最悪の事態になる恐れあり

お子さんとお店が大事なら 金銭面 大変だとは思うけど
バイトを雇う事は出来ませんか?

お金で解決できるならその方が良いのでは 授かった命 お金には変えられない大事な命 夫婦共に大切に

No.2 21/04/19 09:50
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

バイトは一人ですが雇っています。
うちのお店の規模や売上からすると、一人雇うのが精一杯です。

私の給料(仕事を欠勤する場合、生活費と言いますか)を今と変わらない金額でくれる保障もありませんし、結構そういう所はシビアな人だと思います。

せっかく、お気遣いして下さったのに申し訳ありませんが、仕事を欠勤する事より、勤務中の負担を少しでも軽減するにはどのように理解してもらうべきかと言う方向性で考えております。

お腹の痛みについては、出血を伴うものではなく(ネット調べた憶測ですが)、私は経産婦なので子宮の拡張による痛みなのではないかと。

身体に負担のかかるような事をすれば、流産のリスクも高まる可能性があるとの事なので、勿論無理は禁物なのは重々承知しております。

ですが、主人の理解がないので
手放しで店を他の人にお任せすると言う事が現実難しいです。私も本当に困ってます。

No.3 21/04/20 09:50
匿名さん3 

飲食店ではありませんが夫が自営業の妻です。

お腹が痛むとき、張ってお腹が固くなったりしていませんか?
私は痛みと張りを我慢して働いたせいで
絶対安静が必要になり、強制的に1ヶ月入院になりました(在宅だと働かされると医師が判断)。

ご主人には、絶対安静や入院になる可能性か、休憩しつつ働くことのどちらが良いかを選択してもらっては如何でしょうか。
家事も仕事も全部ワンオペになるよりは、休憩してもらうほうがマシだと考えてもらえると思うのですが…

お店の常連さんとかで、身重の嫁を無理させるなよーって言ってくれる方いませんか?
常連さんや産婦人科医や旦那の母とか他人から言ってもらう方が聞いてくれるということもあるかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧