注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

子供を産んでから弱くなりました。 ほんとに小さい事ですが。 現在、2ヶ月…

回答7 + お礼4 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 18:06(更新日時)

子供を産んでから弱くなりました。
ほんとに小さい事ですが。

現在、2ヶ月の第一子がいます。
可愛いあかちゃんなので家族が見に来てくれるのですが、
4歳の甥っ子がおり、その子も赤ちゃんに興味深々です。
ただ動き盛り、優しくしてねと言っても、手を強く握ったり頭を乱暴に触ったり、子供同士なのでとも思いますが、
力加減もわからないんじゃないかとか、何かおこるんじゃないかと怖いです。

また男の子なので大暴れして、赤ちゃんのまわりで遊んだりジャンプしたりして、
赤ちゃんを踏まないかと心配です。
別の部屋に置いているのに
わざわざその子のそばにいって遊びます。

こないだはけりが少し手に当たって、すごく怖かったです。
でもその子に注意しても、もっとエスカレートして離れません。

また怒ると拗ねて私にパンチやキックを全力でして余計に暴れるので
もっと怖いです。
親に助けを求めますが、親も困ってるみたいですが
なかなか治りません。
ダメと言ったり怒るのをやめて
別の興味を引くように仕向けますが
おやつがあるよとか好きなTVを見せるとかですが
それも何回も通用しません。
悲しいよと言ってもよけいにやって来ます。

乱暴になってきたのは最近です。
普段は優しいんですが、眠たい時とかはとくに凶暴です。

かと言って甥っ子の事も大好きだし会いたいのですが、
私が自分の子供を守らないとと思うと
甥っ子と距離をとってしまう部分もあります。

男の子だから仕方ないとは思いますが
もし我が子に何かあればと不安です。
私が甥っ子にボコボコにされていて、
4歳時にやれていて
こんなのでお母さんがつとまるのだろうかと悲しくこっそり泣いてしまう事もあります。

4歳に泣かされて情けない。

私が避けるから甥っ子はやけいにやってくるのでしょうか。
新生児でも子供同士なら多少強く手を握られたりしても大丈夫ですかね。
2人目が生まれたらこんな風になるんだなと思いましたが
兄弟と、他人の子にされるのはやっぱり違うんじゃないかなと思いまして。

タグ

No.3287369 21/05/08 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/09 08:27
匿名さん1 

その4歳児が異常ですよ。
私なら、叱り飛ばします。
それが教育ですし、その子の母親は何をやっているのでしょうか。

大人が我慢すれば良いなんて事はありません。
人が嫌がっていることをしてはいけないと、分からせることが教育です。
やめてって言ってるでしょ!と真剣で怖い目をして怒りを露わにして分からせるべきだと思います。

No.2 21/05/09 09:17
匿名さん2 

男の子だからってのは違いますね (⌒-⌒; )
多分その「子」だからだと思います

確かに男の子は手が出やすいとは言いますが
そこは女の子と違い思考より身体が先に発達しやすいからです

赤ちゃんがいるのだから暴れない

ルールをちゃんと教えていない甥っ子の親がどうかな、って思いました

困っているのなら尚更教えないと…

もしかしたらヤキモチかな?とも思うんですがどうでしょうか(主さんをとられた

いずれにせよ、怪我をしてから後悔しても遅いですし、そこは嫌われても良い覚悟で注意した方がいいと思います

No.3 21/05/09 12:09
通りすがりさん3 

主さん大丈夫?
産後まだ2ヶ月で、そんな無理しちゃダメですよ。

赤ちゃんは大丈夫ですが、主さんが大丈夫じゃないと思います。

しばらく来てもらうのはナシにして、まずはご自分の回復と、赤ちゃんとゆったり過ごすことを優先されて良いと思いますよ。

また赤ちゃんですが、4ヶ月くらいになって、首が据わってきたら、多少扱いが荒くても大丈夫になります。

5ヶ月くらいで、日常的に楽しくお出かけできるうになります。

その頃にまた来てもらいましょう。

No.4 21/05/09 15:42
匿名さん4 

その甥っ子は誰の子でしょう?
それがスレには書かれていません。

まず一番の問題は、その子の親はどうしているのか?
何も言わないのか?ですね。
スレではその子の親の様子も書かれていません。
スレにある、親に助けを求めるが親も困っている…って、その子の親の事?主さんの親御さん?(その子のおばあちゃん)、どちらなのかがわからない。

普通なら、生後2ヶ月の赤ちゃんの家に子供連れで遊びにいけば、赤ちゃんに対してとても気を使いますよ。
赤ちゃんの側で子供が遊ぶなんて(そんな乱暴な子なら尚更)させまさん。

赤ちゃん可愛いねと親と一緒に眺める程度です。
なので、子供に自由にさせているなら、その親が常識知らず気遣い知らずなだけです。

先程書いた親がその子の親ならろくな親ではない。
もう来てくれるなと言いたいですね。


甥っ子って事は、主さんの兄弟姉妹の子ですよね?
それとも、それだけ気を使って疲れるという事は義理の甥っ子かな。
ご主人の兄弟姉妹の甥っ子なのでしょうね。

主さんが心配している事は普通の事です。
自分が弱いからと気弱になる必要はない。

そういう場合は、赤ちゃんは小さくて弱いから気を付けてね、危ないから離れてね、とキッパリと言えばいいですよ。

主さんに対してパンチをしてくるなら、はっきりと叱りましょう。
まだ主さんは第一子を出産したばかりで、他の子供を叱る事に抵抗があるとは思いますが、叩いたりしたらおばちゃん痛いからやめてね!とその子の目線になり腕を押さえ目を見てしっかり叱るべきです。
でも、主さんには無理かな…それも仕方がないけど。

でも、そこまでしてもその子の親が知らん顔しているなら、もう来るのを断りましょう。
何かしら適当に理由をつければいいのです。

その時にご主人はいないのでしょうか?
ご主人にもその気持ちは話した事はありますか?
まぁ、男には話してもわかってもらえないと思いますけどね。


多分、その子が凶暴になったのは赤ちゃんに対する嫉妬からでしょうね。
皆が赤ちゃんをチヤホヤするのが面白くないのですよ。
でも、だからといって赤ちゃんに何かあっては遅い。
それと主さんの心配事は別です。


一番良いのは来ることを拒むことです。
我慢する必要はありませんよ。

No.5 21/05/10 10:36
お礼

>> 1 その4歳児が異常ですよ。 私なら、叱り飛ばします。 それが教育ですし、その子の母親は何をやっているのでしょうか。 大人が我慢すれば… なるほど。それは叱るべきところなんですね。
男の子だから仕方ないと思っていました。
ダメなことは伝えないといけないですね。

No.6 21/05/10 10:38
お礼

>> 2 男の子だからってのは違いますね (⌒-⌒; ) 多分その「子」だからだと思います 確かに男の子は手が出やすいとは言いますが そこは… しっかり注意したほうがいいんですね。
ただなかなか人の子だと
軽くしか言えずしっかり叱ることができなくて。
あと私の叱り方ではあんまり怖くないのかエスカレートしてしまいます。
生まれた時から可愛がってあげてたので
嫉妬もあるのかもしれませんね。

No.7 21/05/10 10:41
お礼

>> 3 主さん大丈夫? 産後まだ2ヶ月で、そんな無理しちゃダメですよ。 赤ちゃんは大丈夫ですが、主さんが大丈夫じゃないと思います。 し… ありがとうございます。
大丈夫です!

ただ大好きな姉も甥っ子も避けるようになっているのが申し訳なくて。
出産の時もいろいろくれたり、手伝ってくれたりすごく良くしてもらったのに
生まれたら冷たい態度というのもと思ってしまって。

姉にちゃんと相談できたらいいんですが。

No.8 21/05/10 10:51
お礼

>> 4 その甥っ子は誰の子でしょう? それがスレには書かれていません。 まず一番の問題は、その子の親はどうしているのか? 何も言わないのか… ありがとうございます。
姉の子供で、親は姉の事です。
姉は下にも子供がいて、まだ手がかかるので
注意はしてくれますが姉の見ていないところで
甥っ子はやるような感じです。

姉も大変な中ご飯を持ってきてくれたり、家事などを手伝ってくれようと思ってきてくれるので
そこは有難いのですが。
私が甥っ子にしっかり言う。
治らなかったら姉に相談するようにします。


昔から甥っ子をとても可愛がり、よく遊んでいたので嫉妬してるのかもしれません。
甥っ子は赤ちゃん今日いる?とか
泣いてたらミルクのむかな?と気にかけてくれ優しい事もあるので
可愛がってくれているとは思うのですが
他のことに気がいったら忘れてしまうのかもしれません。

No.9 21/05/10 13:56
匿名さん9 

弱いんじゃなくて甘すぎます。

いくら自分の子じゃなくても蹴ったり叩いたりしたら𠮟るべき。

蹴ったり叩いたりを容認するとあなたの子供が真似しますよ。


私なら会う前に、蹴ったり叩いたりしたらすぐ帰ってね と約束する。
暴力してきたらすぐ帰ってもらう。

No.10 21/05/11 01:36
通りすがりさん3 

どれくらいご近所なのかとか、産前はどれくらい行き来があったのかとかが分かりませんが、1〜2ヶ月くらい、元気な人にとってはすぐですから、しばらくは断っても良いと思いますよ。

No.11 21/05/11 18:06
匿名さん11 

優しい面も凶悪な面も人間は平気で同居するから、愛されることに狡猾な子供なら尚更ですよ。DV彼氏みたいな感じですね。
優しい面はそういうふうに振る舞っておけば乱暴をしても追い出されないからやっているんです。実際には少し自分の要望が通らないだけで暴力を振るうのが本性ですよ。
一番はそんな子は家に入れないことだと思います。「やめてって言われたことやめられないからお家には入れないよ」で通したいですね。本来は親であるお姉さんが「乱暴な子は連れていけない」と毅然とした態度でその子が改善するまで排除しないといけないのですが……。その子だけ留守番は難しいでしょうか。
このまま乱暴な子と過ごすか、最悪主さんの体力がある程度回復しているならお姉さんごと来るのは控えてもらうほうが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧