注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

専門学生です。 どうしても合わないと思う友達について。 入学してからAち…

回答6 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ )
21/05/18 11:57(更新日時)

専門学生です。
どうしても合わないと思う友達について。

入学してからAちゃんとBちゃんと3人でいることが多かった。Aとは話が合うが、Bとは共通の話題もなく会話が弾みづらかった。
席が近いAとだけ話すことが増え、Bは一人でいることが増えた。
クラスメートは静かな人が多く一人でいるので、Bが特別浮いてるわけではないが
もともと3人で仲良くしていたので申し訳ない気持ちだった。

私は高校生時代、人見知りで話しかけることも苦手、仲良くしたいのに周りと馴染めず、ずっと1人でいるようなタイプだった。
そんな自分を変えようと、入学後、頑張っていろんな人に話しかけ、クラスの誰とでも話せるようになった。
Aは初めてできた楽しく話せる友達だ。Bは昔の私と似ている気がしたので余計申し訳なく、どうしたら仲良くなれるか日々考えた。

そんな時、Cくんから
「Bが、友達がいない、学校をやめたい、○ちゃん(私)がAとばかり仲良くすると言っている」
ということを聞いた。
「やっぱり。だめだな自分」と思った。
そこでAに話しかけるのを少し控えてBに話しかけるのを増やしたりしたが、
AとBでの会話が少ないため、私から話しかけないとクラスはシーンとすることが増えた。

そのうちBは学校を休むようになった。先生から事情は聞けず、別室からリモート可能な授業は受けているようだった。
自分のせいだと思い罪悪感も強かったが、Aと仲良くすればいいだけになったので正直気が楽になった。

さらにしばらくたつと、Bがまたクラスに戻ってきた。
驚いたと同時に、また気を遣うことになるのかと考えた自分は本当に最低だと思う。
Aと話すとき、Bの視線が気になる。Bとは相変わらず会話が弾まない。
Bは、授業のことを聞く時はAに聞き、休んでいる間の資料はAとCに借りていて、たまにCとは話している。
私のことを嫌っているのが分かり、あからさまな行動に悲しくなってしまう。
トプ画の彼氏との写真のBの首にはたくさんのキスマ、わざと見せるかのように開く男の子とのLINE画面、少しの行動も気になってしまう。
関わりたくないが、気にせずAとだけ仲良くもできない。Aと話しているとBとも仲良くしろよ、とCにも思われている気がするから。
どんなに私がBのためにと悩んでも結局Bが仲良くしたいのはA。

どうしたらいいか悩んでいます。

No.3293657 21/05/18 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/18 10:44
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

貴方がBとも上手く仲良くしたほうがお互いの為ではありますね。

会話を弾ませる努力をするのがご自身の成長のためにも良いでしょうね。

No.2 21/05/18 10:53
匿名さん2 

Bの好きなものについて自分も知ってみたら?映画が好きならなんの映画好き?ってきいてその映画観る。本でもアニメでも何でもそうです。

No.3 21/05/18 11:03
匿名さん3 ( ♀ )

スレ乱立してますね(笑)納得いく答えが得られていないのかな。

女子によくあるシチュエーションですね。経験あります。

最初席の近いAちゃんとばかり話すようになったそのとき、Bちゃんのことは考えたのですか?Bちゃんがそれに傷つくなど全く想像もつかず悪気がなかったのか、それとも意図的にAちゃんとだけ仲良くしていたのか。前者であれば主さんが全く気に病む必要ありませんよね。後者の気持ちが少しでもあったから今こうして気にしていらっしゃるのかな。

Bちゃんは昔の主さんのように引っ込み思案の子なわけですね。そして主さんのように努力して自分を変えなければならない子でもあると考えます。さみしいと感じたのなら自分から主さんとAちゃんと輪に入っていけばよかったはず。それができないからAちゃんとBちゃんの気遣いを期待してしまうっていうところまでは理解します。けどそこで主さんのせいにするのは激しく間違っていると感じます。それをCくんにこぼすのもイラっとするし、Cくんがどんな気持ちで主さんにそれを伝えたのかもモヤっとする。そこで主さんが罪悪感を感じなければならないというシチュエーションも理不尽です。また気を使わなくちゃいかんのか!って思ってしまっても仕方なかったかなと思いますよ。

Bちゃんは主さんが自分と同じタイプ(だった)の人だって気づいてますね。やり方がいやらしい。タチ悪いタイプだなった感じます。主さんはそういうタイプにならないで欲しいな。このままストレスをかけられていると同じようになってしまいそうな気がする。

難しいかもしれないですけど、できるのならAちゃんとBちゃんが会話しているところに「混ぜてー!ニッコリ」って、二人の会話を遮らないように上手に混ざれればいいのですがね。女子3人の人間関係のもっとも厄介なところです。難易度は高いです。Bがどんなに無愛想にしようともおかまいなしにニコニコ爽やかに接していたら、周囲も流石にBに良からぬ視線を送るだろうし、Bもそれに耐えかねて主さんとも仲良くしようとしてくるんじゃないかな。

…とはいえこれスッゲー面倒だし、こんな努力してまで仲良くしたいかな?って思っちゃうので(笑)私ならそちらとも対話を続けつつ新規開拓を試みるかな。ていうか専門学校(なんのか知らんけど)だから学業に専念してもいいしね!

No.4 21/05/18 11:07
匿名さん4 

それはBさんが自身で何とかしなきゃ駄目でしょ。
社会に出たら、もっとヒドイよ。
Bさん自身で皆に積極的に話し掛けなきゃ誰も反応しないし、実際、主さんが気を使って話し掛けても反応薄いのはBさん自身の問題。
主さんが関わらなくていい。
学校を辞めるやめないのは本人の問題。

No.5 21/05/18 11:19
匿名さん5 

Bさんは主さんと仲良くなりたいとか主さんに歩みよりたいとか努力してるようにも感じられないので気にする必要ないと思います。

No.6 21/05/18 11:57
匿名さん6 ( ♀ )

変にAさんとだけ仲良くしないようにして、Bさんは気にしないでいいと思う。
Bさんは好き嫌いがあるみたいだからBさんから嫌われてるのわかってて話かけるのも違うと思う。
私も女だけど、本当に女って面倒くさいよね。
男のほうが話しやすいし面倒くさくないんだよねー。これもまた男好きとか言われちゃうから厄介なんだけどねー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧