注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

30代真ん中、これからは家庭との両立を求めても構わないのでしょうか…? 内…

回答6 + お礼4 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
21/06/26 15:35(更新日時)

30代真ん中、これからは家庭との両立を求めても構わないのでしょうか…?

内向型HSPの結婚生活について悩みを書かせていただきたく、投稿いたします。

世間の平均から見ると遅いのかもしれませんが、最近結婚しました。

いまは、お仕事と私生活のことで悩んでいます。

私は現在週5日、毎日8時間、自宅でPCに向かう仕事をしています。

と言っても雇われで、しかも派遣で、プロジェクトがなくなれば契約もアッサリと切られます。もともと短期間の派遣スタッフです。

夫は正社員で、今は私と同じスタイルでお仕事にあたっています。
ただ、そろそろ取引先との契約が決まるので、来月あたりには出社になりそうです。

そんな平和な生活を送っているのですが、私の働き方のことで、ひとり悩んでいます。

まずひとつ、毎日8時間、ただ机に向かってるだけで時間を消費していくことに、鬱々としてきてしまって…。
全然やることがなくて、先方にもお伝えしていますが、それでも座ってるだけになるくらい、お仕事がありません。
そんな状態が1ヶ月も続いています。

そして2つ目に、フルタイム勤務と家事、常に相手がいる生活を経験してみて、だんだんと、「もっと心の余裕とメリハリのある生活がしたいな」と思うようになってしまいました。

私は最近流行り?のHSPらしく、しかも強度がとても高く、人と常にいる生活がつらいです。(世間的にはあまりよく思われないのでやたらとこのワードは使いませんが……)
夫はそれをとても理解してくれて、積極的にひとりの時間を与えてくれますが、音への過敏さなど他にもあって、試行錯誤しながらふたりで生活をしています。

伝わっているか自信がありませんが、忙しいから仕事を辞めたい、ではなく、「繊細気質、働き方、人との暮らし」をもう少し自分なりに上手く組み立てたいのです。

なので、子供はいないけど、家庭との両立を求めてしまってもよいのでしょうか。

例えば自宅にずっといて8時間同じ仕事で机に向かってるんじゃなく、
週2日程度外で働いて、
残りは丁寧に家事をしたり、
在宅アルバイトで稼いだり、
以前から勉強したかったことに時間を充てて少しずつ家での個人仕事へ繋げていったり、など。

世間では、子供もいないのに時短的な働き方をすると、やっぱり当たりがキツイじゃないですか。
義親とか特に。

夫の了解が得られているのは幸いなことですが、やはり子供がいないのであれば、「普通に」フルタイムで働くべきでしょうか。

子供がいないので余計なことを考える時間が出来てしまってるのかな?とは思いますが、もう少し納得感のある生活がしたいと思ってしまいました。

21/06/26 15:35 追記
「通りすがりさん9」様へ!
お礼期間が過ぎていたのでお礼が出来ず、ここに書かせてください!

色々あって塞ぎこんでいましたが、コメント読ませてもらって、再び元気になってきました!

パートナーさんがおっしゃるように、家庭崩壊するよりも、収入は落ちるかもしれないけど笑顔のほうがいいって、私も思います。

お互いに、理想に近い生活をこれからも求めて歩んでゆきましょう!

No.3313134 21/06/17 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/17 10:30
匿名さん1 

家庭のことなのですから、ご主人が納得してくださって協力的なら良いのではないかと思いますよ。私は子どものいない専業主婦です。旦那のいない時間は完全フリーです。周りにその生活について何か言われるとしても気にしません。2人で決めたことですし、旦那が納得してくれているからです。
やりたいことがあったり、未来設計があるなら尚更、良いと思いますよ。

No.2 21/06/17 10:33
お礼

>> 1 参考になるご回答、ありがとうございます。
ご結婚されている方からのアドバイスは特に現実味があって、助かります。
パートナーが納得していると、自分の自信になりますし、安心して生活が出来ますよね。

No.3 21/06/17 10:46
匿名さん1 

私も結婚して数ヶ月、30代半ばなので親近感が湧きました。
ご自身のプランがあって、ご家族と共有できているなら周りを気にせず頑張ってください。

No.4 21/06/17 10:49
お礼

>> 3 追加のコメント、ありがとうございます。
状況も年齢もとても近いですね。
近くにいらっしゃったらきっとお友達になったと思います(^_^)
お体に気をつけてお過ごしくださいね。

No.5 21/06/17 11:42
匿名さん5 ( ♀ )

世の中の多くは、子供が居る居ないを基準に判断されがちだけど
生活は他人の為にすものじゃない
主さんのものであるし
ご夫婦のものです。
お二人が理解し合って納得していてちゃんと生活出来て幸せであれば、主さんがどんな働き方をしようとはたまた専業主婦であろうと、他人の意見に左右される必要は無いと思いますよ。

私個人は、一度に沢山の事を抱えるとパンクしてしまう性分で、どうしても仕事重視になってしまうのでフルタイムで働きながら家庭内の事もキチンとこなす事が上手ではありません。
一人暮らしであれば適当で良いと思える事も、結婚すると家の事がちゃんと出来ないストレスでいつもイライラ、出来ない自分に物凄く落ち込みます。

私は結婚したら家庭内重視でいたい人間である事を理解してくれる主人に出会い、再婚ですが子供は居ない、適度にパートしながら主婦している40代です。

No.6 21/06/17 11:48
お礼

>> 5 とても詳しく丁寧なコメント、ありがとうございます。
時間をさいてくださり、恐縮です。
大変参考になりました。

わたしも同じです、複数のジャンルのことを同じ出力でやるのが難しいです。
ガシガシ頷きながら読んでしまいました。
家がきちんとされていないストレス、本当に分かります、イライライライラ、してしまいます。

こちらも家庭内重視については理解してもらえているので、今夜あたり、本格的に相談をする予定です。

心強いコメントをもらえて、気持ちが前向きになりました。

No.7 21/06/17 12:16
匿名さん5 ( ♀ )

再度ごめんなさい

私も子供が居ない事で周りから本当に色んな事を言われ、子供が居ない自分が悪い人間のような気持ちになったり、何なら未だに「まだイケるよ。作りなよ」みたいな勝手な事言われたりw

子供居ないなら、せめて何かしら外に出てガツガツ働かなきゃ人としてダメなのかな
とか思ったりして、実は今でも時々ホント落ち込みます。

なので余計主さんのお悩みが自分の事のようでちょっと泣きそうになったの正直です。

お互い、理解してくれるパートナーに出会えた事は大きなエネルギーですよね。

私も主さんに見習って
自分の将来を見据えた計画を持った思考と行動をしたいなと、励まされました。
ありがとうございました。

No.8 21/06/17 13:03
お礼

>> 7 追加のコメント、ありがとうございます。

日本人って、距離感が近すぎますよね。
そんな個人的でナイーブな部分を、平気で言うなんて。
気にしないでなんて言えませんから、ぜひパートナーと共有して解消にあたってくだいね。

人生って、本当に出会いですよね。出会いで人生が変わるとはよく言ったものです。

わたしも今後まだまだずっと、子供がいないのに時短勤務なんて……と悩むと思います。
でもこうして、同じように悩まれているかたがいらっしゃるわけですから、互いの存在を時々思い出して、気長にやってゆきたいですね。
そのうち似た境遇のリアルなお友達も出来るかもしれませんし。

自分の気質に合った人生を、楽しんでゆきましょう。

No.9 21/06/22 10:50
通りすがりさん9 

共働き(夫婦共に在宅、夫正社員、私はパート週5)、子供二人(保育園)のものです。

ちょうど昨日、夫とこれからの事(私の働き方について)を話したところでした。

私もHSP(外向型、社交的だけどめっちゃ疲れるタイプ)なのですが

「君は、フルタイム正社員もやれるとは思うけど、ストレス過多で家庭内が悲惨になりそう笑。絶対イライラしたり情緒不安定になるでしょー」
と夫から助言貰ったところです笑

私は、今は、扶養内の週5の10時半〜16時半までのパート勤務(在宅)なのですが、

子供が大きくなったら、今の仕事は週2程度にして、残りは自分のスキルアップのための勉強や、フリーランスの仕事をしたり、好きに家事をしたり、自分のやりたい働き方をしたいですし、夫もそれでいいんじゃない?
と言ってくれてます。

主さんの考えと似てますね。

うちなんて子供いるのに!!!!!笑

というわけで、
好きに働けば良いと思いますよ♪
どう生きていくか、どう働くか、は
子供いる、いない、関係ないです。

穏やかにニコニコいられて、
夫婦円満が一番最優先事項かと。

No.10 21/06/22 10:59
通りすがりさん9 

ごめんなさい!
最後に、うちなんて子供いるのに!!!

って書いたのは

「子供がいるからこそ、家計や学費貯金のためにフルタイムで稼がなきゃいけないんじゃないの?」

って意味です。

逆に子供がいるからこそ、
汗水たらして酷使して働かなきゃ!!
母ちゃんは、休んでる暇なんてないはずでしょ!!!

って世間の声が私には聞こえてきてます苦笑

周りの子持ちのママは、共働きでフルタイム正社員や派遣で働いてる人が多いんですよね。(保育園に通ってるから尚更)
みんな頑張ってるのに、私は怠けて…なんて思ってしまうのがHSPの性分ですね。

けど、他所は他所!
気にせず、自分の心や家庭を大切にしたいなと思って
ゆるーく、自分らしく生きていける選択をしたいなと思ってます。

なので主さんたちご夫婦は、
私からすると、子供がいないからこそ、
好きなように余暇を設けたり、働き方も多様にできる選択肢が多いのだから、それを活かさないのは、とても勿体ないなと思いました。

子供がいる、子供がいない、関係なく
他所は、他所!自分たちの生き方を見つけて穏やかに老後を迎えたいですね笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧