注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

HSP気質で仏像が怖いです。 私は一応仏教徒ですが、仏像の顔が怖くて見れません…

回答6 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/05 11:42(更新日時)

HSP気質で仏像が怖いです。
私は一応仏教徒ですが、仏像の顔が怖くて見れません。
人に対しても同じで、真顔や怒った顔の人がとても苦手です。
石塚さんや出川さんのような、優しい顔や常に笑ってるような人じゃないと怖くて関われません。
いくら性格が優しくても、真顔だったり強面だったら怖くて避けてしまいます。
こんな極度なびびりなため、仏教徒なのに仏像に祈るのが苦手です。
どうしたら、どんな顔でもびびらない人になれるでしょうか?

No.3283398 21/05/02 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/02 23:30
匿名さん1 

・真顔の自分を鏡で見つめて訓練する
・家族の真顔を見つめて訓練する
・ちょっと口元がほころんでる
 優しい顔の仏像を画像検索してみる
・ニコッとしてるキャラクターぽい
 お地蔵さん見てほっこりする

No.2 21/05/02 23:35
匿名さん2 

まぁ、石塚さんは目が笑ってないけどね。
僕は、エビス顔の人の方が苦手です。
外見よりも内面に注目してみては。
あと目つきのほうが、性格や感情が現れると思います。

No.3 21/05/02 23:35
匿名さん3 

主さん逆に相手が笑顔ってだけで騙されたりしないかねそんなんじゃ…

HSPっていうのは基本相手のことを悪く取りがちなんですよね。でもそれは相手が何を思ってるかわからないから、つまり相手に人格があるからであって、とすれば無表情の仏像や人形も怖いっていうのは単なる恐怖症な気がするんですけどねえ…たぶん。

いや違う!HSPだからだ!何考えてるかわからないから怖いんだ!ってんなら、無理矢理でも仏様の表情の意味、何を思ってその表情か知れば恐怖が薄れるんじゃないでしょうか。
主さんのいう無表情は「如来」の表情ですが、悟りを開いてるからあの表情であって怒ってるわけでもなんでもなく無の境地です。
で主さんにとっては同じ無表情に見えるかもですが、「菩薩」はだいたいが慈悲深い表情をしています。実は優しい顔なのです。稀にキリッと菩薩を目指す顔も。

天部と明王は普通に威嚇してるんで怖くていいでしょう。

No.4 21/05/02 23:43
匿名さん4 

hspではないですが、私も仏像の顔は苦手ですね。仏像を見ていると落ちつく、という人も居ますが、どの辺が⁇と思ってしまいます

ただ仏像というのはお釈迦様を模したものであり、お釈迦様が無我の境地に至った時の顔を模した為、喜怒哀楽の無い表情をしているのだと思います

なので、その顔を写真と同じ様に見てしまうと、まぁいわゆる無表情の部類に入るかと思うので、怖さを感じるのも不思議ではないかな、と思います

しかし、仏像をみると落ちつく、と思う人は大勢います。
それは仏像の顔そのものに落ち着きや安らぎを覚えるのではなく、仏教の教えを仏像を通して感じとるからなのではないかと思います

なんというか、無我の境地、慈悲の心、というものでしょうか⁇

なので、仏像の顔から感情を読み取るのではなく、仏像とはなんぞやを理解することで、分かり合えるのかも?と思います

なんというか、いつも怖い顔をしている友達を怖いと思ってたけど、話してみたら意外と良い人で怖くなくなった、みたいなものかも⁇

芸術作品ってそういうものは多いかなと思います。そんな意味があったの⁈そんな表現ありですか⁇みたいな感じかも

No.5 21/05/03 00:45
匿名さん5 

私もHSPですが仏像の表情の由来や意味がわかっていれば大丈夫だと思います。

No.6 21/05/05 11:42
匿名さん6 

hspの人いました

その人も仏教です

その人自身、イケメンで
やはり、美人が好きで

露骨に
人の好き嫌いが
ありました

でも
先祖の加護が強いのか
なんだかんだ
80年以上生きました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧