注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

高1女子です。すごくイライラしてます… さっき父に、明日は母の日だからなん…

回答5 + お礼1 HIT数 517 あ+ あ-

ののんのんの( ♀ iufUCd )
21/05/10 21:23(更新日時)

高1女子です。すごくイライラしてます…

さっき父に、明日は母の日だからなんか買ってきたら、と言われました。お金は出すから、と。……は?
今週は火曜から高校初めてのテストなんだから勉強難しくて焦ってんのに。私が焦ってんの知ってるでしょ?

ってか、普段の感謝伝えたいんならものより行動で示すべきじゃ…って私は言ったんですけど、まぁそうだけどさ、で済まされました…
お母さんが土日も家事してる間にゲームしてるお父さんが家事手伝わないでどうすんのよ!母の日までお母さんに家事させんの?

あと、父が買ってきたらって言ったのがケーキなんですよ、自分が食べたいだけじゃんって思います。

勉強大変なのはわかるけど、とも言われました。わかるんなら勉強させてよ!
ケーキ買いに行くのは近いから30分くらいで済むけど、30分あれば勉強すごく進むのに!
ホントに怖いんだって、赤点とかどういうのかわかんないし…そもそも勉強の仕方も自分に合ってるのがまだわかんないんだよ…?偏差値今まで良かったからガクッと落ちたらどうしようとか…怖い。

でも、もう買いに行かないなんて言いにくいし…どうしよう…

お母さん方は家事手伝いとケーキどっちの方がいいんですか? 

でも、家事って中途半端にやられると余計いやなんですよね、きっと。

父へのイライラと、勉強の焦りで泣きながら書いてるので文章わかりにくいかもです。

読んでくれてありがとうございます。
私どうすればいいですか?

しんどいです

No.3287437 21/05/09 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-05-09 13:36
匿名さん4 ( )

削除投票

あなたは、家族の誰かに、あなたの試験の焦りに共感して欲しいんですね。

お父さんは、お母さんに機嫌が気になっている。

みんな自分の事で手一杯なので、お互いに本音で会話できるといいですよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/09 00:31
匿名さん1 

お父さんさんとは別口で、
なんかやりましょう!

No.2 21/05/09 00:39
匿名さん2 

聞く限りお父さんはしょうもない人だけど、感謝を形で表すのも良いと思いますよ。

形だけじゃ良くないと言ったらそうだろうけれど、無いよりはあった方が良い。
まぁウォーキングや軽い運動は脳の血流も良くしますし、休憩ついでに何か手伝ったりしても悪くはないと思います。

もちろん勉強を優先しても良いし、一言「母の日だね。いつもありがとうね」と言うだけでも、言わないよりずっと良いと思います。

完璧を求めれば何事もキリがない。
目の前の「より良い」を拾ってみるのはどうでしょうか。

ケーキも自分で食べて脳に糖分補給したって悪くはない。
ただ、糖分は後で疲労も来るからタイミングは少し考える必要ありますけどね。

No.3 21/05/09 03:28
匿名さん3 

貴女は 母の日になにか準備してましたか?
(プレゼントでも お手伝いでもどちらでもいいと思います)
もししてたのなら お父さんに私は〇〇しようと思ってるから と お父さんの提案に乗る必要はないと思います

試験前の主さんの気持ちもわからなくないですが 火曜日からの試験 現時点でそんなに焦っても 大して結果は変わらないと思いますよ

母の日は あくまでも 母の日であっつて妻の日ではありません

母の日だから お父さんが家事をやればいい は違うんじゃないかな?

試験が大変なのはわかるけど お母さんに なにもしようとしない 主さんを見ていてのお父さんからの提案だったんじゃないですか?

No.4 21/05/09 13:36
匿名さん4 

あなたは、家族の誰かに、あなたの試験の焦りに共感して欲しいんですね。

お父さんは、お母さんに機嫌が気になっている。

みんな自分の事で手一杯なので、お互いに本音で会話できるといいですよね。

No.5 21/05/09 14:11
匿名さん5 

主さんは母の日に何か考えてたの?
試験の事で焦りまくりで、母の日のこと全く頭に無さそうに思えたから、お父さんが提案したんじゃないの?

>お母さん方は家事手伝いとケーキどっちの方がいいんですか? 

これね、主さんの自主的な気持ちならどちらでも嬉しいですよ。試験で頭一杯でうっかりしてた主さんが、お父さんに言われてハッと気付き、提案に乗っかってケーキ買いに行き皆んなで笑顔で食べられるなら、それでも有り難いし嬉しいですよ。

でもね、もはや主さんはケーキ買いに行くのも時間の無駄で面倒と思い、家事も何故かお父さんにやらせる気でいる。
こんなの知ったら、お母さんは嬉しくないよねマジ凹むわ。

>普段の感謝伝えたいんならものより行動で示すべきじゃ…って私は言ったんですけど

っていうなら、主さんは感謝の気持ち伝えるための行動してるの?試験勉強で焦る気持ちは分かるけどイライラし過ぎ、八つ当たりされた感じでお父さんも気の毒だわ。

No.6 21/05/10 21:23
お礼

皆さんありがとうございました。
1日経ってどれだけ自分が理不尽にイライラしてたかわかりました。こんなふうになってた自分が嫌で仕方ない……反省中です。
原因は、女子の日の前だったというのもあったみたいで…(言い訳のつもりじゃないです)
これからは、人に当たらないよう(今回も当たったわけじゃないですが)頑張ります。反抗期はどうしたらいいか(今多分反抗期真っ盛りです…)分かんないですけど。

ただ、これだけは言わせてください。
今まで私はできる限り母の手伝いをしていました。少なくとも、父よりは頑張っていたつもりです。

結局、母の日は何もしませんでした。テスト勉強してました。今更焦っても…という意見もありましたが、成果は十分あ
ったと思います。明日から頑張ります。

昨日何もできなかった分次の土日で取り返します。母は、1日家事から解放してほしいそうなので主にご飯作りしてみま
す。ただ、母はかなり完璧主義なので私のやり方に納得してくれなさそう…という不安があります。逆にイライラさせないように頑張ります。

ありがとうございました。
前半()多くて読みにくくてごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧