注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

兄妹がいて、結婚して実家に入った方に伺います。(同居でも二世帯でも、敷地内同居で…

回答1 + お礼1 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
21/05/13 20:30(更新日時)

兄妹がいて、結婚して実家に入った方に伺います。(同居でも二世帯でも、敷地内同居でも構いません)

実家に入る際、もしくは両親が他界後に、他の兄妹に、実家の土地の相続分の支払いをしましたか?
例えば2人兄妹なら、土地の評価額の半分を、入らない方の兄妹に払ってから住みましたか?

うちは兄と、妹である私の2人兄妹です。
私は既婚で家を出ていて、兄は独身ですが仕事の関係で他県に住んでます。
現在、実家には母が独居(父は他界)です。
母親は「自分が他界したら、現金はさほど残らないと思うけど、家は(場所が良いので)少しはお金になるから、売って2人で分けるか、もしどっちかが住むならそれでもいいけど、遺産は2人の権利だから、半分は分けてやってね」と言ってます。
もしも私たち夫婦が実家をリフォームして入る場合、土地の半額分は兄に払ってね、ということですよね。
一般にもそういうものですか?
だとしたら、兄妹への支払いもローンで払いましたか?
兄に一括で払うお金を貯めてから、リフォームのローン組むものですか?

※以前も質問したんですが、回答がつかなかったため再度失礼します。それとも質問が変なんでしょうか?

No.3290557 21/05/13 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/13 20:20
通りすがりさん1 

一般的にそういうものです。
親御さんが亡くなった時点での土地建物の評価額の半分をお兄さんは相続する権利がありますから、そこに住むなら現金で兄に渡す必要があります。親の貯金が500万あったとして、土地建物の評価額が2000万なら、その貯金を全部兄に渡し、残り500万を主さんが工面して兄に渡します。兄弟に分割で払うというのはあまり聞いたことないです。不動産の相続は揉めやすいので、そこに住みたいのなら弁護士に相談することをオススメします。
売るのが1番キレイにいくと思いますよ。
私は親と祖父母とともに大きな一軒家で暮らしていましたが、祖父母が亡くなった時には、相続で分ける必要があったため、我が家はマンションを買って引っ越しました。

No.2 21/05/13 20:30
お礼

>> 1 ありがとうございます!
レスいただけて嬉しいです。

そうなんですね。
実家は場所が良くて、兄が住まないと言ったら住みたいなぁ、と思ってました。
すぐの話ではないので、言ってませんが。
父が他界した時、何かのついでに調べて貰ったら、土地は結構な値段がつきそうでした。
兄には一括で払えるよう貯めて、リフォームや建て替えの頭金となると…またまた何年先になるやら、になって来ました。笑
経験談参考になりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧