注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

クローン技術、賛成ですか?反対ですか? メリット・臓器を作…

回答4 + お礼2 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
21/06/02 21:38(更新日時)

クローン技術、賛成ですか?反対ですか?

メリット・臓器を作れる、食料の安定供給、希少動物の個体数を増やし絶滅を防止するetc
デメリット・倫理的問題(人間のための生贄のようなものだから他)、母体を傷つけるetc

No.3303336 21/06/02 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/02 07:09
匿名さん1 

良いことなら賛成だよ

ただ悪い事も出来る

臓器だけクローンなの?
1人の人間を作ってそこから取るの?
それによってはどうなるか?
もし1人の人間のクローンを作ってそこから取るなら作られた人は意志があるのかな?殺される為に作られるの?

前に映画かなやってましたよ
本人と入れ替わるってやつがね

主さんは賛成ですか?

No.2 21/06/02 07:18
匿名さん2 

自分の細胞を培養して、特定の臓器だけ作れるとかならいいですね。
若年層の移植が必要な方達には有り難いんじゃないかな。
臓器移植を待つ子供達の問題も解決。

でも、生きながらえたい欲深い年寄り連中はそうなったら、臓器が痛んだら交換して、また傷んでは交換して、いつまで生きるんだろ(笑)

私は生きたくない派だから、いらないけど。

No.3 21/06/02 08:04
匿名さん3 

携帯電話やスマホ、スマホのアプリ等の流行の歴史を鑑みるに一定数の人間が賛同、利用し始めると同調圧力が強まり社会もそれありきのものに変貌する。

天然の食品は高級品になって一般家庭ではクローン食材しか手が出なくなったり「今どき数十年で死ぬ人は弊社では採用難しいんだよね」「そんな早く死ぬ人と結婚できない」と健康延命目的のクローン臓器移植を拒否する人は就職金銭恋愛その他諸々で不利になるかも知れない。

個人の賛否に関わらず企業が導入したいと政府に働きかければ最終的にはクローン解禁になると思う。

No.4 21/06/02 19:20
お礼

>> 1 良いことなら賛成だよ ただ悪い事も出来る 臓器だけクローンなの? 1人の人間を作ってそこから取るの? それによってはどうなる… 返信ありがとうございます
私も賛成ですが各国が技術を使うのではなく、国連が技術者を集めて管理するべきだと個人的に思っています。
ちなみに、臓器に関しては動物に人間の臓器を作って(体細胞クローンの技術で)それを患者さんに提供すると言う感じです。

No.5 21/06/02 19:25
お礼

>> 3 携帯電話やスマホ、スマホのアプリ等の流行の歴史を鑑みるに一定数の人間が賛同、利用し始めると同調圧力が強まり社会もそれありきのものに変貌する。… クローンはその母体の99.9…%DNAが一致するため天然の食品が高級になることはないでしょう。でも、一部の大手企業などが売り文句に使い始めたりしたら、庶民の間でもそのような固定概念が植え付けられそうですね。怖し。

No.6 21/06/02 21:38
匿名さん1 

国連が管理ね、良いよね
でも必ず悪用する奴が出るしその情報は漏れる
そして管理してるのが国連でもしまいには一般から情報を出せと言われてもめます
たぶん一般の意見が勝つと思います
民主主義とかでね
それで今度は悪用出来るようになる
しまいには死にたくないジジイが金をかけて自分のクローンを作り記憶を入れ換えてとか
入れ換えが出来なくても同じ人間なら良いように使われる可能性もあります
色々と問題を抱えてます
そんな状況で始めたら色々と問題がです
どうしますか?
1番手怖いのはなりすましですよね
同じ人間なんだから古い人は消されてクローンを生かすでもクローンでも良い心を持ってるかは別です

動物に遺伝子を組み換えて臓器を作るのは良いアイデアだけど
じゃ~作られた動物はそのための命なんですか?
肉を食ってる人間が言える事ではないけど、どうなんですかね
人を助けるのに1つの命を無くすんですよ
助かるんだから良いじゃんと思いますけど!
今度は違うんだよね団体が理不尽だと騒ぐでしょうね
そして影で動いて金を持ってる人達だけが臓器を作れるみたいな
問題多発じゃない
どうしますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧