注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

お母さんが大嫌い。お金がないないうるさい。 どこでもいいので、東京の大学に行き…

回答6 + お礼2 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
21/05/30 00:35(更新日時)

お母さんが大嫌い。お金がないないうるさい。
どこでもいいので、東京の大学に行きたい高3です。もう地元はうんざりです
うちは、それなりにお金あると思います。共働きで年収2000万以上はあるって知ってます。
なのに、県外の大学いくなら奨学金借りろといわれます。
姉は、東京の私立で生活費まで出してもらってます。
なのに、わたしだけダメっておかしいです。
昔から、姉ばかりひいきしてます。お母さんはわたしが嫌いなんでしょうか。
まじで許せないし、家出したいレベルでムカついてます

No.3300597 21/05/29 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/29 00:33
匿名さん1 

お姉さんが東京の私大ということは、親は2千万弱払うんでしょうね。さらに主さんまでとなると合計3~4千万。世帯年収2千万でも簡単に出せる金額ではないと思います。

主さんは奨学金を借りて都会の国公立大に行くのはどうですか? そしてお姉さんと差がある分、親の老後の世話はお姉さんにしてもらうんです。親に大きな借りを作ると後が面倒です。

No.2 21/05/29 00:40
お礼

>> 1 国立いけるほど頭よくないです。
姉だけずるいです。
なんの努力もせず推薦で大学いってバイトもせず毎日遊んでるんですよ!
親は老後の世話しなくていいって言ってます。その分の金は貯めてるし、こどもの世話にはならないって
大学資金として貯金もしてること知ってます。
1年前までは、あなたの好きなようにしていいって言ってたんです
なんで急に言うこと変わるんですか??
意味がわからない

No.3 21/05/29 00:54
匿名さん3 

1さんがおっしゃるような、東京の私大に行くと2000万かかるって…
どういう計算なんでしょう?

私大の学費、だいたい年間100万。高いところで150万くらいです。
4年間行って入学金なども入れてザッと500万。多く見積もっても800万あれば学費は賄えると思います。
もちろん、医学部、歯学部、獣医学部、薬学部や芸術系はもっと多いと思いますが。
それでも薬学部6年でも1000〜1200万。
逆に医学部は破格で、6年間を2000万じゃ賄えないでしょうね。
1さんの学費の計算が謎ですね。

本題です。
主さんは、具体的にやりたいこと、行きたい大学はメドはついていますか?
お母さんにその理由は聞きましたか?
またお父さんのご意見は?

あと…すみません、主さんのスレの文章がなんだか幼くて中学生みたいに思えるのですが……。

No.4 21/05/29 01:01
お礼

>> 3 ないです
わたし働くの嫌なんで、とりあえず大学にいきます。その後のことは、そのとき考えればいいです。
理由は、知らないです
言ってもお金がないからとしか言わないし、喧嘩になるので、もう聞きたくないです。
父親は別居なので知りません
2000万はかからなくても下宿なのでそれ含めたら1500くらいはかかるのは知ってます。

No.5 21/05/29 01:14
匿名さん5 

子の性格にもよるのでは?
主さんみたいな働きたくないからとりあえず大学いかせろ!みたいな考えなら自分で借金していきなさいってなるかも。

お姉さんは何か目標はあったのかな?
ズルイとかで大学行くとかなんか子どもみたいだし、親としてはガッカリ。
親は金づるじゃないし、もう義務教育は終わってるんだし。
遊ばせるためにお金なんて払いたくないよ。

同じ子供でも当たり前オーラ出されると親もウム…って思うよ?
もう子供じゃないし、一人の大人として子を見てるから。
差別はいけないけど、親を見下す子なんて意地悪はしないにしても、かわいくないよね、ぶっちゃけ。

No.6 21/05/29 21:31
匿名さん6 

コスパの悪い子供に親はお金を出したくありません。

姉には将来性があり、お金をかける価値ありと判断したのではないですか?

うちも私立中高一貫校に通う子供がいますが、偏差値60帯の国公立なら学費はもちろん一人暮らし分も面倒見る。
偏差値60〜55帯の私立なら家から通える範囲なら学費は出す。
偏差値55〜50以下なら、行く価値ありか判断しかねるから、奨学金もしくは今まで積み立てている年玉や祝金を出して行けと入学時に話しています。

大学はタダじゃない。
卒業後、金を生めないような大学に行くなら、コスパ悪すぎです。

主様、とりあえず、親が納得するレベルの大学に合格するくらい勉強してください。

No.7 21/05/29 23:29
匿名さん7 

甘えてないで勉強したら?
おこちゃまじゃないんだし

No.8 21/05/30 00:35
匿名さん8 

なんか文章から子供っぽさというか、甘ったれ感が滲み出てますよ。
高校三年生ならもうちょっと大人になれませんかね。
お金だってあなたのお金じゃなくてご両親が努力されていただいてるお金ですよ。甘ったれるな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧