注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は社会不適合者なのでしょうか。 専業主婦からバツイチになり20年会社員をやっ…

回答7 + お礼7 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
21/06/17 10:10(更新日時)

私は社会不適合者なのでしょうか。
専業主婦からバツイチになり20年会社員をやって来ましたがもう疲れてしまいました。
辞めようと考えていますが、そんな自分に自己嫌悪です。曲がった事が嫌いで要領よく立ち振る舞えません。いい歳して大人対応が出来ないんです。
なので自分で自分の首を絞めて行ってしまうんです。みんなに嫌われてしまうんです。
会社の人達への恨みつらみと、要領の悪い馬鹿な自分を責める毎日です。
ここまで来たら辞めるべきなのか、我慢して定年まで働くべきなのかグズグス悩んでしまいます。

No.3311585 21/06/15 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/15 00:36
通りすがりさん1 

悩んだり、人を恨むのを辞めたら、もっと楽に生きられると思いますよ。

「なんでこの人はこうなの!」

ではなく、

「この人はこういう人なんだから、仕方ないか」

と、現実を受け入れてあげてはいかがですか?

No.2 21/06/15 00:54
匿名さん2 

20年も社会人されてきて不適合だなんて…。
そういうご自身を責めてしまうのが最大の問題でしょうね。でも責めないというよりは責めてしまう自分を許してあげるという感覚でしょうか。
完璧主義をもとめすぎなところはありませんか?完璧な自分でなければみとめることができあにところはありませんか?
自分が許せないからこそ他人も許せない。だから他人も主さんを許せなくなり孤立してしまうのかなって。なので、まずはそんなご自身と向き合いご自身を知るところからなのかなって思います。

No.3 21/06/15 01:28
匿名さん3 

社会不適合者じゃないですよ。絶対に違いますよ。社会不適合者のひとは、そんな事を悩まないです。
主さんはきっと、ちょっとばかし不器用さんなだけですよ。
年相応ってなんだろう大人ってなんだろうって最近思うのです。そこまで練れてる人っているのかな。誰しも、どこか、いびつなんじゃないでしょうか

なるべくなら、定年までをおすすめしたいです

No.4 21/06/15 12:11
お礼

>> 1 悩んだり、人を恨むのを辞めたら、もっと楽に生きられると思いますよ。 「なんでこの人はこうなの!」 ではなく、 「この人はこ… ありがとうございます。
色んな本を読みました。
見る角度を変えたり、嫌われる勇気みたいなことも意識したり。
でも、年を取ると柔軟性が無くなるのか、結局戻ってしまうんです。
また女はめんどくさい生き物で、生理によって1ヶ月の間に体調や気分の上下の波が有り、このコントロールにも悩んで来ました。

結局、離婚したのも私のこの性格がダメだったのかと。
きっと、みんなそう思ってるんだろうと被害妄想も入ってしまいますね。

No.5 21/06/15 12:15
お礼

>> 2 20年も社会人されてきて不適合だなんて…。 そういうご自身を責めてしまうのが最大の問題でしょうね。でも責めないというよりは責めてしまう自分… ありがとうございます。
完璧主義なところは少々あるかも知れません。
子育ても楽しめなかったのはそこかもしれません。
自己肯定感がかなり低い自覚があります。
だから色々と頑張って来たけど
誰にもどこにも認められなかった。

こんなに頑張ったのに
要領良くなまけてる人が認められて行く
私ってどこまで頑張ればいいんだろ
でも、もう疲れちゃったって感じで
諦めモードです。

No.6 21/06/15 12:29
お礼

>> 3 社会不適合者じゃないですよ。絶対に違いますよ。社会不適合者のひとは、そんな事を悩まないです。 主さんはきっと、ちょっとばかし不器用さんなだ… ありがとうございます。
間違いなく不器用です。

ずるい事が出来なくて
ただただがむしゃらに頑張って来ました。
でも、どんなに頑張っても、
私を踏み台にして、周りはどんどん追い越していく。
私は誰にもどこにも認められなかった。

嫌な言い方をすると
こんなに会社に尽くしたのに
こんなにみんなの為にフォローして来たのに
誰も私をフォローしてくれなかった。
もう疲れちゃいました。

でも、どこに行っても同じなんでしょうね

No.7 21/06/15 19:41
匿名さん2 

誰にも何処にも認められなかったとおっしゃいますが、誰に認めらたいんですか?
?誰に認められようとしてたんですか?
本当にそれは主さんの人生にとって大事で必要なことですか?
認められたいという気持ちは誰にでもあることだと思うんですけど、1番認めてもらいたい相手は主さん自身ですよ。世界中の人が誰も認めてくれなかったとしても、主さんだけは主さんのこと認めてくれればそれでいいと思うんです。
だって、主さん以上に主さんのこと小さいころから1番近くで誰よりも主さんのこと見てきた存在。その自分に認めてもらうことが1番価値あることだと思いませんか?
こんなに頑張ったっておっしゃってるじゃないですか。だから、あれだけよく頑張ったね!えらいね!つらかったよね。苦しかったよね。いつもありがとね。ってご自身に声変えてあげても良いと思いますよ?
もっと大事にしてよ!って主さんが主さんに助けを求めてるんですよ。その声をどうか無視しないであげてほしいです。他人の目ばかり見てないでもっとご自身の心の声を聞いてあげてほしいです。

No.8 21/06/16 18:44
匿名さん8 

20年も正社員で働いて社会不適合者なんですか?
私なんて1度も正規で働いたことも無く、ほぼずっと無職で40過ぎですよ。
働けるなんて尊敬します。

No.9 21/06/16 21:59
お礼

>> 7 誰にも何処にも認められなかったとおっしゃいますが、誰に認めらたいんですか? ?誰に認められようとしてたんですか? 本当にそれは主さんの人… ありがとうございます。
なんだか心に響きました。

見ず知らずの私に回答していただけるのが嬉しいです。
なのに、私の中で、「でも」「だって」
とマイナスな気持ちしか出てこなくて。

自分で自分をを認められたら、今の悩みは解決出来るのかな。
どうしたら自分を認める事が出来るのかな。
難しいです。

誰でもいい、家族以外の人に認められたいです。

No.10 21/06/16 22:22
匿名さん2 

少しもに何か響くものや気づくことがあれば十分です!
実は自分も主さんに似てるところがあるんです。それでずいぶん苦労しました…。でも、今も現在進行中ですが、少しずつ自分を認めて受け入れられるようになってきたことで人生が変わったんです。さらに凄いのは、辛かった過去の想いでさえも良い経験に書き換えることができるようになったんです。
だから、主さんにもその景色を見てほしいです。
でも、だってという感情が沸いてくるのは当然です。そうならざる得ないようなことがこれまでにたくさんあったんだと思います。そのおかげで乗り越えられたこともあったんじゃないですかね。でも、そろそろそのやり方も限界が来たんだと思います。
だから、今風で言うバージョンアップする時が来たんですよ!より生きやすくするために。そのためにはこれまでのこだわってたやり方や考え方を捨てなければいけない部分もあると思うんです。
でもそれが怖くてできなくて結局今までの選択肢を選んで苦しいままでいる状態が今の主さんなのかなって。
マイナスな感情が出てくる自分を許してあげるんです。なんでマイナス感情が沸いてくるんだって責めない!責める必要もない!そうしたくなるようなことがこれまでたくさんあったから。だからそうなっちゃうよねって共感してあげるというんでしょうか。まずはそんな自分と向きあいそういう自分も認め受け入れることからだと思います。良くも悪くもすべて大事なかけがえのない主さんなんですから。
条件付きで自分を認めようとしてませんか?
無条件で良いんですよ。母親が自分の子供を愛す無償の愛ってやつ?
まずはありのままの自分を知ることからじゃないでいですかね。きっとこれまでそういうことしてこなかったでしょうし、するのを避けてたと思うので。自分と向き合うって向き合いたくない自分もいるし怖いし苦しいことですからね。
でも、そういう自分も実は大事な自分の一部なんですけどね。
今の主さんは、自分の身体なのにこんなの理想の身体ではないしこんなの自分のではないって無理やり削ろうとして痛がってるような感じでしょうか。

他人から認められようとすることが1番になってしまうと苦しいですよ…。他人の評価ってすごく曖昧で正確なものではないから。むしろ不公平で理不尽な評価の方が多いんじゃないですかね。


No.11 21/06/16 22:30
お礼

>> 8 20年も正社員で働いて社会不適合者なんですか? 私なんて1度も正規で働いたことも無く、ほぼずっと無職で40過ぎですよ。 働けるなんて尊敬… ありがとうございます。

働かないと生活が出来ないので。

専業主婦という言葉に憧れたり。
仕事していても誰かの支えが有れば
もっと強くなれたんだろうなって。
もっと楽に仕事が出来たんだろなって
思います。


No.12 21/06/17 00:25
お礼

>> 10 少しもに何か響くものや気づくことがあれば十分です! 実は自分も主さんに似てるところがあるんです。それでずいぶん苦労しました…。でも、今も現… ありがとうございます。
こんな私も自分を認めて少しだけ自己肯定感が上がったこともありました。
確かに、その時は見え方が違いました。
経験はしたことはあるんですけど
やはり長くは続かないんです。

ひねくれたことばかり頭に浮かんできます。
きっと何か満たされていないのか。

周りに愛され満たされてる人って
眩しいぐらい輝いてますよね。
羨ましいです。
心が貧しいです。



No.13 21/06/17 06:53
ご近所さん13 

今までのことの話の
本 を出版してみたら
どうでしょうか?

No.14 21/06/17 10:10
お礼

>> 13 ありがとうございます。

本ですか???
としか、反応できなくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧