注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

私は小学校の時、自閉症みたいで人と話せなくて、無口すぎて、いつもぽつんと一人でい…

回答5 + お礼2 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
21/05/31 08:37(更新日時)

私は小学校の時、自閉症みたいで人と話せなくて、無口すぎて、いつもぽつんと一人でいたので、クラスメイト達に嫌われてきました。それで成人式も同窓会も行かずに、小学校~中学校時代の同級生とは、一切、関わりがなく、暮らしてきたのですが、駅で同級生の人に会って、久しぶりに会って話したら、話がはずんで、私も50歳にもなると、学生の時と違って、人と話もできるようになってるので、懐かしいし、もうすぐ同窓会あるからおいでよ!って言ってもらえて勇気を出して行ってみる事にしました。それで久しぶりに会ったら、みんな大人になっていて、懐かしさもあり会話も弾んで、楽しく過ごしたのですが、一人ずつ、近況報告するというコーナーのようなものがあり、私は、最近の近況報告をして、最後に「平凡な生活ですが、病気も怪我もせずに健康で暮らせるので幸せです。」と言ってしまいました。他の人の近況報告を聞いていたら、怪我をして、杖をつかないと暮らせない人や子宮がんで手術した人や病気で苦しんでいる人が、結構いました。知らなかったとはいえ、私は無神経にも、「病気も怪我もしないで健康で幸せです」ととんでもない事を言ってしまいました。同窓会を誘ってくれた人もガンの手術した事あるそうで、同窓会終わってから、私がメールしても返事をくれなくなりました。私の発言は、怪我や病気の人の心をキズつけてしまったんだろうと反省と後悔ばかりしています。せっかく同窓会に誘ってくれたのに、人をキズつける発言をしてしまい、学生の時嫌われていたのに、調子にのって私なんかが同窓会に行ったのが間違いだったんだろうと思ってきます。自分の無神経さがイヤになります。私はやっぱり成長してないです。

No.3301612 21/05/30 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/05/30 16:49
お礼

私も50歳なので、今まで、流産2回したり、手の腱を切る大怪我をしたり色々と病気もケガもしてきましたが、私は学生の時、暗かったから、同窓会で暗い雰囲気にしてはいけないと意識してしまい、暗い事は言わずに、明るく前向きな内容のスピーチをしないといけないと思って、明るい内容にしないとと考えてしまいました。私の席のすぐ横の人は病気で足が歩けなくなり、視力も落ちて、杖をつかないと暮らせないそうで、「病気して怪我してる俺は不幸やって事やなあ?」っ私に聞いてきて、その言葉を聞いて、気がついて、キズつく事を言ってしまったんだーと反省しました。もっと相手の気持ちを考えて発言しないといけませんね。

No.5 21/05/31 02:58
お礼

今からでも、同級生の人達と仲良くできたらという気持ちで参加したのに、結局、人の心を傷つける事になってしまい。情けない気持ちです。やっぱり言葉って難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧