注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

人との距離感が分からなくて疲れる。恋人とか友達みたいな大切な人達とかかわるとどう…

回答4 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
21/06/21 12:33(更新日時)

人との距離感が分からなくて疲れる。恋人とか友達みたいな大切な人達とかかわるとどうしても心の壁作ってしまう。
逆に話したことある顔見知り程度の方が一緒にいるの楽だったりして困ります。
どうやったら壁を作らなくなるのでしょうか、、?

No.3315969 21/06/21 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/21 12:17
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

相手を信用したらどうですか?

No.2 21/06/21 12:20
匿名さん2 

嫌われたらどうしようとか、よく思われたい気持ちがあるのかも

No.3 21/06/21 12:21
匿名さん3 ( ♀ )

私個人の考えです。この考えがいいとは限りません。

多分私も主さんと同じく壁を作るタイプです。
主さんは壁を作ってしまうご自身が悪いと思っていらっしゃいますね?私は悪いと思っていません。親しい人との間でもある程度の壁を持っています。結婚して10年以上、夫に対してもです。
私は全ての人に開けっ広げにしなければならないということはないと考えています。たとえ相手が開けっ広げであろうとも無理に合わせなくていい。適度な距離感って大事です。そういうのをよそよそしいと感じてしまう人もいるだろうけど、そういう人はもともと主さんとは合わなかったんだよ。主さんの壁を受け入れてくれる人と仲良くすればいいと思いますよ。

No.4 21/06/21 12:33
匿名さん4 

主様の自己肯定感の問題かな。

主様の自己肯定感が高ければ、『相手に自分の内面を曝け出しても嫌われる事はない』と言う自信、もしくは『嫌われたとしても、それはそれだ』と自分を責めたり、自己否定に入らない為、自然と自分を出しやすくなります。

逆に自己肯定感が低いと『ここまでしたら、嫌われるかな』とか『嫌われるのは自分が悪いからだ』と考える為、嫌われないように振る舞おうとしてしまいます。

顔見知り程度の人間に自分を出せるのは嫌われたとしても痛手が少ないからです。

私も昔、自分から好きになって付き合う事になった彼氏には自分の内面を出す事が苦手でした。
変な遠慮をしたり、自分の意見があまり言えなかったり。
で、結果長続きしない事がほとんど。

ある時、好きになってもらい付き合う事になった彼が出来ました。
そうすると勝手なもので、自分はまだ相手を好きにはなっていないわけだからとありのままの自分が出せる。
で、ありのままだから、彼との距離も近くなるし、彼も自分を出してくれた為、信頼感も生まれて、それが今の夫。
連れ添ってもうすぐ20年。

当時の私は自己肯定感が低くて、自分に自信が無くて嫌われるのが怖いから自分を出せなかったんだなぁと思っています。
今は毒吐き妻でも聞き流してくれてるし、鬱状態妻でもそっとしておいてくれるし、どんな気持ちの時も私と言う人間をちゃんと存在させてくれる。
だから、自己肯定感も上がってきました。

主様も私にとっての夫のような存在に出会えるか、逆に出会える為に自己肯定感を上げるか。

そうすると、自分自身を出せると思います。

頑張って。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧