注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

時短勤務の方への気持ち。非難されるかと思いますが、現在、時短勤務で同じ係で働いて…

回答4 + お礼3 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
21/06/21 21:48(更新日時)

時短勤務の方への気持ち。非難されるかと思いますが、現在、時短勤務で同じ係で働いている方にモヤモヤしています。時短勤務2年目の正職員の方です。当然権利ですし、お子様が小さい時は時短で、お子さんが病気になれば当然お休みするのは当たり前だと思っています。頭ではわかっているのですが。普段仕事をしていてもぼんやりしていますし、お願いしていた仕事もよく忘れています。お子さんはよく体調を崩すため、月の半分は休んでいます。私も土日だけではできない家の用事があり、平日お休みしたいときもありますが、時短の方がいつ休むかわからないので、なかなかお休みか取れません。この気持ちどうやって解決したら良いのでしょうか。

No.3316100 21/06/21 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/21 17:13
学生さん1 

病時保育があるようです
休暇は皆がとれた方がいいと思います

No.2 21/06/21 17:29
匿名さん2 

時短勤務中の身です。
病児保育を利用してまで出社しろというのは強制できるものではないでしょう(お金もかかりますし)。

時短勤務の方のせいで自由に休みが取れないということであれば職場に問題があると思います。
上司または、あれば組合へご相談されるのが賢明かと。

時短勤務が2年目という意味でなければ、休むことは段々減ってくるはずです。

No.3 21/06/21 17:35
お礼

>> 2 ありがとうございます。お休みが取れないのは、人数が少ないことと、突然休むこともあり、こちらとしては病気でない限り休めないと言うことです。職場に問題があるのかもしれませんね。ただ、時短の方すべてが云々ではなく、普通に出勤している時だけでも普通に仕事をして欲しいと考えたのです。

No.4 21/06/21 18:52
匿名さん4 

モヤモヤして当然です。
時短であっても責任はフルタイムと同じですし、急な休みに対応するために人員を確保するぐらいなら時短を切って仕事に集中できる人を入れた方がよっぽど効率的です。
時短は権利かも知れないが、それを振りかざして本人以外に責任を押し付ける風潮は嫌いです。
責任感まで無くしたら、社会人として終わりですからね。
それに時短制度があったとしても、現場の実情と噛み合わないことは本人も分かると思います。
周りに迷惑が掛かると分かっているのに権利を行使するなら人一倍頑張る覚悟があって然るべきだと私は思います。
冷たいかもしれないですが、会社はボランティア活動じゃないので。

つまり会社も悪いが本人も悪い、です。

No.5 21/06/21 19:35
お礼

>> 4 ありがとうございます。モヤモヤして当然と言っていただいて救われた気持ちになりました。
本当にありがとうございます。正直、ストレスがすごかったので…気持ちが楽になりました。

No.6 21/06/21 20:38
匿名さん6 

時短勤務が悪いのではなく、その人に問題ありと言うことですね。

その人はいつも休んでいて、ご迷惑おかけしてすいませんとか、お休み有り難うございました等の気遣いはされますか?
多分無いのでしょう。

そういう気遣いひとつで人の気持ちって違ってきますよね。

たとえ時短でも、仕事の時はちゃんと仕事するべき。
それをしないその人に問題ありですよ。

私も子育てしながら働いていますが、四番さんと同じ、そういう責任感や周りへの気遣いが無い女嫌いです。
私なら、たまにしか来ないんですからちゃんと仕事してくださいね、って言ってしまいますね。

主さんは正職員じゃないのでしょうか?
引け目があるとかあるのでしょうか。
同じ立場でなければはっきり言うのも難しいだろうし余計にモヤモヤしますね。

でも、有給休暇は誰でも平等にとる権利がある。
そんな人の事気にせずに休みはちゃんと取りましょう。

No.7 21/06/21 21:48
お礼

>> 6 ありがとうございます。私もその時短勤務の方と同じ立場です。なので余計に思うのかもしれませんね。もちろん、有給を取る権利もあります。ただ、私まで休んでしまうと、他のパートの方に負担がこれ以上いくわけには…。でも、匿名さん6さんがはっきり書いてくれてスッキリしました。気遣いですよね。そうなんです!腑に落ちました。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧