注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

友人が醤油を飲んでいます。 事情があって今、その友人宅に居候みたいな形でいさせ…

回答8 + お礼7 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
21/05/22 23:30(更新日時)

友人が醤油を飲んでいます。
事情があって今、その友人宅に居候みたいな形でいさせてもらっているのですが、その友人がちょっと前に急に40度近い高熱を出しました。
ご時世もご時世ですし、病院に電話までしたのですが、行かなくていいと言って聞かず、問い詰めたところ醤油を飲むと出る熱だからと言われました。
いや、意味がわからなかったんですが、その時は翌日にすぐ熱が引いたので僕の方の仕事が立て込んだのもあってそのままにしてしまっていました。
そしたらこれも少し前なのですが、友人がコップの底に1センチくらいの醤油を私の前で飲みほしたんです、絶対におかしい、身体に良いわけ無いと思って調べました。
醤油を飲ん徴兵を逃れるとかいう話を全然知らなかったんですが、亡くなる場合もあるそうじゃないですか。
3日ほど前にも飲もうとしているところを止めたら、怒鳴り合いの喧嘩になってしまいました。

死ぬつもりで飲んでいる訳ではなさそうです、何か精神安定剤的な意味合いがあるようなのですが、どのくらい前からやっているのか、どのくらいの頻度で飲んでいるのか定かではありません。

昔から精神的に不安定なところがあって友人は女性恐怖症なのですが、割と容姿が良くてかなりモテます。女性に関わらず頼まれたり誘われたりすると絶対に断れないという性質で、かわりに私が相手に断りのLINEを入れるという謎の状況が発生していたりします。
前は内向的というか、基本的に人と関わらない生活を送っていて、それをコンプレックスに思っていたようでした。それがここ数年くらいでだいぶ変たので、良かったなー…と思っていたんです。でも逆に自分を追い詰めてしまっていたんじゃないかと思います。

今も険悪な雰囲気で、醤油のことでもそうですが、不安定になると手がつけられません。
どうやって病院に引っ張っていけばいいのかほんとにお手上げで、しかもどこに連れていけばいいのか…精神科でしょうか?
どこを頼ればいいのか分かりません。正直僕の方もイライラしてて冷静じゃないと思います。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
何でもいいので何か打開策が欲しいです。

No.3296571 21/05/22 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/22 17:57
匿名さん1 

精神科に連れて行ってあげてください。

No.2 21/05/22 18:09
匿名さん2 

喧嘩して話しづらい状況かもしれませんが、ご友人に「身体や心を心配に思っている」と言うことを伝え、精神科の方へ一緒に行ってあげたほうが良いかと思われます。

No.3 21/05/22 18:12
匿名さん3 

熱を出した辺りで避けたかった事が何かあったのでしょうか?
たとえば、バイトとか人との約束とか、行きたくない何か。
なんとなく…醤油飲歴長いような気がします。

No.4 21/05/22 18:14
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

そこは正直に「体と精神が心配だから病院に行こう!」と伝えて、精神科を受診させるのが最善だと思います。

No.5 21/05/22 18:19
匿名さん5 

うーん、どうすればいいんだろう…
どうやって連れて行くかってことですよね。
そのへんも精神科の先生に相談してみては…?そういうことできるんですかね?
あまり力になれずすみません…ご友人が心身共に健康になることを祈ります。
主さんもストレス溜め込まないように…!

No.6 21/05/22 18:56
通りすがりさん6 

精神的に 何かを回避
する為に 醤油を
飲んでいるのでしょう。
本人 辛いおもいますよ。

心療内科へ行って
欲しいですね。

No.7 21/05/22 20:42
お礼

>> 1 精神科に連れて行ってあげてください。 精神科、そうですよね。
近くの病院を調べてみます。ありがとうございます。

No.8 21/05/22 20:46
お礼

>> 2 喧嘩して話しづらい状況かもしれませんが、ご友人に「身体や心を心配に思っている」と言うことを伝え、精神科の方へ一緒に行ってあげたほうが良いかと… 伝わるでしょうか…
伝えようとしているつもりではあるのですが。
ずっと病院に行こうとは言っているんです。でも頑として動かなくて。

No.9 21/05/22 20:53
お礼

>> 3 熱を出した辺りで避けたかった事が何かあったのでしょうか? たとえば、バイトとか人との約束とか、行きたくない何か。 なんとなく…醤油飲歴長… 仕事はしばらく休んでるし…もしかしたら人と合う約束をしていたかもしれません。
醤油を飲むなんて聞いたことありませんでしたが、友人の他にもそういう方はいるんでしょうか…?長いとしたら、もうすぐにでも医者にかかったほうがいいですよね

No.10 21/05/22 20:54
お礼

>> 4 そこは正直に「体と精神が心配だから病院に行こう!」と伝えて、精神科を受診させるのが最善だと思います。 ありがとうございます。
やっぱりそうですよね…
無理矢理でも連れて行ったほうがいいですよね。

No.11 21/05/22 20:55
お礼

>> 5 うーん、どうすればいいんだろう… どうやって連れて行くかってことですよね。 そのへんも精神科の先生に相談してみては…?そういうことできる… なるほど。
それはありかもしれないですね、調べてみます。
ありがとうございます。
私は大丈夫です。

No.12 21/05/22 20:57
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

そうして下さい!今、その方を守ってあげれるのは「主様だけ」ですからね!

No.13 21/05/22 20:57
お礼

>> 6 精神的に 何かを回避 する為に 醤油を 飲んでいるのでしょう。 本人 辛いおもいますよ。 心療内科へ行って 欲しいですね。 ありがとうございます。
なんとか、説得したいと思います。

No.14 21/05/22 21:01
匿名さん3 

このスレで初めて聞いたよ。
でも、飲むと熱が出るってわかってるよね。
醤油を飲む理由からゆっくり聞いてあげるといいのかな。
いきなり精神科行こうで行けばいいけど。
とりあえず、身体(腎臓とか)が心配だから、醤油はやめてほしいことを伝えてみることかな。
で、醤油を飲む理由がわかったら、別のサプ
リがないか、もう少し心がほどけてきたら、カウンセリングまで誘導できるといいね。

No.15 21/05/22 23:30
お礼

>> 14 醤油については私も初めて知りました。
そうなんです、精神科に連れて行くまでが難しいんですよね…
醤油は私が捨ててしまったので、友人はそれで怒っているのもあるんです。
無理矢理過ぎたかと反省しています。
あなたの言う通り、まずよく話を聞くべきでした。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧