注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

年下の女性社員達から君付けで呼ばれるのが辛いです。 40代の会社員です。 私…

回答13 + お礼0 HIT数 2263 あ+ あ-

匿名さん
21/04/27 13:48(更新日時)

年下の女性社員達から君付けで呼ばれるのが辛いです。
40代の会社員です。
私は昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしまい、居づらくなったため、会社を退職しました。
これからどうしようと困っていた時、妹が助け舟を出してくれて、妹の友人が経営する会社に就職させてもらいました。
そこまでは良かったのですが、入社初日社長から「これからあなたはこの会社では一番の後輩になるので、今日から私達はあなたを君付けで呼ばせてもらうわ。あなたは先輩達にしっかり敬語を使いなさい」と言われました。
実は今の会社は社員が10人ですが、私以外は社長を含め全員女性です。
更に社長を含め全員が私よりも年下なのです。
入社以来、私は女性社員達から君付けで「これやっておいて」「これをやりなさい」などと「ですます」を使わない口調で仕事を指示され、逆に私は彼女達に敬語を使っています。
入社から間もなく1年になりますが、正直君付けで呼ばれるのは辛いです。
でも自分の不用意な発言によって前の会社を退職せざる事になったため、下手に不平不満を訴えてまた同じ事を繰り返さないよう、耐えています。
どうすれば、君付けで呼ばれる事が辛くなくなるでしょうか。

No.3278573 21/04/25 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/25 09:02
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

何で人に借り作って就職したの?
今の会社のスタンスも社長が決めた事なんでしょ?
入社してスグは下っ端なのは仕方ないけど年功序列な世界なんて今無いし
他の女性社員の上を行く仕事したら良いだけなんじゃない?
それが出来ない内は扱いも変わらないと思う。

No.3 21/04/25 09:10
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

それは辛いでしょう、でも、解決方法は容易ではありませんよ、主様が今の職場で「スキル」を磨き、自分に自信をつけていくのがいいと思います、周囲の方が「納得出来るほどの」スキルを。

No.4 21/04/25 09:18
匿名さん4 

主さんは頭を下げるのが苦手なタイプですよね
だから、会社では後輩だからと割り切るのも難しいので、
そのつらさは無くならないと思います
社長は主さんの苦手なポイントを見抜いて、鍛えようとしているんだと思います
それなので、そのつらさを筋トレの苦しみだと思うといいかも知れないです
自分は耐えてやる、こんなことで自分の心は折れないというところにプライドを見い出すという考え方もあります
他人に持ち上げられないとプライドが保てないという種類のプライドが一番ダメです
他人から相手にされないご老人は全員このダメなプライドの持ち主ですね

「君」呼びや、タメ口と敬語の関係だけなら、
先輩後輩の上下関係をはっきりさせることでしかないので、
パワハラではないと自分は思いますが、
冗談めいて頻繁に人格否定をされるなどのパワハラがあるようであれば、
転職する方向で動いた方がいいと思います

No.5 21/04/25 09:20
匿名さん5 

中年おじさんなのに○○くんって呼ばれる機会がまた巡ってきたなんて、ちょっと楽しいじゃないですか

「自分はまだ20代の若造です」そう暗示をかけたらいいと思います

それと前の会社で失敗したんだから、はたから見て誤解される偉そうな態度や気持ちはなくした方がいいです

No.6 21/04/25 09:45
匿名さん6 

そもそもが、そんな訳のわからない縁故で入社したのが間違いだったのですよ。

しかも女ばかり10人の会社なんて、よく入社しましたね?
よほど条件が良くなければ誰も行きませんよ。
40代の大の男が、聞いただけで敬遠するような所です。

そんなもんに頼らず自分で探さなかったツケですね。

入れてやった感ありありです。
一生駒使いにされるだけです。


そこで道化になりきるか。
そこで一番の仕事人になり皆を平伏させるか、どちらかです。


条件が良いなら我慢しては?
そうでもないなら、そんな所を紹介した妹の義理なんて無視し、自分の安直さを反省し、転職先を自分で探しましょう。



No.7 21/04/25 11:53
主婦さん7 ( 40代 ♀ )

○○君 呼び捨てより全然良いじゃない

再就職 プライドは捨てて 頑張って

No.8 21/04/25 13:08
匿名さん8 

その社長もタテ組織を明確にすることでトップである自分の威厳を誇示したいんだろうけど、悪趣味だしくだらない。またそのテの社長には同レベルの勘違いっぽい社員が集まるものだ。私ならクン呼ばわり自体よりも、そういう社風が肌に合わずすぐ辞めてると思う。

No.9 21/04/25 17:11
匿名さん9 

主より年下の女性ですが、それはおかしいと感じます。
君付けに意味があるのか?上司でも後輩でも年下でも年上でも、さん付けで丁寧に接するものでは?
しかも友人の兄にその扱い
なんだか拘るところがおかしな会社だなーと思います。空気悪そう

No.10 21/04/25 19:58
匿名さん10 

年下にペコペコお世辞使って仕事するのが嫌なら…辞めたほうが良いです…😅

わたしもかつて辞めた会社が…何故か若い独身の女性ばかりで…
凄く抵抗があり…心が病む寸前までいきました…

妹さんには正直に話しをして…辛いなら辛いと言ったほうが良いですよ…😅

やはり働くうえで…人間関係はとても大切だと思います🙋

我慢しすぎて…心も身体も壊してしまっては…本末転倒ですから❗

No.11 21/04/26 18:57
匿名さん11 

合理的な社長さんですね。
年上の男性の部下との接し方は、正直な話、困ると思います。多分、入社前に話し合って、あなたと、どう接するかを決めておいたのでしょうね。
年数を重ねて、実績を積んでいけば、彼女達の対応も少しずつ変わっていくかもしれませんよ。

No.12 21/04/26 19:42
匿名さん12 

そもそもその逝かれた社長の考えがおかしい。

男性も女性もお互いを「さんづけ」で呼ばないと。

君で呼ぶのは政治家だけです。

No.13 21/04/27 13:48
匿名さん13 

君づけは耐えられないと言いましょう。
○○さんと呼んでくださいと言いましょう。
命令口調の挙句、その呼び方、よく耐えてるなと思いますけど、
爆発しないうちに、
苦痛な事は訴えても良いんじゃないですか?

国会だと、スーパークレイジー君、と
君つげで呼んでますね。
そう思うとか。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧