注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

至急です。 定期テストで回収中にカンニングをされたのですが、その時にびっくりし…

回答3 + お礼1 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
21/06/03 20:48(更新日時)

至急です。
定期テストで回収中にカンニングをされたのですが、その時にびっくりして何も言えず、後日その事を先生に話したのですが、カンニングした人がシラを切り、もともと薄くなってあったマークを濃く直しただけと、言い逃れようとしています。正直に認めて、これからしないと誓っていただけるのなら、いっときの過ちとして認められるのですが、私が努力して満点を取ったのに、カンニングで満点を取り、言い訳することに、憤りを覚えています。その人にカンニング行為を認めさせるにはどうしたら良いでしょうか。
また、その人と先生とで話す時の言葉を考えてみたので、ご意見を
お願いしたいです。
『テスト終了のブザーがなった時点で、回答をやめていなければ不正行為とみなすと校則に明記されてあるのに加え、もし、あなたが本当にマークを塗りなおしたかったのであれば、私に回答を見せるように求めることは必要ないと言える。たとえ、人のマークの濃さを参考にしたかったと考えたとしても、これまでのテストの経験上で、ソフトが読み取るマークの濃さは判明しているのに加え、注意書きにも濃くなるように書いてある。よって、カンニング行為以外にあなたが私の回答を見る必要性はないと言える。カンニング行為とは刑法233条に反するのに加え、校則でも禁止されている行為である。あなたがやったのは立派な不正行為です。』
どうでしょうか

No.3304279 21/06/03 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/03 19:12
匿名さん1 

主さんは先生に報告したのだから、それで主さんの仕事は終わりです。後は先生に任せた方がいいですよ。下手に騒ぐと逆に主さんの立場が悪くなると思います。

No.2 21/06/03 19:19
匿名さん2 

これは難しいなぁ

というのもそのカンニングした生徒も優秀なんですよね

主さんは満点で、その人はカンニングしなきゃ1つ間違えていただけ

要するにその人も優秀だからカンニングと決めて騒ぎを大きくするのは良くないなって判断なんでしょうね

これがもし優秀じゃない生徒ならはいカンニング〜で、何らかのペナルティを受ける事になっていたかと

No.3 21/06/03 19:21
匿名さん3 

正直に言いますね。沢山反論されない正論を考えて並べ立てたのはえらいけど、法律の専門家でもないのに法律家ぶってる口調すぎて厨二病みたいなので、先生に任せましょう。でしゃばりすぎだし、不正行為する人には正論なんて全く響きませんよ。

No.4 21/06/03 20:48
お礼

皆様ご回答ありがとうございました。やはり、浅学のものが下手に騒ぐよりも、先生にお任せした方が、穏便に済みますよね。
ただ、それで次からは誤解されないようにするみたいな、よくわからないまとまり方をしてしまったらと思うと、やはり憤りを感じます。ただ、感情的にならずに、冷静に対処したいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧