注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

自分が変わってしまって戸惑っています。 趣味のゲームにおいて完璧主義になってし…

回答4 + お礼3 HIT数 2519 あ+ あ-

匿名さん( ♀ JR5TCd )
21/05/15 18:05(更新日時)

自分が変わってしまって戸惑っています。
趣味のゲームにおいて完璧主義になってしまいました。ただゲームの悩みではなく、そういう風になってしまった心の悩みです。

ゲームが好きでRPGをよくするんですが、少しでも納得いかないとせっかくラスト付近まで進行させていても全てリセットしてしまい、同じゲームを何ヶ月も初めからやり直す無限ループになっています。
昔はそんな事ありませんでした。自分ルールなんか設けずにゆるく楽しんでやり込んでいたのに、あっちを選んだ方がよかったかも…とか少し考えてしまうと、真っ白だった絵の具に違う色が混じると心もぐちゃぐちゃに色付けられた気分になり、それまでキラキラ輝いていたセーブデータが一気に色褪せてしまうような気分になります。
去年は通常であれば2週間かからずに終わるはずのゲームをクリアするのに11ヶ月もかかりました。やり込んだというより、自分が決めた目標を達成した所で一気に欲が失われてやめる事ができたって感じです。
そこまでしてクリアしたゲームは、さすがに今後絶対に手をつけない確信がありますが、その他のこれまで納得いかずに進めてしまったゲームのリセット欲がありすぎて、自分でも恐ろしいです。くだらない事書いてるなとは自分でも思うのですが、私の心に何が起きているんでしょうか…このリセット、完璧主義欲は何かゲーム以外で潜在的に私に足りてないものがあるんでしょうか?

No.3289288 21/05/11 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/11 20:04
匿名さん1 

いいんじゃないですか、金が節約できて

No.2 21/05/11 20:08
お礼

>> 1 心の悩みなのですが、お金の問題は今回気にしてないです。ありがとうございます。

No.3 21/05/11 20:19
匿名さん3 

おそらく、強迫行為のようなものではないかと思います。
他にも何か変わった点があるのでは?
たとえばゲームをやりたい気持ちとやりたくない気持ちが同時に起こったり
対人関係で気になる点、学力や仕事能率の低下など。

No.4 21/05/11 20:30
お礼

>> 3 強迫行為???しらべてみます!
やりたくない気持ちはないです、どんなに最後の方まで進めていても、何十回もリセットしてまた同じ事の繰り返しにも関わらず億劫じゃないのです。億劫じゃないからすぐリセットしちゃうのですが、限りある時間が削られる事による焦りはあります。

No.5 21/05/11 21:19
匿名さん3 

そうですか、ゲームの事だけならば病気というレベルには達してないかもですね。
・そのままゲームの事に強迫観念があるだけで、生活に問題ない。治療の必要はなし。
・強迫行為の範囲や程度が増し、生活に支障が生じる。強迫性障害。
・強迫行為以外にも異変が起きる。本人が自覚していない場合がある。自覚していても、やがて幻覚妄想状態となり、自覚する事が難しくなり、治療を拒否する。統合失調症。
三つのケースを予測し、特に三番目の危惧からあのような質問をしました。
お困りでないようなので、深く気にしなくて大丈夫だと思います。
おやすみなさい。

No.6 21/05/15 09:22
お礼

>> 5 ありがとうございます。その可能性があるとわかって、治療法を調べ、とりあえず無理やり直さずにいたら慣れる、とあったので、自分で試せる方法からやってみます!

No.7 21/05/15 18:05
タイソン猫 ( ♂ eZTTCd )

こんにちは。僕も主さんに共感します。匿名3さんがおっしゃる様に強迫観念かと思われます。実は僕もゲームが好きでして、特にRPGやシミュレーションRPGが好きでよくプレイするのですが、自分なりのマイルール(仲間全員レベル同じにしたり、経験値を同じにしたり、倒した敵の数を皆同じ数にしてみたり、隠しキャラを全て出したり、アイテムを全部揃えてみたり、色々なルートをプレイする為にセーブデータを幾つも作ったり、👈それらを見逃すと一度セーブデータを全て消してやり直したり等々)こだわりが強すぎて正直ゲームを楽しんでいない自分がいました。ちなみにぼくは統合失調症とアスペルガー症候群があります。こだわりがこんなに辛いとは思ってもみなかったです。共感になってしまい、悩みの主旨から外れてしまいすみません。ただ僕と症状が似ていたので気になりメール致しました。それに加えてゲームソフトやゲームの本体を買っても少しでも初期傷が付いていると、きれいな品物が手に入るまで買い直したり等、お金が凄くかかる事をばかりしていました。今ではかなり物へのこだわりは少なくなってきましたが、それでもまだ普通にはなれていません。僕自身の話ばかりになってしまい、すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧