注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

春から大学生になったものです。 大学の先生ってそんなに偉いのですか? 授…

回答2 + お礼1 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 23:48(更新日時)

春から大学生になったものです。
大学の先生ってそんなに偉いのですか?

授業の企画について、ある先生にメールで頻繁に連絡をとっています。先生に何度も質問したりお願いしたりしなくてはいけない状況にあります。そうなるのは先生の説明不足のせいだと私は思っています。
しかし先生は一言も謝ってくれません。
私ばかり謝罪してお礼して謝罪してお礼してを繰り返しています。先生が授業で説明してくれたら分かることなのに、質問するのも馬鹿らしいし、先生だって私のことをつまらない質問する面倒くさい生徒だと思っているに違いありません。教えるということに責任とか熱意を持っているようには思えません。そんな先生を堅苦しい敬語で持ち上げなくてはいけないということに非常にストレスを感じています。メールじゃなかったら先生に「申し訳ありません」なんて言いませんよね。対面授業ではないので直接お会いすることはできません。
教授というならまだしも、その先生は非常勤の先生です。うんざりしてます。

社会に出たらそんなこと山ほどあるのでしょうか?今まで甘やかされてきただけで、これが普通ですか?

No.3277836 21/04/23 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/23 23:41
匿名さん1 

大学教授のメインの仕事は学問を研究することで、生徒に教えるのはついでというか、研究費を稼ぐために仕方なくしているらしい。だから高校の先生と同じに考えては駄目なんだそうだよ。

会社の先輩や上司も似たようなもの。先輩は後輩に仕事を教えるために雇われているわけではなくて、自分の担当の仕事はちゃんとあって、後輩に指導するのは余分な仕事。新人は「教えていただく」立場なので、教え方が下手だとか偉そうに文句を言うのはお門違い。

今までは子どもだったから大事にされていたけど、これからはそうはいかないと思う。

No.2 21/04/24 10:27
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
生徒に教えるのはついでですか…。そんな気がしてました。
もう子どもではないのですね。
頑張ります!

No.3 21/04/24 23:48
匿名さん3 

大学の先生

案外なろうと思ってもなれないし
東大出ても

えらいと思う
私の知る範囲では

投稿順
新着順
主のみ