義母の事で…
私の義母は60前半、パーキンソン病で人柄は良いけどかなりの心配症です↓同居はしてなく、旦那実家は徒歩JIS+2D25分の所です。私は旦那以外は誰とでも距離を置きたくて、義母とも少し距離を置いてます…でも3月後半に長男を生んでから、義母がうっとうしくなってきました↓遠慮しないでよ〜と一度言えばいい事を、会えば言われて、育児に関しても私が聞く事に対しては昔の事だから忘れてるさ〜と言い、けど別の事で義母が、これはこうした方がいいんじゃない?とか言うし、実母がいない私に対して、あんたにはお母さん一人しかいないのよ〜喧嘩するくらいならないと、本当の親子にならないよ〜とか言います↓別に喧嘩してまで本当の親子には…と思うし、生んでJIS+2D23ヶ月?くらいしばらくは赤ちゃん外に出すなと旦那に義母が言ってて、外出の時は義母が私達のアパートにくる事になってます…首が座るまで外に出すなってどうなんですか?今日で生後9日目なんですけど、1時間内の外出くらい平気ですよね?歩いて5分しないスーパーくらい連れて行きたいです↓昔の人って、一緒にいたら結構疲れます↓私がキレたら義母の事で離婚してしまいそうです…
タグ
新しい回答の受付は終了しました
お宮参り迄は外出は余りしない方が良い見たいですよ😃ベビは免疫無いから人混みに入ると菌貰い易いです(>_<)昔は薬無かったから亡くなるベビ多かったんですよ💧母乳には免疫高めて行く力有るし3ヶ月たつとベビもかなり体力ついて来るから👶 義母さんの言う事うっとおしいけど、半分は聞いてあげてね😃
義母との関係は難しいですね。
わたしは同居です、妊娠中から今日まで親切心で言われた事でも有り難迷惑と思う事が何回もありました。
同居をしているので関係を悪くしたくないので、適当に甘えています。
赤ちゃんとの外出ですが、お世話してもらえるのであれば預けて行った方が良いと思います。
短時間でも生後間もない赤ちゃんには負担になるし、危険もあります。
ママが一人で赤ちゃんを抱いて買い物はママも疲れますよ。
預けられる人がいるのであれば首がすわる頃まで無理しない方が良いと思います。
え❓何を言っているのですか❓
生後間もない子供を外に出すなんて…。
しらなすぎじゃないですか❓
人と距離を置くならせめて育児のことだけは、勉強して下さい。
知らなきゃいけないことみおとして、大変なことになりかねないです。
義母もそれじゃ、距離とれないですよ。心配ですもん。
喧嘩してまで本当の親子にならなくていいって主さんのスレにあるけど、今の状況よりは喧嘩出来る位の仲の方が良くない?
それと生後9日?位の赤ちゃん連れて外出なんて育児知識無さ過ぎ。
スーパーなんて売り場毎に温度差があるんだから赤ちゃんの体に負担かけちゃうよ。
生後九日って、産後九日って事ですよね。急に立ちくらみ起きて赤ちゃん落としたらどうしますか?
私の入院した病院では、退院時ありました。
義母さんも進行性の難病とあり、若い主さんには荷が重いのでしょう。
しかしもうあなたはお母さんです。いいとこ取りは出来ない人生が始まったんですよ。気付いてください
生後9日で外に出したいだなんて。育児知らなすぎ‼
生後1ヶ月(31日)は外に出したらよくないんじゃなかった⁉祖母にそう教えられましたょ。私もそうしましたし。
まだ目も見えなくて、外の太陽に当てたら大変!義母が嫌なら、本見て勉強したらどぉ?
今はインフルエンザも流行ってるし、春は埃っぽいですよね😃1ヶ月は私もベビも外出しなかったし、なるべく3ヶ月位までは暖かい日に自宅の周りや庭やベランダで外の空気を少し吸わせるくらいだったかな…☀
まず赤ちゃん優先に物事を考えましょ☝😃
みんなに愛されて手を掛けられて育った方が子供は幸せなんだよ💖自分と道連れに子供におばあちゃんと距離置かせる様な事しちゃ🙅
甘えておけばこれから子供預けて自分の時間作れますよ😉
産後は、赤ちゃんはもちろんだけど貴方自身も三週間は寝てなきゃダメなんだよ😥
退院前に話あったでしょ☝💦
でないと、更年期が酷くなるんだって😥
義母の前に、育児本を旦那から買って来て貰って勉強して下さい😥
前の方も言う様に、まだインフルエンザ流行ってる(赤ちゃんは重症化しやすく、タミフルも使えないから即入院) し、他にも花粉、黄砂が飛びまくり、赤ちゃんの管の様な器官は大変な負担です😥
ナーバスになる気持ちは解るけど、義母の事はある程度は聞き流す事も頑張りましょう👍
赤ちゃんを産んだ後だから疲れてるのかな?少し考え方がズレてる気がするよ💧姑さんは、あなたと仲良くなりたくて、お節介になってるのでは?何にも悪い事言ってないし、とらえかたに問題があるよ☺そんな狭い心じゃ赤ちゃんも伸び伸び育たない💧世間をせまくしていいの?旦那と赤ちゃんだけの人生って…なんか暗い💧そんな自分と一緒になって旦那さん幸せなんかな~?😥人との関わりがあり、人は、成長するんだと思うよ☺🌼めんどくさいけど、それが妻であり、母でもあると思うな…
主さん 今のままでは赤ちゃんが成長し幼稚園に行き出したらどうするのかな?距離をおくにも置きにくくなりますよ 子供同士が仲良くなれば 親も必然的にお付き合いしなければいけないし お姑さんと仲良くなるのも前段階として必要ですよ 主さん中心に周りは動いてくれませんよ育児の相談も出来る人が必要みたいだし
皆さんレスありがとうございます!育児ノイローゼ以前に、義母の事で入院中泣く事がありました!心配症にも程があって、疲れるのです↓それと、痴呆症ではないものの、同じ事を何回も言う癖がムカつきます。それ以外は良い人だとわかってはいます…やっぱり赤ちゃんの為にと、生後一ヶ月までは家から出ないようにしたり、義母に預けるしかないかなと思いました…③ヶ月は、長すぎですよね?…首が座れば、外出OKですかねぇ…?私ももう少し、人との関わりをオープンにしたいし、赤ちゃんを連れて散歩するのがとても待ち遠しいです…
私も義母さんとの付き合い方は悩んでいて、主さんの気持ちわかります😔私もあまり構われたくないって思うタイプなんで💦赤ちゃんに関しては生後1か月までは外出しない方がいいですね😊赤ちゃんは自分で体温調整ができないから風邪ひきやすいですし肺炎などになったら大変です💦主さんも若いから産後意外と元気かもしれないけど私も産後すぐから家事をしていて高熱出しました😔産後1か月は赤ちゃんも主さんもゆっくり過ごして下さい😊産後1か月からはたまに天気の良い日に家の周りを散歩したりスーパーもできるだけ混んでる時間帯を避けて買い物行くといいですよ😊デパートや公園は首が座ってからできるだけ短時間、動物園など長時間の外出は腰が座ってからの方がいいと思います😃義母さんには、あまり心配されたくないなら主さんから適当に演技でもいいから育児相談してハイハイって言うこと聞いたふりしてれば喜びますよ😃
義母が来てうっとうしいなら義母に買い物を頼んだら?まだ主さん自身が無理してはいけない体ですよね?あと毎日義母は来るんですか?週に数日なら今後お世話になる事もあるはずだから我慢して、毎日なら疲れるから毎日はやめてとお願いしてみたら?本当の親子みたいに言いたい事を言わないと今後も辛いと思います。ケンカになっても義母の本望でしょう。甘えるのも親孝行だと思うし、今後二人目を授かったら義母がいることで非常に助かると思います。我慢しすぎずうまく頑張ってください。
将来子供さんに、お嫁さんなりお婿さんがきて、主さんと同じ歳だとしたら心配になりませんか?
困っていたら色々教えたいでしょう。
仲良くなりたいでしょう?
それがこんな風に思われたら悲しいですね😢人により性格は違うけど、主さんを娘として心配している事だと思います。
義理親との仲は難しいですけど、全てではなく主さんの考え方も少し義母さんに合わせられたらいかがですか?そしたら義母さんも徐々に心配も薄れて行くと思います。頑張って下さいね😊
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧