注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

なぜお店に来るクレーマーて クレームを入れるのですか? 店員の態度が悪かった…

回答4 + お礼2 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
21/06/07 13:09(更新日時)

なぜお店に来るクレーマーて
クレームを入れるのですか?
店員の態度が悪かったり服装がだらしなかったりしてクレームを入れるのは
分かります。
しかし、お店のルールを守らなくて
注意すると逆ギレしたりなど
自分に都合が悪い理由で言いがかりを
つけるクレーマーもいます。
また、もっとひどいことに常連だからの
理由でサービスしろやこれぐらい
良いだろうなど自分勝手なクレーマーも
都会に行けばいると思います。
クレームをつけるわりには行かなければ
良いのに何度も常連としてお店に通います。

自分中心でいたいクレーマーて
暇なんですか?
団体行動ができないのですか?
自分が特別な存在だと思っているの
ですかね。

さみしかったり誰にも相手されないから
喚いているのですかね。

私は大人ですが子供から見てもこんな大人にはなりたくないと思いますし
私も理不尽なクレームをつける
人間にはなりたくありません。

特に輩やお年寄りに多いと思います。

No.3303108 21/06/01 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/01 22:01
匿名さん1 

あなたがならなければいいのです!

No.2 21/06/01 22:41
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

簡単に言うと、年を取るにつれて、だんだん感情が抑えられなくなるんです。脳の理性を司る部分の機能が衰えてくるからです。

それは人間なら、誰にでも起こりうることです。特に認知症の方だと、脳自体が萎縮して、とんでもないキレッぷりになってしまいます。

ちなみに認知症になる人の多くは、一人暮らしをしている人や、家に引き込もって、他とのコミュニケーションがない人が多いらしいです。

それに加え、今の高齢者は、店や店員さんは、サービスして当たり前、客を神様のように扱って当たり前と思っている人が多いようにも思えます。

そんなこんなが重なった結果、クレーマーが出来上がるわけです。

ちなみに、『おやじギャグ』を言う人がいるでしょ?特にオジさん。

あれも同じように、言いたい気持ちを抑えられないから、言ってしまうみたいですよ。

No.3 21/06/06 10:17
匿名さん3 

いやあ
それは
ほんの一部が
勇気出して言ってるだけで

かなりの人が
我慢してます
今度から
こうしようか…

って考えながら
買い物してます

たまたま顕在化しただけ

No.4 21/06/06 23:38
お礼

>> 3 ありがとうございます。

我慢している人もいれば
態度に出す人もいます。

言う人は決まっていますし
その人の性格だと考えたりします。

3さんはクレーマーは見た事ありませんか?
スーパーのレジやってればクレーマーも
いればちょっとした事でも文句言う客も
います。

店員と客では店にいる滞在時間違いますし知らない客とも関わったりします。

No.5 21/06/07 12:55
お礼

>> 2 簡単に言うと、年を取るにつれて、だんだん感情が抑えられなくなるんです。脳の理性を司る部分の機能が衰えてくるからです。 それは人間なら、… ありがとうございます。

特にお年寄りの接客は大変ですね。

No.6 21/06/07 13:09
匿名さん6 

クレームは嫌な思いをしますよね。
ただ虫の居所が悪くて理不尽な事を言っている人は、その場だけの対応でいいと思います。
でも一度クレームではなく、意見として聴いてみてはどうでしょうか?
クレーマーが何度も来るのは自分の意見や要望がきちんと反映されているか、確認したい気持ちもあるそうですよ。それに真摯に対応していれば、いい感情を持ってくれる場合もあるみたいです。いい関係に発展できれば尚良いですね。あくまで理想ですが。
世の中色々な考え方の人がいますから、自分の感情にも折り合いをつけて、割りきることが大切だと私は自分に言い聞かせてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧