注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

近所の人が私の家のガレージで生後10日くらいの子猫を見つけたのですが、アレルギー…

回答3 + お礼3 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
21/06/15 12:16(更新日時)

近所の人が私の家のガレージで生後10日くらいの子猫を見つけたのですが、アレルギーがあるのと猫を飼った経験が無いのでうちでは面倒見れず、近所の人が面倒見る事になりました。というのもその人は猫を何匹も飼っていて、出産から里子まで経験した事もあり猫大好き。これ以上うちでは飼えないけれど貰い手が見つかるまでは。自力で食事と排泄が出来るようになるまでは素人では無理だからうちで面倒見るしかないね〜と自然な流れでその人が連れて帰ってくれました。
貰い手を探すネットワークもあるからと。
3時間置きに起きて、排泄から何から面倒を見ているそうです。大変そうですが猫好きなので楽しそうでもあります。ほぼ毎日会うので私も様子を見たり一緒にお世話をしたりして癒されています。アレルギーもちょっとは出ますが今のところ酷くは出ないみたいなので可愛いくて可愛いくて仕方ないです。

誰か貰い手は居ないかと私も猫を飼ってる友人や飼えそうな人などに聞いていました。
しばらくして、私の友人に飼いたいと言う子が現れました。その友人は猫を飼った事がないので不安がっていましたが近所の人が困ったらうちに来なさいと言ってくれ、それなら、と決断しました。
やはり素人ですしケージなど何も無いのですぐには飼えず準備期間も兼ねて食事と排泄が出来るようになるまではお願いしますという事になりました。すごく仲のいい友人なのでこれからも時々猫ちゃんに会えると私も嬉しいです。

無事にお家が決まって良かった良かった、となりました。

前置きが長くなってすみませんが、ここから質問です。
父が近所の人はボランティアで面倒を見てくれるのだから私の友達はミルク代くらい出さなきゃね、と言いました。
保護してから今までの分は良いとして、決まってから引き取るまでの分は確かにな…?と思ったのですが、最初から1ヶ月半は面倒見なきゃと連れて帰った猫好きの近所の人、あと2週間くらいで準備して責任持って引き取りますという友人…友人はお世話代を出すのが常識ですか?
誰が誰にどういった範囲のお礼をするのが良いでしょうか。
近所の人はミルク代など時間とお金を掛けてくれました。
友人は飼うための初期費用が掛かります。
たまたまうちの敷地内だっただけですが…うちは子猫に特に何もしていません。私は責任を感じつつ知り合いが引き取ったらこれからもたまに会えるとも思っていました。
見つけたのも近所の人なのですが、
うちは何もしなくていいの?と父に言った方がいいのか、お世話代を渡した方が良いにしても友人になんて言えばいいのか。
書いてて分からなくなってきました。
長文、乱文で分かりにくかったらすみません。

友人は引き取るまでのお世話代だけでも渡すべきか。
うちは何もしなくていいのか。
友人には何て伝えたらいいのか。
この3点です。
お願いします。

21/06/15 12:10 追記
追加で質問です。

調べてみた所、今回の猫ちゃんは健康体だったので最低限の食費で済むようです。健康診断は友人が行きます。
なのでかかったのは食費のみ約1万円程だと思います。

半額の5千円を友人と私で負担しようと考えたのですが、私3千円で大丈夫ですか?
ケチケチせずに全額私から出した方がいいですかね?
すみません、経験がないのでどうすればいいか全くわかりません。
世間知らずで申し訳ないです。

No.3311767 21/06/15 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/15 11:33
匿名さん1 

近所の方のネットワークじゃなく主さんが仲介して友人に引き渡すことになるので、引き取るまでのお世話代は主さんが負担するか友人にお願いしてみると良いと思います。
すぐに引き取れないのはご友人の都合ですし。

勝手に居着いた猫とは言えお世話なっているのだから主さんからご近所さんへお礼でも良いかもしれません。

No.2 21/06/15 11:40
アドバイザーさん2 ( ♀ )

私は経験がないので、詳しい方がスレに来てくれると良いですね。
もし私が主さんの立場ならば、飼育初心者の友人が今後ご近所さんに色々助けていただくであろうことを考えて、
主さんからは必要ないという意見もありそうですが私が主さんなら
主さんと友人二人からという形で何かさせていただきたい、とご近所さんに申し出ると思います。

こういったことは正解はないかもしれませんが気は心と言いますし、
今後のご近所付き合い、ご友人も世話になることを考えて感謝の形を示したいと思います。

No.3 21/06/15 11:54
お礼

>> 1 近所の方のネットワークじゃなく主さんが仲介して友人に引き渡すことになるので、引き取るまでのお世話代は主さんが負担するか友人にお願いしてみると… なるほど!うちは無関係なのかという所に違和感を感じていたのですが、今は仲介者としての私は何もしてなくていいのか?と悩んでいたんだと気付きました。

近所の人へのお礼、きちんと考えてしようと思います。
ありがとうございました!

No.4 21/06/15 11:56
お礼

>> 2 私は経験がないので、詳しい方がスレに来てくれると良いですね。 もし私が主さんの立場ならば、飼育初心者の友人が今後ご近所さんに色々助けていた… ありがとうございます!

私も何かしらしなくてはいけない気がして…でも、私は何をどこまでしたら良いのか分からなくなっておりました。
少し私が多めに負担するから2人からお世話代を渡さないかと提案してみようと思います。

No.5 21/06/15 12:00
匿名さん5 

うちの場合ですが、面倒みて貰った人と引き取ってくれた友人なので、ご近所さんへはペットフードをあげます。
これから先どんなペットフードあげたらいいですかなど質問して、使っているペットフードを教えて貰い後日渡します。
絶対に必要なものですしね。

友達には一応軽く伝えます。
これ使ってるみたいだよ、私はご近所さんだしそのペットフードをお礼に渡す予定、友達ちゃんも今後何か質問とかするなら二人からってするけどどうする?と。

本当に難しいのが、現金などを渡してしまうとあまり良く思わない人もいます。
それに、無事に育つ保証もありません。
友達からお金を預かって主さんが渡して、その仔猫に何かあったら、主さんも気まずくなります。
なので、おすすめはペットフードや人間用菓子折りです。
ペットフードは教えてもらう意味からしても、友達にも知識付くのでいいですよ。
参考までに。

No.6 21/06/15 12:16
お礼

>> 5 追加で質問した後に読みました!

なるほど…確かにそうですね。
ミルク代と聞いて現金と思ってしまいました。
ご近所さんは猫ちゃん沢山飼っているので、好きな事に使えるし、現金で返すのが良いかも…と。

でも受け取りにくいって事もありますよね。
お世話になったのは確かに人間なので、
見合った金額のお菓子と少し猫ちゃんのオヤツとかでも良いのかもしれません。

回答いただいて本当、助かります!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧