関連する話題
タクシーの運転手って給料安い割に危険じゃないですか?お客様から暴言暴力に耐えて、タクシー強盗にあったら、殺害されるや事故死するリスクがあるのに給料は歩合で稼げな

お客様対応中のとき先輩(私)に指示してくる後輩ってどう思いますか? お客様…

回答14 + お礼7 HIT数 780 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 15:36(更新日時)

お客様対応中のとき先輩(私)に指示してくる後輩ってどう思いますか?

お客様が対応中の後輩が「あの書類持ってきてください」「これコピーお願いします」とか言ってきます。お客様の前ですし、見られているので、「自分でやって」とも言えず、やりますが、

これどうするのですか?とかの質問なら何の文句も言わず教えてやるのですが
あきらかに雑用的なことを言ってきます。

お客様が帰った後に、さっきの自分でやってと言うのですが、お客様を待たせてしまうので効率を考えるとやってもらった方がよいと言われました。

タグ

No.3288331 21/05/10 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/05/10 10:47
お礼

>> 1 後輩は人を使える人 主さんは使われる人ってイメージです。 後半が一枚上手。 効率を考えるとのあたりは正論ですし。それに対してどう答えた… 効率をあげるためと言われても

あの時は、手空いてたからいいけど、私も忙しいときあるから、自分のお客様対応は自分で全部やるのが基本だよって言いました。

No.5 21/05/10 10:51
お礼

>> 2 わざとなんじゃない? わざとではないと思います。私以外の人にもするので。

一回だけ店長にも、お客様対応中のときは、「〇〇書類持ってきてくれませんか?」と言ってるのを見かけたことがあります。あの時は、呼び出し食らって怒られてました。

No.6 21/05/10 10:54
お礼

>> 4 主が雑務引き受けている間にスムーズにお客さんへ対応出来てるなら良いんじゃない? 反対に主がお客さんの対応している時にも後輩に雑務頼めば良い… お客様対応も一人より二人、二人より三人でやったほうが効率はあがりお客様的にはありがたいことです。

たしかに、お客様からしたら、そっちの会社の上下関係気にすることより、こっち(お客様)の処理をとっとと終わらせてくれたほうがいいですもんね。

難しい問題ですが、ちょっとイラっとしちゃうんですよ。
ちなみに私は、先輩にそんなことを頼むようなことはしないです。

No.10 21/05/10 11:43
お礼

>> 8 >>6 客目線に限らず働いてる人間としても接客業務が滞りなくスムーズに終わらせられた方が良くないですか? 説明が中断された事… 客からしたらスムーズがよいですね。

言われる通り、立場が上だから指示されたくないは間違ってないです。

店長に相談するも、その後輩はお客様対応中なら店長ですら雑用させます。
それで一度、店長に怒られてました。

No.14 21/05/10 11:56
お礼

接客は必ず一人で対応なんてルールはないのですが、いくらお客様対応中だとしても少しは身をわきまえろってことだと思います。

私レベルのちょっと先輩なら、まだましですが
さすがに店長クラスの人を雑用扱い(書類持ってきてください。これできるか確認してください等)するのはちょっと私にはできないです。

No.18 21/05/11 09:06
お礼

>> 17 在庫はデータで見れますが、現状在庫が「1」とかだと、その場でありますと即答してしまうと、もしかしたら取り置きだったり、ずれていたり、とやはり目視で確認しないで、お客様にありますと言うのが心配なので、在庫確認するべきなのですが

その在庫確認をちょうど後ろを通りかかった先輩社員に見てきてや、店長にもこれ確認してくださいと言うので、ちょっとずれてるなって思うのです。

しかし、お客様が目の前にいるので「自分で見てきて」とも言えず行かざるおえない状況なのです。

No.20 21/05/11 13:50
お礼

>> 19 たしかにその視点で考えるとなんの疑問にもなりませんね。

本当に忙しくて手が離せない状況であればお客様の前であろうと「今、他の対応中だから」と断れるのですが

手が余っている状態だと、嘘もつけずお客様の前だと「う、うん、探してくるよ」(先輩なのに)と反射的に言ってしまいますね。

接客業も一人で完結できず、いろんな人話しかけてれば余裕がない人に見られるのは事実ですよね。仮に会話内容が聞こえなくてもこの人わからないのかなって思ってしまいますよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました