注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切

ホームレスの支援者団体

回答5 + お礼4 HIT数 1142 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
07/05/07 14:09(更新日時)

ホームレスの支援者団体がいるそうなのですが、どんな理由でどんな活動をするものなのでしょう。またメンバーが固定していたり団体名がきちんと決まっているのでしょうか。

食事に困っているホームレスの人に炊き出しをしたり、物資支援(毛布など)をしたり他にもあるのでしょうか。
理由は「困っている人を助ける」というシンプルな理由?それだけじゃないのでしょうか

公園に不法占拠しているホームレスの人を立ち退かせようと警察が動くのと、本人達+支援者団体が対立して睨みあっているのをニュースで見たのですが、何を主張しているのかは報道されてなくて…
いつか自立して他に定住場所が決まるまで公園に居させたいのか、一生公園に住まう権利を主張しているのか、理由が分かりません。
理念があって活動しているのでしょうか?

単純に疑問に思いました。具体的にご存知の方いらしたら教えて下さい🙇🙇

No.328166 07/05/06 06:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/06 08:19
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

私の従兄弟は僧侶ですが、時々炊き出しに参加しているそうです。

どういう団体かは詳しく聞いたことはありませんが、ごく普通の「困っている人に手を差しのべる」という気持でやっているようです。

被災地でボランティアをするように、そういった活動も必要だからやっているのではないでしょうか?

No.2 07/05/06 08:38
通行人2 ( ♀ )

きのうの読売に出てた炊き出しを10年以上続けてる人曰わく、一度公園でホームレスに助けを求められたのでお握りをあげたのが、翌日亡くなっていて、一時しのぎじゃダメなんだと毎週続けてるようです。私は定期的に参加は出来ないのでいつも駅にいるボロボロのお婆さんのホームレスが居眠りしてる時、そっと荷物に千円位忍ばせてみたりします。

No.3 07/05/06 09:08
通行人3 ( ♀ )

ボランティア団体の中には学校に行けない子の支援みたいなものもしている団体もあったような気がします。
ホームレスの方々の支援などを通じて自分の必要性などを感じたりするって以前読んだ本に書いてあったような気がします。

No.4 07/05/06 09:16
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

再レスです。

公園に住まうことを良しとしてしているわけではなく、自立するための支援や見守りもしているそうですよ。

No.5 07/05/06 20:06
お礼

1さん回答ありがとうございます。

お坊さんや宗教家の方も炊き出しに参加されてるのですね。
やはり困っている人を助けたいという理由なんですね。

>自立するための支援や見守りもしているそうですよ
就職や生活建て直しの為の支援センターの情報を知らせたりとかされてるみたいですね。
あと就職や居住のための保証人とか・・・

No.6 07/05/06 20:12
お礼

2さん回答ありがとうございます。

支援は一回きり、では無くて継続的長期的にされてる人たちのことを団体と言っているのかなと思いました。栄養失調を防いだり、ホームレスの人が無事かも分かりますよね。

2さんは個人的に支援をされているのですね。定期的にそのような活動に参加できない場合でも、そうやって出来ることを考え動けるのは凄いことだと思いました。

No.7 07/05/07 05:34
お礼

3さん回答ありがとうございます

自分の必要性、やりがい/生きがいをもってされてる人もいるんですね。

No.8 07/05/07 08:55
通行人8 ( 20代 ♂ )

日本国憲法25条には「国民は必要最低限度の生活を有する権利がある」という条文があります。この理念を具体化した法律が生活保護法と呼ばれるものです。あなたもホームレスを見て、生活保護の申請をすれば?と思われたかもしれませんが、ホームレスの方はそれが申請できないのです。それはなぜか?といえば、憲法でいう日本国民とは日本国内住民票があることが前提。ホームレスの方には住民票がありません。ですから、生活保護の申請はできません。結局は生活保護というセーフティーネットの問題点が生み出しているのかもしれません。公園についてですが、公園を住民票の居住地と認められた場合、生活保護の申請は可能で、確かある地方裁判所はそれ認めた判例を出しています。あなたも少しだけでも思ってほしいことがあります。戦後の焼け野原を復興させた人は誰ですか?日本の高速道路を作ったのは誰ですか?日本の高度経済成長を支えたの誰だと思いますか?その誰とは、今のホームレスと呼ばれる方たちなんですよ。

No.9 07/05/07 14:09
お礼

8さん回答ありがとうございます

「あなた」とはスレ主(私)に対してのことですか?

生活保護とは国内住民票のある方でないと受けられないのですね、詳しくは知りませんでした。
そうすると納税や年金受給は住民票がないと不可能なのでしょうか、いろいろ分からないことが多くありまして

おそらく8さんは望まずしてホームレスになった方の説明をされているのだと思いますが、能動的ホームレスも存在するのではないでしょうか。またネットカフェ難民と呼ばれる、寝る場所とシャワーだけは確保したタイプ、マック難民というものもあるらしいですね。

復興・高速道路・高度経済成長というと60歳前後とそれ以上の方々だと思いますが「今のホームレスと呼ばれる方たち」では範囲が広すぎるのではないでしょうか。

困っている人を助ける、というのは分かるのですが、それ以上の見通しや支援計画の内容も知りたく思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧