注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

彼氏の様子がおかしくなってきた気がします。 世の中には本当に沢山の情報があ…

回答11 + お礼9 HIT数 926 あ+ あ-

匿名さん
21/06/10 14:44(更新日時)

彼氏の様子がおかしくなってきた気がします。

世の中には本当に沢山の情報がありますよね。
よく聞きますが、テレビでは情報操作されて、印象操作されて、携帯などでデータを抜き取られ、とか…都市伝説、世の中の真相、世界の陰謀など笑えるものからドン引きするものまで、調べれば調べる程どんどん出てきて、訳が分からなくなる程情報に溢れていると思います。効きもしない健康食品とか、根拠のない健康法とか…何が正しくて何が間違ってるか、何が真実なのか分からなくなってきてると思います。
自分自身もどの情報が真実なのかわからないですがエンタメとして楽しむ分には良いと思ってます。本題なんですが最近、コロナ禍でコロナは本当にあるのか、マスク不要説、ワクチン陰謀説などこれも沢山の情報がありますね。マイクロチップ説なんてのもあります。
私は嘘か本当かなんてどうでもいいし、一般人の私には分からないし、そういう人もいるだろうと思って過ごしています。間違ってるとも言えないし合ってるとも言えません。わからないですから。ただ、個人的にワクチン接種はしたくないと考えています。理由は単純に打ちたくないからです。義務だと言われれば打ちますが選択できるなら拒否したいと考えています。それで将来、後悔しても自己責任だと考えています。彼氏も同じ考えの様です。信用していないから、と。それでいいと思ってます。
ただ、私の身内は医療従事者、友人も医療事務をしていて優先的に接種を受けました。それも否定はしません。個人の判断、会社の方針、本人が納得しているならそれでいいと考えているからです。
私と彼はあーでもない、こーでもないと会話をするのが好きなのですがこの前「私は打たないけど、お姉ちゃんやお姉ちゃんの家族も友達も打ったよ、父も今度打つって」と世間話をしていたら「やめさせろ!ダメだ!」と言われました。
動画サイトを共有で送ってくれたのですが、「なぜワクチンを打たない方がいいか」みたいな内容のものでした。私は「へぇ〜こういうのもあるんだ、時間あったら見るね」と言って軽く流しました。それからも2、3個同じような動画を送ってきました。都市伝説やフリーメーソンとか好きで良く話していましたが、私はエンタメとして楽しんでいます。彼もそういう感じでしたが、今年に入ってから徐々に「やっぱり世界は陰謀だらけだ、アレも、コレも…」と熱量が強くなってる感じがしていました。
私が寝ている夜間にLINEで動画と「絶対見なさい!父にも見せなさい!マスクはやめなさい!」と文章が送られてきました。私はギョッとしましたが続いて「酔った勢いで送ってしまいました、ごめんなさい」と来てたので「おー!わかったー!」と普通に返しました。
彼は心配性で行きすぎる時があり、自覚もしています。「心配しすぎてたらそれおかしいよって止めてね」と言っていました。
次会った時に「私とあなたが納得していればいいじゃない?家族も大事だけれど自己判断で納得してるなら私は気にしない、アレもコレも気にして縮こまって生きるより自分たちが楽しい、幸せと感じる生活しようよ、一旦そういう情報から離れて冷静になろう」と話をしようと思っています。彼が正しいかもしれませんし私の考えが正しいとは思っていません。でもそういう話ばかりで疲れてきているのも事実です。何かアドバイスありますでしょうか。

No.3307232 21/06/08 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-06-08 12:20
匿名さん5 ( )

削除投票

偏った情報を信用してしまい、それ以外のものは否定してしまう。

まるで、宗教やマルチ商法に勧誘してくる人と同じ様な彼氏さんですね。

そういう人って、
『誰かを見返してやりたい』『諦めかけていたような夢を実現したい』など、自尊心に関するコンプレックスを抱えた人が多いと考えられます。

現状の自己評価を少し受け入れがたいと感じており、『自分にはもっと高く評価されるべき価値があるのではないか』『機会を得て、それをものにさえすれば、周囲から妥当な評価を受けられるようになるのでは』といった思いのある人が、のめり込みやすいといえます。

何か心当たりはありませんか?

No.4 21-06-08 12:18
匿名さん4 ( )

削除投票

結構,切実な問題に見えるけど意外と簡単で・・・

『自分が思う行動をとればいいだけ』

本文にもあるけど,注射が嫌ならそれでいいし・・
富士山が噴火したらどうする?  噴火したら考えればいい(笑。
ただそれだけ。

最終的にはネット環境を遮断する手もあるね(^0^:

No.2 21-06-08 12:09
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

全て読ませていただきましたが、アドバイスはないです。主さんの今お考えの方法がベストだと思いますよ。主さんの情報に対する考え方も、人それぞれ考え方やそれを受けての行動が違うということに対する捉え方も、失礼ながら私自身とよく似ているのですごく共感できます。

信じることも悪くはないですが鵜呑みは危険ですよね。彼氏心配です。でもおかしくなったら止めてって言ってくれているのですし、主さんの言い方なら気を悪くされないんじゃないかな?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/08 11:47
匿名さん1 

俺は現段階までの中国が謎だ。身近な答えを聞くのも良いと思うけど。かなり基本的な問題から傾いてしまうのがコロナ禍。冷静に基本から考え直すと中国次第かな?今後も。

No.2 21/06/08 12:09
匿名さん2 ( ♀ )

全て読ませていただきましたが、アドバイスはないです。主さんの今お考えの方法がベストだと思いますよ。主さんの情報に対する考え方も、人それぞれ考え方やそれを受けての行動が違うということに対する捉え方も、失礼ながら私自身とよく似ているのですごく共感できます。

信じることも悪くはないですが鵜呑みは危険ですよね。彼氏心配です。でもおかしくなったら止めてって言ってくれているのですし、主さんの言い方なら気を悪くされないんじゃないかな?

No.3 21/06/08 12:09
お礼

>> 1 俺は現段階までの中国が謎だ。身近な答えを聞くのも良いと思うけど。かなり基本的な問題から傾いてしまうのがコロナ禍。冷静に基本から考え直すと中国… 「中国なんかありそう」というイメージは私もあります。人類削減の陰謀説は面白いと思いました。(コロナで亡くなった方、ご遺族の方を軽視してる訳ではありません。面白いという表現は不適切なのかもしれませんが楽しんでいるという意味ではありません。)私は何かの陰謀があり、中国が実行した、そして何かを失敗したか、利用された、逆に成功しているのかも、というのもあり得そうだなと思ってます。私は勉強も出来ませんし賢くもないですし、それこそ溢れた情報の受け売りなので偏見もバリバリ持ってます。根拠もないただの都市伝説として個人的な意見です。
他にも同じような動画が沢山あって、「もうどれが正しいかわかんないね!一周回って陰謀なんて無いのかもね!まぁ自分の事の方が大事だから楽しく生きたい!」って結果に辿り着きました。この考えも生きていけばいつかは変わると思います。

No.4 21/06/08 12:18
匿名さん4 

結構,切実な問題に見えるけど意外と簡単で・・・

『自分が思う行動をとればいいだけ』

本文にもあるけど,注射が嫌ならそれでいいし・・
富士山が噴火したらどうする?  噴火したら考えればいい(笑。
ただそれだけ。

最終的にはネット環境を遮断する手もあるね(^0^:

No.5 21/06/08 12:20
匿名さん5 

偏った情報を信用してしまい、それ以外のものは否定してしまう。

まるで、宗教やマルチ商法に勧誘してくる人と同じ様な彼氏さんですね。

そういう人って、
『誰かを見返してやりたい』『諦めかけていたような夢を実現したい』など、自尊心に関するコンプレックスを抱えた人が多いと考えられます。

現状の自己評価を少し受け入れがたいと感じており、『自分にはもっと高く評価されるべき価値があるのではないか』『機会を得て、それをものにさえすれば、周囲から妥当な評価を受けられるようになるのでは』といった思いのある人が、のめり込みやすいといえます。

何か心当たりはありませんか?

No.6 21/06/08 12:23
お礼

>> 2 全て読ませていただきましたが、アドバイスはないです。主さんの今お考えの方法がベストだと思いますよ。主さんの情報に対する考え方も、人それぞれ考… 長文、乱文、最後まで読んでくださって共感まで頂きありがとうございます。

文字数が足りず最後走り気味になってしまいましたが、この言い方で不快にならないかという事もお聞きしたかったので、気を悪くしないんじゃないかと言ってくださって安心しました。
私はどちらかというと否定も肯定もしない、柔軟に生きようぜ!十人十色、成るように成るさ〜というタイプなので、自分の信じるものに真っ直ぐで、熱くなって突っ走ってしまう彼を羨ましく、尊敬もしています。そんな彼を否定するつもりはありません、ちょいと落ち着いてくれないか?着いていけないよ、と思っています。仰る通り行き過ぎやしないかと心配なんです。
週末会うのでいつも通りあーでもないこーでもないと語り合ってこようと思います。
また長々と書いてしまいました。
ありがとうございます。

No.7 21/06/08 12:23
匿名さん7 

色んな情報を入れつつ、盲信せず
時々は情報から離れる。

そして自分の直感に従うのみ。
私の直感ではワクチンはやばい。

No.8 21/06/08 12:32
お礼

>> 4 結構,切実な問題に見えるけど意外と簡単で・・・ 『自分が思う行動をとればいいだけ』 本文にもあるけど,注射が嫌ならそれでいいし・… まさに私は起こった時に考えて頑張るタイプで、彼は起こる前から心配性を発揮するタイプです。
最近彼は仕事で疲れて激痩せしてるので、多分メンタルも相当やられてるんだと思います。
1人だったので動画見て余計に突っ走ってしまったんだと…。
今回のLINEでも「勢いで送ってしまった、ごめんなさい」と来たので自分でもおかしいなと感じてるんだと思います。
話が通じない人ではないので
危険だと感じたから情報を遮断するのはどう?と提案しても素直に聞いてくれると思います。
ありがとうございました。

No.9 21/06/08 12:36
お礼

>> 7 色んな情報を入れつつ、盲信せず 時々は情報から離れる。 そして自分の直感に従うのみ。 私の直感ではワクチンはやばい。 色んな情報を入れて盲信して突き抜けちゃった彼だと思います。
否定はしませんが行き過ぎてる感があるので時々は離れる、これを伝えてこようと思います。

私も直感がワクチンは打つな、危険だと言っています。
ありがとうございました!

No.10 21/06/08 12:50
お礼

>> 5 偏った情報を信用してしまい、それ以外のものは否定してしまう。 まるで、宗教やマルチ商法に勧誘してくる人と同じ様な彼氏さんですね。 … すみません!レスを飛ばして読んでおりました。

プライドが高く、拘りが強いです。
彼の家庭環境から何かにコンプレックスがあると思います。その事で物すごい喧嘩になりましたが話し合いで解決しお互い「それは良くないよ〜、これは出来たねー」と認め合い現在は平和に過ごしています。
でも元々宗教やマルチにハマりやすい感じはありました。だからこそ私の真反対の性格で上手く行ってるんだと思います。
最近仕事が忙しくストレスで激痩せしてしまったのでメンタルがかなり不安定なんだと思います。
私も彼も誰かと話す事で安定するのですが、最近一緒に居られなかったのでその間に落ちちゃったのかなぁ〜と。

頂いたレスの返答になってないかもしれません…すみません。
ありがとうございます!

No.11 21/06/08 13:39
匿名さん11 

頑張って励ましてください。力になってあげて。

No.12 21/06/08 15:09
匿名さん12 

父がそうです。
ワクチンを殺戮兵器だと思っています。
他にもいくつか陰謀論を信じているようで..
情報の真偽の見分けがつかなくなってしまってます。
自分の信じる情報と似た内容だけをかき集め、反するものは見ようとしませんし見ても情報操作だのなんだの....
それもSNSやブログでどこの馬の骨かも分からない個人がまとめたような、情報源すら貼られていない、真偽が不透明な内容のものばかりです。

↓下二つの動画が行く末だと思ってます。
これ見せれば違和感に気づくか、一層のめり込むかのどっちかかもしれないです。
あなたが嫌われる可能性もあります。

https://youtu.be/VWfYtncHDko

https://youtu.be/HTdNUuryS9c

ワクチン反対派について
https://youtu.be/uxm1_vKgM3c

陰謀論者
https://youtu.be/8HrlF1OMx3E

(相手が盲信することについて逆になる証拠を「自分で」見つけさせれば、徐々に態度が変わる可能性がある)

No.13 21/06/08 15:11
匿名さん12 

今貼った上二つの動画は最後まで見るのが結構しんどいかもしれないので多少覚悟して下さい。
きっと唖然としますし途中で呆れてスキップしたくなります。

No.14 21/06/08 16:15
匿名さん14 

うちの会社にも主さんの彼氏と同じような人がいます。そういう説を信じこんでいるようです。

主さん言うように誰がどの情報をどう考えようが勝手ですが人に強要してくるようになったら危険ですね。

彼氏に悪気がないのは分かりますが根拠のない情報をいかにもホントかのようにどこでも話し出したり強要しだしたら誰にも相手にされなくなります。主さん言うように間違ってるとも言えないし合ってるとも言えないなら分からないって事ですからそのスタンスで良いと思いますよー

No.15 21/06/09 22:10
匿名さん15 

私も同じような状態でした…。が陰謀論など信じ過ぎて統合失調症になりました。精神疾患の人は不安からかそういったマイナスな情報を信じやすい傾向はあると思います。

健康な人はあまり信じないように思います。仕事や人間関係がうまく行っていなかったり睡眠不足だったり引きこもっていたりしませんか?

常に携帯で監視されている…なんて思っていたら気が休まりません。

ワクチンは接種者に対して死亡者が少ないのでたまたま偶然タイミングが合っただけとも考えられますよね。

No.16 21/06/10 13:21
お礼

>> 11 頑張って励ましてください。力になってあげて。 遅くなってすみません!
今日会うので話してきます!
ありがとうございました😊

No.17 21/06/10 13:28
お礼

>> 13 今貼った上二つの動画は最後まで見るのが結構しんどいかもしれないので多少覚悟して下さい。 きっと唖然としますし途中で呆れてスキップしたくなり… 遅くなってすみません。
動画まだ見てませんが、
わざわざ貼ってくださってありがとうございます!
休みの日に見てみますね!

信じてる方向や好きなものに情報が偏ってしまう事ありますよね…
私もありますが、周りを必要以上に巻き込んじゃダメだなって思ってます。
宗教とかもですね。。。(^^;

No.18 21/06/10 13:37
お礼

>> 14 うちの会社にも主さんの彼氏と同じような人がいます。そういう説を信じこんでいるようです。 主さん言うように誰がどの情報をどう考えようが勝… 相手にされないですよね、私は社会人のスポーツで部活をしてるんですがその中にも部活のグループLINEに情報や動画長文で送ってきて「この論文が真実です。今すぐ見てください、今すぐ拡散してください、騙されないでください、ワクチン打ったら殺されます」と言って見事に全員からスルーされてる人がいます(^^;
まさに相手にされてない。
みんな(そういう人なのよ、そういうのが好きなんだわ)と大人な対応です。実際は私も含め深く関わりたくないだけだと思いますが 笑
新興宗教にハマって離婚したとかなんとか、離婚してからハマったのかもしれませんが…
明るくて部活する分には楽しい人なんですけどね。否定もしないし好きにしていいから巻き込まないでくれ、疲れるわ、と思ってます。
遅くなってすみません、ありがとうございました!

No.19 21/06/10 13:47
お礼

>> 15 私も同じような状態でした…。が陰謀論など信じ過ぎて統合失調症になりました。精神疾患の人は不安からかそういったマイナスな情報を信じやすい傾向は… 15さん、大変な思いされたんですね。
私もパニック障害を持ってるので15さんとはまた違うかもしれませんが少しなら生きづらさ分かります。

まさに彼は仕事も忙しく、休みもあまり取れないし、朝から遅くまで働いてるので睡眠時間すごく短いです。
最近メンタルやられてそうなので、それに引っ張られて自分1人で追い込んでないかと心配です。

テレビなんかは都合の悪い事は教えてくれないんじゃない?って思っちゃうので、
死亡率とか言われても「へぇ…まぁ分からんけど」ってなっちゃいますね(^^;
レスありがとうございます。

No.20 21/06/10 14:44
匿名さん20 

他の掲示板のスレ見てても
ズレた感じで
流れていくから

てか
こんだけ
大学行く人増えて
勉強したら
少し分かってるだろうけど
世の中のいろんな事