注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

明日学校休みたい。友達関係のことで悩んでます。わたしのクラスに、特別支援学級に通…

回答5 + お礼3 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
21/05/21 18:24(更新日時)

明日学校休みたい。友達関係のことで悩んでます。わたしのクラスに、特別支援学級に通う女の子がいます。発達障がいを持っている子で、簡単に言うと精神年齢、知能の発達が他の子より遅れている子です。みんながその子を会話に入れてあげていないのを見ていて辛くなって、わたしがさりげなく声をかけたり、会話がその子にわかりやすいものになるように、気を遣ったりしているうちに、その子といつも一緒にいるようになりました。
わたしが一人でいるときは、みんなからわたしに話しかけに来てくれたりすることも多かったのですが、その子といると誰も話してくれません。休み時間も毎時間その子といたので、一人でいるときも一緒に話してくれる子が少なくなりました。みんなその女の子を避けるから。本当に寂しいです。その子は会話ができません。会話ができないというのは、言葉が喋れないということではなく、話の内容が噛み合わないということです。どんなに合わせても合わせても、会話になりません。もう喋らない方が辛くないと思い、何か話したいことがあってもグッとこらえて、聞き役に徹しています。自分でも、会話になっていないということがよく分かります。本当にストレスが溜まることです。寂しいことです。こんなことを書くと、障がい者への差別だとか、保育士さんや障がい者施設の方は毎日そういう状況に対面しているだとか思われるでしょう。でも、みんなだって嫌いな人の悪口を言います。それと何が違いますか?障がいがあるから嫌いなのではなく、会話ができないから辛いだけ。休憩するための時間に、会話ができないんです。人と話すために使う神経を他の人と話すときの何倍も使っているのに、全部一方通行で返ってこないんです。1人でいるよりもずっと孤独です。 先生は、その子が授業に遅れても叱りません。その子に早く行こうよと声をかけて、待って、走って、遅れたわたしは叱られます。全部わたしが悪いです。でも、遅れないっていうことができない子だから…と諦めてしまうことこそ、一番の差別じゃないですか?
学校終わりに親友と話していて、たった数時間越しなのに、人と話すことってこんなにストレスのないものなんだといつも感動します。 今日は数日ぶりに体育の時間に話してくれる人がいました。わたしのことを必要としてくれてる人がいるんだと思って、嬉しかったです。体育の授業に行く時も一生に行こうと誘ってくれましたが、そのいつもの子に待っていてと言われていたので、〇〇ちゃん待つんだ。本当にごめん。ありがとう。って言いました。
家に帰って泣きました。だから明日は学校に行きたくないです。わたしがみんなに溶け込めない子に頼ってもらうこと。他にも学校に来れない子とか。そういう子と長く一緒にいればいるほど、どんどん1人になっていきます。
悲しいです。溶け込めない子がいるのが仕方ないことだというなら、その子を想っている人がその1年さみしい思いをするのも仕方ないことですね。
長文だし、ぐちゃぐちゃな文章ですみません。誰かに聞いて欲しかったのでこの場で言わせていただきました。色々な意見があると思います。もちろんわたしに対して怒りを感じる人もいると思います。レスに書いていただいて結構です。ここまで読んでくださってありがとうございました。

No.3294056 21/05/18 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/18 22:14
匿名さん1 

いやー主は素晴らしい人です!
確実に素晴らしい人です!

しかしそれで主自身が
潰れてしまっては元も子もないです!

今のクラスの環境下では、
主がこんなにも不安になり悩んでいる環境なのでしょう!

しかし
そんな世の中、
そんな環境ばかりではないとは思います!

今その環境を変えることはできませんが、
この環境が全てとは思わないで欲しいです!

いつでもここに来て
不安を吐き出してください!

みんな聞くことはできるし、
少しぐらいのパワーを送ることはできますよ!

No.2 21/05/18 22:21
お礼

>> 1 本当にありがとうございます。温かい言葉で励まされました。誰かに聞いてもらえるだけでも気分が落ち着きます。

No.3 21/05/19 02:26
通りすがりさん3 ( ♀ )

主さんは何年生ですか?
親に入ってもらうのは抵抗がありますか?

主さんの優しさを当てにして、学校の先生も同級生も甘えすぎです。
主さんはお世話係じゃありません。
主さんの学校生活を邪魔しちゃダメです。

親にから先生に話してもらってはどうですか?
同級生として仲良くするのは良いけれど、一日中一緒にいるのが当たり前になるのはおかしいし、主さんも辛い。
適度に距離をおくように、先生も配慮してほしいと。

相手の子も優しくしてくれて嬉しくて、主さんから離れたくないんだと思います。友達がほしい気持ちは、障害があっても同じですから。
でも、主さんの気持ち(一緒にいて良い時と、ダメな時がある。)に気付くのが苦手でしょ?
いつも一緒じゃないんだよ。と教えるのは先生の仕事です。

No.4 21/05/19 05:31
お礼

>> 3 ありがとうございます。わたしは中学3年生です。親に相談してみました。母も、先生に相談してみたらいいよと言ってくれました。わたし自身が末っ子ということもあって、甘えられることが得意ではないので余計ストレスになっているのかもしれないですね。
本当にありがとうございます。

No.5 21/05/19 07:02
匿名さん5 

朝早くから,おはよう〜😊

いつもは,投稿文を繰り返し読むこ事はほとんど無いのだけれど・・・
これに関しては3回ほど読みました。 

君は,優しい子であり強い子でもあるね。

まぁ,1番さんも言ってるね。
君に対してできる事・・・   それは『お話しを聞いてあげる事』

ここに訪れる人は,みんな『君のクラスメイト』って言う事で!(笑。

お話あったらいつでも来てね 待ってます。🎄

No.6 21/05/19 07:39
お礼

>> 5 おはようございます。優しい言葉、嬉しいです。学校には行くことにしました。その代わり、授業が始まるのにギリギリ間に合う時刻に着くように、遅めに家を出ます。
ネットも社会のうちですから、くらすとおなじですね笑
ありがとうございます。

No.7 21/05/19 10:35
匿名さん7 

主さんの行為は、マリア様のようです。
本当に優しいし、立派です。

ただ、優し過ぎる人は自分が潰れそうになる事もあるので、気を付けて下さいね。

No.8 21/05/21 18:24
匿名さん8 

若いのにめちゃくちゃいい人すぎますね。
わたしのいい人を描くときはいつもこう手助けしてる人を思い描きます。
まさに理想の人。
こんなことできるのはかっこいいです。
まわりは優しい人だなと思っていますよ。
先生も思っていると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧