注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

私だけがいけないみたいに言われて納得出来ない‼︎ 主任Aの仕事をサポートし…

回答2 + お礼1 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/22 16:42(更新日時)

私だけがいけないみたいに言われて納得出来ない‼︎

主任Aの仕事をサポートしてますが、昨日私がミスをしてしまいました。その時に上司に「今後ミスを繰り返さないようにしっかりやって下さい」と注意を受けました。

しかし、私にも言い分はあるけど上司や第三者の先輩Bからは「言い訳はしないで今後出来るように頑張れば?貴方が出来ていない事実しかない。もっとしっかりして」と言われました。

私の言い分
①Aさんの仕事はマニュアルなし、上司もポンコツで頼れない。Aさんから聞くしかない。←それじゃ困るから上司を育てるかマニュアルを作ってと懇願しても即却下。
②自分でマニュアル作ってAさんに添削依頼→誤字脱字のチェックしかしてくれず。マニュアルとして信頼出来ず。
③実践あるのみだと確信したけど、入らして貰えず→Aさん。貴方に来てもらうと私が暇になって困るから来ないで→一人でやる時分からなくて困ったら自分で詳しい人に聞けば?→私、それは困ります。実践しないと一人でやる自信ないです。→Aさん、そんなの困る。私に言わないで。

上司、課長に相談。
上司 面倒くせーな。そんな真面目にやんなくても良くね?わかんなかったら電話して聞けば良いだろ。上手くやれ。

課長  相談の途中で電話が入り途中で終了。きちんと話せなかったけど、私が困ってるとは伝えた(内容までは理解出来なかったけど)

で昨日。
私が処理中…あれ?ってなりAさんに確認。私が正しいとお墨付きを貰い上司に
も報告。

上司はポンコツさを発揮するため俺に報告しなくていいから正しい確証があればいい。俺は知らん。

で、定時終了で帰宅しようとしたら私のミスだと発覚。

ここでも上司は知らん知らんを連呼して私を残して先に帰宅。

次の日に上司からもっと積極的にやるように。全然やってないんだから出来なくて当たり前。自分がいけないよね?でも過去の事は責めないから今日からやってくれればいいから。と。
←私はAさんがやらしてくれないと主張。

上司はとりあえずやって‼︎‼︎と言い逃げ。

で、側から見ていた先輩(別チーム)から「ただのケンカみたいだしよくわかんないし下らない。でもこれだけははっきりしてる。貴方がやろうとしてない。逃げているってみんな見てるよ。もっとしっかりして。」と。

これ以上どうしろって言うの?
私はAさん、上司、課長にミスする前にもっと経験したいからやらせてください。って頼んでるのにみんな私情が入って耳を傾けてはくれなかったのに。

お互い様でしょ?しかも、Aさん私のせいで休めないって周りに愚痴ってるみたい。→ダイレクトじゃなく私が心配で休みとるのも気を遣って中々休めないって言ってるみたい。

No.3294627 21/05/19 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-05-19 20:24
匿名さん1 ( )

削除投票

2回読んでも内容がよくわからんかった。
主は自分から積極的に仕事取りに行ってるのに、周りに何もしないと言われて納得できないってこと?
ミスしたのは周りのサポートがなかったから悪いのに私のせいだけにされて納得できないってこと?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/19 20:24
匿名さん1 

2回読んでも内容がよくわからんかった。
主は自分から積極的に仕事取りに行ってるのに、周りに何もしないと言われて納得できないってこと?
ミスしたのは周りのサポートがなかったから悪いのに私のせいだけにされて納得できないってこと?

No.2 21/05/19 20:40
匿名さん2 ( ♀ )

うん。怒りながら書いた文章なのか、内容がイマイチわからなかったです(理解力なくてごめんなさい)
ただ、上司や先輩がポンコツなのは分かった。周りも変な情報鵜呑みにしすぎだなって思った。

No.3 21/05/22 16:42
お礼

>> 1 2回読んでも内容がよくわからんかった。 主は自分から積極的に仕事取りに行ってるのに、周りに何もしないと言われて納得できないってこと? ミ… ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

極論から言えばそうなのかもしれません。

ただこちらに非は無いとは言いませんが、今回はAさん、上司の責任感のなさが大きいのかなと思ってます。

教わる側が努力するのは当たり前ですが教える側の姿勢も大事じゃないでしょうか?ましてAさんは主任で言うなれば私より先輩な訳で…もう少し管理、調整しても良い気がします。

Aさんと仕事を共有してるならわかりますが、私は主業務は別にありAさんの仕事はサブ的立場…

しかし、Aさんの仕事はマニュアル化されてなく環境が整ってないんです。

引き継ぎ書などある訳でも無いからいきなり入っても分かりづらい部分もある。

私が主張したいのは

私に普段からやらせないなら、慣れてない人がいきなり入っても出来るようにわかりやすい体制づくり

または

体制づくりが無理なら、普段からやらせて貰って慣れさせて欲しい

Aさんに訴えてもどっちも無理。

上司に訴えても適当にしてよ。

で、Aさんがお休みの日

朝早速分からない事が勃発

上司に相談しても「知らねー明日Aさん来るんだからほっとけば?そんな真面目に考えるな。てか、俺自分の仕事全然進んでねーんだけだど」とキレる

終いには「分かんなくても俺に聞かないでね。分かんないから。分かんなかったらAさんに電話するってお願いしてあるから。午後なら良いって。」だと。

私は一応、自分でやれる事は全部やったつもりです。もうどうして良いか分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧