注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

30代♀です。 「〜してたらぁ〜」 「〜なんだけどぉ〜」 「〜しちゃっ…

回答13 + お礼0 HIT数 540 あ+ あ-

お姉さん
21/06/26 17:11(更新日時)

30代♀です。

「〜してたらぁ〜」
「〜なんだけどぉ〜」
「〜しちゃってぇ〜」

このように語尾を伸す人が苦手で、イラッときます。
私の心が狭いのでしょうか。

女友達が語尾を伸ばして喋る人で、「いい年をして語尾を伸ばして喋るのやめなよ、みっともない。イライラする」と言ったら、激怒されました。

彼にその事を話したら、「ふーん」とあまり興味無さそうな反応だったので、私は声を荒げました。

するとちょっと気の弱い彼は、「あっ、いやっ」とビビったような顔をして、「言い方がきつかったんじゃないかな」と言いました。

具体的にどういう事かと聞くと、「みっともないとか、イライラするとかさ。これは結構きつい言葉だと思うよ」と言われたのです。

確かに少しきつい言い方だったかもしれませんが、そんなに怒るような事だったんでしょうか?語尾を伸ばした話し方ってイラッとしませんか?幼稚性、ぶりっ子な感じがして、私は不愉快です。

どう思いますか。
意見願います。


No.3317268 21/06/23 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 21-06-23 18:08
匿名さん11 ( )

削除投票

私もそのタイプ無理
間延びしてダラダラしたしゃべり方イライラします。
うちの会社にも性質的にも面倒な語尾が滅茶苦茶のびる女の子が入ってきたのですが張り倒したくなります。
社会人としてお客様に失礼のない言葉使い位して欲しい。
しかも顔面も不細工なんですよソノ子…
マジ辛い

No.3 21-06-23 12:10
匿名さん3 ( 44 ♂ )

削除投票

気持ちはわかる、私も感じる事あるしね。

なんかギャルっぽくて低俗な感じがして気分はよくない。ただそれがその人の本質でも無いので気にしないようにしているし、自分の価値観を相手に押し付けるような言葉は言わないかな。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/23 12:06
匿名さん1 

怒ってるのは主さんの方ですよ。
怖い。そんなにイライラするならお友達と会わなければいいんじゃないですかね。
彼氏さんもそんなことで?って思ったのですよ。カリカリしすぎでは?

No.2 21/06/23 12:07
匿名さん2 

それぐらい気にしない私は
いっぱいいるもん

No.3 21/06/23 12:10
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

気持ちはわかる、私も感じる事あるしね。

なんかギャルっぽくて低俗な感じがして気分はよくない。ただそれがその人の本質でも無いので気にしないようにしているし、自分の価値観を相手に押し付けるような言葉は言わないかな。

No.4 21/06/23 12:12
匿名さん4 

語尾を伸ばす話す方にイラッとする人がいる人がいるように、キツイ言い方をする人にイラッとする人もいるということです。

No.5 21/06/23 12:15
匿名さん5 

口癖というか、もうそういう話し方なんですよ
昔福島みずほも話し方で何か言われてたけど、それは方言だったみたいだしね
機械的に話すよりいいんじゃない?

No.6 21/06/23 12:15
匿名さん6 

個人の感じ方で鼻につくとかそういうのはあると思うんだけど、それをみっともないとかいい歳してなどと完全否定で言うのはさすがにちょっとなって思う。
アナウンサーとか、職場でお客様とお話する時は注意して然るべきと思うけど、一つの個性としてスルーできている人が世の中には多くいるので、自分の感じ方を世の声ですり替えて言うのはあんまり感心しないですかね。
つまり主さんは自分がその気に食わない話し方を「語尾伸ばしがよくないとされることが世の常識であり誰しもが不愉快に思うこと」とすり替えてその人を注意どころか否定し攻撃してるので、やり方が悪いなって感じる。
彼氏さんのように気にしない人がいることにすら、そうやって声を荒げるあたり「自分の感じ方=万人が同意すべき常識」ともとれる考え方なのでしょうか。

ちなみに私もそういう話し方は苦手ですが、その人が人付き合いで悩んでるとか接客でクレーム入ったとかの時にアドバイスとして「こういうところじゃない?」って触れるくらいですね。

No.7 21/06/23 12:19
匿名さん7 

なぜその人が主さんにとって影響を与える人物になってしまうのか?考えてみるのがいいと思います。

No.8 21/06/23 12:20
匿名さん8 

笑っていればいいんじゃないですかおおらかな気持ちで。私は別にって言いたいけどわざとならイラっと来ますね。
それも横目で見ながら。
普通に会話の中では気になりません。
そんな人たちばかり付き合ってるの?
避けられないんですか?

No.9 21/06/23 12:30
作業員K ( 9TVSCd )

たとえその人の個性であっても自分が気にくわないと否定せずにはいられないんですよね。
彼氏さんに対しても共感してもらえなかったくらいで癇癪を起こして・・・。

否定するだけで「こうした方がいいよ」って助言もないんですよね。

いい年して思いやりがないなんて、みっともないですよ。

No.10 21/06/23 13:31
匿名さん10 

その子のこと、友達と思ってないですよね?

イライラするなら自分が離れればいいのに。相手にキツくあたるのはやめてあげて。

No.11 21/06/23 18:08
匿名さん11 

私もそのタイプ無理
間延びしてダラダラしたしゃべり方イライラします。
うちの会社にも性質的にも面倒な語尾が滅茶苦茶のびる女の子が入ってきたのですが張り倒したくなります。
社会人としてお客様に失礼のない言葉使い位して欲しい。
しかも顔面も不細工なんですよソノ子…
マジ辛い

No.12 21/06/26 00:28
匿名さん12 

店員とか職場の人間だったら、仕事中なのにって思うけど、友達だったらなんとも思わないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧